ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 「版権モノにおける定理」

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 どうでもいいが、本作の販売元ってバンダイレーベルだったのな。前回ナムコレーベルだったのに、何故なんだろう。開発元は変わっていないから問題無いのかもしれないが、版権モノゲームでバンダイレーベルとか普通に偏見を持たれる組み合わせだろうに。バンダイの中の人は己の過去に積み上げてきた所業を理解していないとでも言うのだろうか。(多分、グループ的な税金対策とか資産管理とか、その辺りの絡みだろうか。)
 
 閑話休題、有野ON。
 
 ・スーパーデーモンリターンズ
  序盤に登場した「デーモンリターンズ」の続編作品。
  SFCに相当する『スーパーゲームコンピューター』でのリリースという設定なので、
  全般的にグラフィックやサウンドが大幅に豪華となり、派手なエフェクトや多彩なアクションが追加されている。
  一応モチーフとしては「スーパーマリオワールド」+「高橋名人の大冒険島」+「大魔界村」「超魔界村」といった感じだろうか。
 
  例によって攫われた姫を助け出す為にステージを攻略していくアクションゲーム。
  前作からの追加要素としては『デビルクローが上下にも放てる様になった』『溜め攻撃が採用された』といった具合。
  更にステージが上下左右のスクロールに対応した為、仕掛けや配置が多様化しアクション性が非常に向上した作品となっている。
  ただし、実際にプレイしてみた感触としては操作性に若干の難を感じる。具体的にはジャンプ+溜め攻撃が出し難い。
  何というか、YダッシュにBジャンプを任天堂が採用した理由が凄く理解出来たというか、
  『YorXを押してパワーを溜めて十字キーで方向を指定しながらジャンプして、
   十字キーの方向指示やジャンプボタンの強弱を調整しつつYorXを開放する』なんて操作を軽々と行うのは、流石に無理があると思う。
  テストプレイ不足なのか、それとも何か他の意味があるのか、はてさて。
 
  #29 ビッグソウルを取れ!
      →今回から登場するでっかいソウル。一部の大きなブロックを破壊すると出現する。
  #30 ステージ1−1の魔石を5個全部集めろ。
      →まぁ見えるところにあるから、忘れずに回収するだけで大丈夫だろう。
  #31 リンゴを合計100個取れ!
      →下手に林檎の密生地で時間復活を待って、回収し続けるよりも、
       何も考えずに先へ先へ進んでいればいつの間にか達成出来るかと。
  #32 ステージ1−4をクリアせよ!
      →多少アクションに違いはあり耐久度も1上がっているものの、撃破法は「デーモンリターンズ」の1−4ボスと変わらない。
       ボスが投げつけてくる雑魚をデビルクローで回転させて、蹴り付けるなりライドアタックかますなりしてやれば良い。