ニコニコ動画 Biim兄貴RTA No.1 貝獣物語(4時間02分14秒)


RTA動画Part1集
 
 Biim兄貴リスペクト動画を紹介するなら、先ずは本家を紹介するべきだろう常識的に考えて。
 ということで、ゆっくり実況プレイ界隈においてガバプレイホモ勢力を拡大しているBiim兄貴の記念すべきRTA第一弾である「貝獣物語」。癖のある独自性溢れたシステムとガッバガバなゲームバランスが魅力の作品を同じくガッバガバなプレイにて僅か4時間ほどで駆け抜ける。
 理論上最速を目指すToolAssistedSpeedrunやTimeAttackとは違い、実際のプレイ時間においての高速クリアを目標とするRealTimeAttackにおいて、ある程度の運要素を許容しつつも安定第一にてルート構築を行う兄貴のプレイスタイルは正直好感が持て尊敬に値すると思うのだが、如何せん酷いリアルラックの壁と手間の掛かったルート構築や編集が笑いを誘う。
 『手間の掛かった』と言ったが、ネタ抜きにゲームプレイ・解説動画として一定水準以上の情報量が籠められており、既プレイヤーならば自身の再プレイにおいて参考になり未プレイヤーでもゲームを楽しめる仕様となっている。つまり、ノンケでも大丈夫という訳である。
 
 個人的にも小学校時代に楽しんだ作品だっただけに、観ていて色々と参考になった内容だったのだが……
 ……今から思えば、クソゲーマゾい仕様の作品だったんだなぁ。
 
 まぁ、もっとキツイ仕様の作品にて兄貴は胃に穴を開けるレベルで苦しむことになるのだが。
 

貝獣物語
貝獣物語

関連商品
ファイナルファンタジーIII
じゅうべえくえすと
デジタルデビル物語女神転生
ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】
ドラゴンクエストIV
by G-Tools