気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「観るMGS1 (完全版?)」

 20世紀最高のストーリーと国内外を問わず非常に高い評価を受けたMGSシリーズの第一作。
 昨年発売された完結作から遡る事10年。今から省みれば、或いは本作から3年後に発売された2と比べてさえ大きく見劣りする粗いグラフィック。アクションやギミックも2以降と比すればまだまだ限定的であり、基本こそ固まってはいるけれどもその後の発展と比べると荒削りの原石といった印象を拭えない。いや、発売前の一般的知名度からすれば〜既存プレイヤーからすれば待ちに待った最新作だっただろうが〜海のモノとも山のモノともしれない変り種のアクション・アドベンチャーの一つに過ぎなかっただろう。システム面において続編と比べてAIは輪を掛けてアホで、操作性は単純なものしか搭載していない。グラフィックに至ってはカックカクのポリゴン人形である……が、だからと言って本作が今となっては駄作であると断じる者は正直可哀想だとしか思えない。
 例えて言うならば、『映画的なゲーム』の方向性における一つの解法がここにある、とでも評しようか。ゲームとしてプレイヤーが介入する部分と映画として観賞する部分の融合が巧だった、と言うのか。好き嫌いは分かれるだろうが、足りないスペック的表現力を様々な演出や表現法によって補っている手法は今尚鑑賞に耐えるだけのクオリティを保たせていると断じるに不足は無いだろう。
 
 でもまぁ、TTSぐらいの見栄えは欲しいやな。既存収録音声を使ったNGC版の日本語ボイス化リメイクとかやってくれんかなぁ。新録でも構わんが、でもそれだとクライマックスシーンのグレイ・フォックスが確実に変質し過ぎるからなぁ。山崎たくみも悪くは無いんだが、塩沢さんより声が軽くて高い感じになるんだよなぁ。後、ブレス周りの癖がコピーし切れてないし。