ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 「変形合体は漢の浪漫なのは反論出来ない」

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 バンナム販売なのにSTG黄金期作品で採用されるのがハドソンやらコンパイルやらの作品と言うのは、おじさん悲しい事だと思うんだ。「ドラゴンスピリット」やら「ゼビウス」「スーパーゼビウス」やら立派なのがあるのにさ。(まぁ、あの時代のSTGと言えば確かにイメージとして「スペースインベーダー」に始まって「ゼビウス」が来た後は「スターフォース」「スターソルジャー」と続いていく感じはある。縦STGに限っての、俺の個人的な印象に過ぎないけどな。)いやまぁ、よくよく考えたら俺って別にシューターじゃないからどうでもいいけどさ。寧ろ、STGなんざ両手で足りる程度の作品しかプレイしたこと無いし。腕前も精々SFC版「グラディウスIII」が5面前後って感じだしな。
 
 まぁ俺のヘタレゲーマー歴を晒していても限が無いので、本編紹介に有野O〜N!
 
 ・ガンデュエル
  名前から察するにコンパイル製作・ハドソン発売の「ガンヘッド」が元ネタだろうか。
  後、協力プレイ時の合体は合体された方が暇になる仕様から時期的に「サイドアームズ」かな。
  派手に弾をばら撒いて対地対空を問わず敵や施設を撃破していく爽快感や、
  途中に挿入される高速スクロールの疾走感は血湧き肉躍る、前作の「スタープリンス」の正統進化作の面目躍如な作品。
 
  メインとサブに出現するウェポンアイテムを組み合わせた多彩な攻撃手段と、
  協力プレイ時に出現する『Gマーク』獲得で発動する『Gシステム』が特徴的な中期縦STGの名作的な作品。
  また、プレイ中の難易度調整として『スパイカメラ機』が登場し、これを撃破しないと敵の攻撃が激化していく仕様となっている。
  逆に撃破し続けているとかなりヌルい難易度が維持される様な気がする。説明書にもそんな記載があったし。
  
  挑戦を含めて幾度かプレイを重ねてみた感想としては、
  前作に比べると協力プレイを念頭においている為か、自機単体での弾幕力が低下しているといった按配。
  とりあえず、サブにホーミングクレッセントを付けておけばどうにかなるバランスは個人的には有り難い。
 
  挑戦については以下の4つ、まぁこの程度ならば普通にクリア出来るだろう。
  #17 ガンユニットの装備を切り替えて敵を倒せ!
      →いつもの基本操作確認。ウェポンアイテムを二つ取ってBボタンを押した後に敵を撃破するだけ。
  #18 スパイカメラ機を倒せ!
      →道中で右か左から現れるグレイの出来損ないの様な銀色の敵を撃破するだけ。
  #19 Gシステムで合体して、敵を20体倒せ!
      →順調に見撃必滅の精神で突き進んでいれば中ボス撃破後RUSH辺りでGマークが出現すると思われる。
       有野少年に取られると厄介なので、自前で回収してRUSHの敵を薙ぎ払おう。
  #20 コロニー2をクリアせよ!
      →自分に合った武器の組み合わせを見つけて、スパイカメラ機を破壊しつつ進めば、特に何も考える必要は無いかと。
       楽をしたいのならば上記の通りホーミングクレッセント(H)をサブに付けておけばAボタンを押しているだけでどうにかなる。
       メイン武器としては更に弾をばら撒きたいのならばスイングショット(S)を、ダメージ効率重視ならばブレイジングミサイル(M)だろうか。