要はエコエコ詐欺に気を付けようって事

 結局この冬も殆ど暖房を使わなかったなぁ。PCの発熱と重ね着だけで乗り切れた感がある。
 冷え込みが激しい日もあるにはあったけど、異常な冷え込みってのは無かったといった感じだろうか。何でも、関東だけはとんでもなく暖かい熱波があったそうで、先月中頃は酷かったとか。冬に暑いってのは流石にどうかと思うが、寒がりとしてはそれはそれで有りかもしれん。ただ、異常気象が常態化している現状自体は大問題なんだろうなぁ。
 ・【地球温暖化への嘆きと気象2008年12月大暖冬に、2008年・年間平均気温も異常高温!
 まぁ、『データが示している云々』といったところで気候変動なんざ数十年程度でどうのこうの言えるとは思えんけどな。勿論、20世紀から今尚続くエネルギー消費量増加と大気中二酸化炭素その他の温暖化ガス濃度と地球温暖化が比例している以上はある程度の蓋然性はあるのかもしれんが、さりとて、それが恒常化するのか否かは現時点ではどうにも言えない『最有力仮説』の一つってだけだろうし。
 
 無論、気を付けるに越したことは無いにせよ、下手に意識し過ぎて要らぬ出費や似非科学に騙される可能性とて存在している訳で。
 世知辛い世の中って嫌だなぁ。