どんな山でも登ったら登山

日記  :登山に行って来た

 夏も真っ盛りになり、外には燦々と太陽が輝……いてねぇな今日、台風来てるし。
 兎にも角にも、夏本番に怠惰な時間を満喫している今日この頃である。
 余りにも怠惰過ぎて、2kg肥えた。痩せるって話は何処いってん俺。
 
 まぁ、余りにもダラダラし過ぎていて、ただでさえ低い人間力が低下一辺倒を辿っており、このままでは『不確定名:人型をした何か』にクラスチェンジしてしまいそうだと思い、またもや思い付きのままに小旅行を断行してみた訳である。テーマは登山。やはり夏といえば山か海であろう。そして、どうせならその双方を堪能出来る場所へ向かうのが合理的というものである。つまり、海に近い山である。
 ……ここで勘の良い関西人は既に落ちが判ると思う。
 
  
f:id:flyfree:20150711114534j:plain
f:id:flyfree:20150711114913j:plain
f:id:flyfree:20150711115027j:plain
f:id:flyfree:20150711114955j:plain
 
 そういう事で、天保山へ登って来た。
 いやぁ、登山(453cm)って楽しいなぁwww
 そう言えば、この日記を書くにあたって調べてみたら、この天保山って今は日本で二番目に低い山になってたのな。元祖日本一にして日本二位だった日和山地震による地盤沈下で日本一を奪還したとかで。
 
 ・天保山 - Wikipedia
 ・日和山 (仙台市) - Wikipedia
 
f:id:flyfree:20150711112427j:plain
 
 本当は海遊館にも入ってみようかとも思ったが、朝っぱらから混雑していたので止め。まぁ、高いし、多少はね。
 
f:id:flyfree:20150711112046j:plain
f:id:flyfree:20150711115634j:plain
 
 観覧車に乗って高空からの写真を、とも思ったが30過ぎのオッサンが一人で観覧車に乗るとか、余りにも悲し過ぎるので却下……俺にだって、譲れない一線が、あるんだ。
 
f:id:flyfree:20150711112754j:plain
f:id:flyfree:20150711112800j:plain
f:id:flyfree:20150711112820j:plain
 
 河口から大阪湾へ。
 何というか、やっぱり海っていいよねぇ。
 まだ、スーパーニートタイムには猶予あるし、次は海行くか。
 
f:id:flyfree:20150711115758j:plain
f:id:flyfree:20150711115840j:plain
 
 時に、この茸は何なんでしょうかねぇ?
 いや、単純に気になったから撮影しただけなんだけどさ。
 
サントリーミュージアム 天保山

サントリーミュージアム 天保山
サントリーミュージアム 天保山安藤 忠雄

鹿島出版会 1995-10
売り上げランキング : 1143021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
安藤忠雄の都市彷徨
歩きながら考えよう (100年インタビュー)
建築を語る

TV番組 :水曜どうでしょう

水曜どうでしょう 第1弾 原付ベトナム縦断1800キロ [DVD]

水曜どうでしょう 第1弾 原付ベトナム縦断1800キロ [DVD]
水曜どうでしょう 第1弾 原付ベトナム縦断1800キロ [DVD]
HTB 北海道テレビ 2003-03-05
売り上げランキング : 6408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
水曜どうでしょう 第3弾 サイコロ2 〜西日本完全制覇〜/オーストラリア大陸縦断3,700キロ [DVD]
水曜どうでしょう 第7弾 ヨーロッパ21ヵ国完全制覇 [DVD]
水曜どうでしょう 第2弾 サイコロ1/粗大ゴミで家を作ろう/闘痔の旅 [DVD]
水曜どうでしょう 第4弾 サイコロ3 〜自律神経完全破壊〜 前編/後編 完全版 [DVD]
水曜どうでしょう 第6弾 ジャングル・リベンジ/6年間の事件簿!今語る!あの日!あの時!/プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅 [DVD]
 
 真逆の、或いは漸くの、ニコニコ動画HTB公式チャンネルでの水曜どうでしょう本編配信開始である。手元にDVDがあるけど、サンテレビ京都テレビで放送がある度にテレビの前に噛り付いていたどうしようもないどうでしょう藩士の諸君。我々のどうでしょうが帰ってきた。いやまぁ、基本有料・一部無料な配信自体はかなりの早期から色々と仕掛けている会社だけどさ、HTB。それこそ水曜どうでしょうを知ったのが今は無きインプレスTVで無料配信されていた企画、『YUKON 6DAYS 160kmカヌー地獄』だという紳士淑女も多いことだろう。俺?俺は確かABCテレビでやってたリターンズで観て、サンテレビ京都テレビに移った口。関西人藩士あるあるである。
 しかし、視聴者=通称『藩士』間のゆる~い連帯感が他の番組には無い程に強い本作において、コメントを通じてゆる~く番組についての感想のあれこれを呟き合えるニコニコ動画の形式と非常に相性が良いとは以前から思っていただけに、公式での本編配信は嬉しいところである。髭、いい仕事してくれた。
 
 さて、本日一挙配信された企画は『ハノイホーチミン 原付ベトナム縦断1800キロ』『ジャングル・リベンジ』『激闘!西表島』『ヨーロッパ20カ国完全制覇~完結編~』の四つ。単独で観てもそれまでの番組の集大成として観ても面白い本編最終企画にしてDVD第一弾であるベトナムは当然のラインナップ入りで、そこから順を追って新しい方の企画三つが加えられた形である。2010年代の企画である『原付日本列島制覇 東京−紀伊半島−高知』『初めてのアフリカ』の二つが何故か今回ラインナップから外れているが、アレは『6年間の事件簿! 今語る!あの日!あの時!』『プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅』並に上級藩士向けの企画だから仕方が無いだろうか。正直、マンネリだと結構突っ込まれているから初心者向けでは無いわなぁ。
 となると、次に配信をやるとすれば伝家の宝刀『サイコロの旅』かそれと並ぶ人気企画の『原付東日本制覇』『原付西日本制覇』、或いは海外企画のどれかだろうか。いずれにしても楽しみで仕方が無い。
 
 まぁ、全部観た事があるどころか録画と購入で手元に円盤あるじゃねぇかという突っ込みは禁止である。皆で観るから面白いんだからさ。


アニメ :魔人探偵脳噛ネウロ

魔人探偵 脳噛ネウロ 1 [DVD]

魔人探偵 脳噛ネウロ 1 [DVD]
魔人探偵 脳噛ネウロ 1 [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) 2007-12-21
売り上げランキング : 105781

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
魔人探偵 脳噛ネウロ 2 [DVD]
魔人探偵 脳噛ネウロ 4 [DVD]
魔人探偵 脳噛ネウロ 3 [DVD]
魔人探偵 脳噛ネウロ 5 [DVD]
魔人探偵 脳噛ネウロ 6 [DVD]
 
 続、今更視聴し直しているアニメ。
 丁度前期に「暗殺教室」がやってた事だし、多少はね。
 
 という事で、俺の中で原作準拠フルリメイク希望作品リスト(※)入り作品の一つである、アニメ版「魔人探偵脳噛ネウロ」である。アニメ化にあたってかなりの改変やオリジナルエピソードの追加が行われているが、最大の問題がシックス登場前の終了というところだろうか。
 

            _ ,, .... ,,、__
            /ィ彡彡彡'三三≧、
             fr'ノィ//r''^`ミミミミミヽミミヽ
         ソノ八l     ヽ!l|l|lトトゝミ   出番無い……
         〃 {_{ノ    `ヽ!l|l|lトトゝミ
         li':./ノ●    ● ト'リl|l|l|l|lト
         川|l ||_,、_, |||l{lリハトl|l|、}
          l|i..||ゝ._). ||リ}}iliリト、',ミ
.         /:::::::::::ソ/ハツノノWl::::::::ヽ
         |;::::::::::::::ヽ000/ l::::::::::::|
 

 
 まぁ、現実問題として、原作全巻を映像化するとなれば尺が2クール程度では全く足りない。というかアニメオリジナルエピソード抜きでも、4クールですら怪しくなってくるレベルだから仕方が無い部分ではあると思うが。
 キャストも作画も不満は無いし、オリジナルエピソードも終盤を除けば概ね満足しているので、個人的にはアニメ化成功だとは思うものの、原作中盤~後半の『新しい血族』絡みのエピソードの映像化を望むところであるので、是非とも再アニメ化して貰いたいところである。
 
 ※原作準拠フルリメイク希望作品リスト
 
 ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
   よりにもよって、ここから盛り上がるというギリギリのポイントで打ち切られた不遇の作品。原作でいうところの1巻~10巻前半部分のみのアニメ化であり、ポップの活躍の7割ぐらいがスポイルされてしまっている残念な作品。当時『ここからが一番盛り上がるんじゃねぇか!』と思ったリアルタイム読者は非常に多い事だろう。
 
 ・GS美神 極楽大作戦!
   よりにもよって、ここから盛り上がるというギリギリのポイントで打ち切られた不遇の作品その2。原作でいうところの1巻~9巻一部のアニメ化であり、横島の活躍の8割ぐらいがスポイルされてしまっている残念な作品。横島が狂言回しから主役の片割れとして成長していく第一歩であるGS試験編以降がアニメ化されなかった事が本当に悔やまれる。いや本当に。
 
 ・機神咆吼デモンベイン
   多分、再アニメ化したらラスボスが大喜びするんじゃないかな?スーパーバイザー的に。SRW参戦枠確保のみが存在意義とまで言い切られる黒歴史アニメ。作画(制作会社倒産済)と脚本(尺が足らんかったーっ!)の双方に問題がある為、本気で無かった事にされているという残念な出来栄えである。
 
 ・月姫
   「真月譚月姫」なんて無かった、イイネ?というのが半ば公式になってしまっている。だって、TYPE-MOON FESに真月譚キャスト呼ばれなかったし、本気で無かった事にされてるだろコレ。言ってしまえば上記のデモンベインに加えてキャスト改変までしているという擁護のしようが全く無い作品。多分、こっちは原作リメイクに合わせて再アニメ化する可能性があるので、まだ救われているかもしれない。
 
 ・ファイナルファンタジー:アンリミテッド
   例の映画の負債でスクウェアの財政が悪化した為、スポンサー降板となり打ち切られた不遇の作品。映画作る前にこっちを完結させて欲しかった。いや本当に。例の映画はアレだったが、こっちは放映途中までではそれなりに好評だっただけに惜しまれる作品。
 
 ・魔術士オーフェン
   アレだ、無理に本編を映像化するのではなく、無謀編を原作にして一話完結型のアニメとして作り直すべきだと思うんだ。勿論、本編を原作準拠でフルリメイク出来ればそれはそれで観てみたいとは思うものの、原作準拠だとアニメ化し辛いと思うんだよな、特に第二部以降。
 
 ・スレイヤーズ
   これはアニメ独自路線としては成功の部類に入っているから、余り賛同が得られるとは思わないが、原作準拠で一から作り直した上で第二部やSFC版部分を含めて北の魔王討伐までを映像化して欲しいとか、個人的に勝手に願っていたりする。もう、現行アニメの方はどう頑張っても原作第二部に繋がりそうに無いしなぁ。
 
 ・フォーチュンクエスト
   アニメとしては「新フォーチュンクエスト」の1~3巻にコミック版を加えたあたりが映像化されているが、「フォーチュンクエスト」部分のエピソード(1巻のみOVAでやってるけどさ)や「新フォーチュンクエスト」4巻以降の部分のアニメ化、何とかならないものかなぁ。
 
 ・横山光輝 三国志
   これは単純に最後までやれよ、って感じ。まぁ三国志のクライマックスの一つとして赤壁を選ぶ事自体は間違い無いから、切りの良いそこで『俺達の戦いはこれからだEND』にするのも選択肢として有りだとは思うが……なぁ?
 

漫画  :悟空道

悟空道 1 (少年チャンピオン・コミックス)

悟空道 1 (少年チャンピオン・コミックス)
悟空道 1 (少年チャンピオン・コミックス)山口貴由

秋田書店 1998-02-01
売り上げランキング : 55435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
悟空道 2 (少年チャンピオン・コミックス)
悟空道 4 (少年チャンピオン・コミックス)
悟空道 3 (少年チャンピオン・コミックス)
悟空道 5 (少年チャンピオン・コミックス)
悟空道 10 (少年チャンピオン・コミックス)
 
 家の片付けという名の発掘作業で掘り出してきた、漫画寸評。
 
 「覚悟のススメ」「シグルイ」で有名な山口貴由先生の作品。何というか、一昔前の『少年チャンピオン』感ってどんな感じと問われたらコレと「フルアヘッド・ココ」と「鉄鍋のジャン」を挙げる。それに「グラップラー刃牙」と「浦安鉄筋家族」と「無敵看板娘」辺りもついでに。それから「乱丸XXX」と「オヤマ!菊之助」も忘れたらダメだな。イメージとして、俺の中の秋田書店はそんな熱いカオスだったりする。エロとグロと熱血に後何かよく判らない情熱的なモノを同じ鍋の中に突っ込んだ上で三日三晩煮詰めたような、そんな感じ。そういう意味で「みつどもえ」や「侵略!イカ娘」が流行った時には凄く違和感を感じたものだ。何か、カラーが違う、的な。
 閑話休題、さて、そんな少し前の少年チャンピオンの雑誌色全開な本作だが、タイトルから推察出来るであろう通り、四大奇書の一つである「西遊記」を元に物語とした作品である。ただし、これを「西遊記」の漫画化というのは藤崎版「封神演義」が「封神演義」の漫画化というぐらいに無理がある、と思う。
 基本的には熱いを通り越して暑苦しいレベルでの描写が全頁に渡って繰り広げられる作品であり、氏の代表作である「シグルイ」や「覚悟のススメ」シリーズをこよなく愛する読者に対してすら少々薦めるのに躊躇うレベルかもしれない。ただ、個人的には大好きだ。
 
 そう言えば、愛蔵版も発売されているのだがそちらはチャンピオンREDレーベルからだったりする。まぁ、描写的にはそうなるわなぁ。
 
悟空道 1 (チャンピオンREDコミックス)
悟空道 1 (チャンピオンREDコミックス)
悟空道 1 (チャンピオンREDコミックス)山口 貴由

秋田書店 2007-09-20
売り上げランキング : 125082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
悟空道 2 (チャンピオンREDコミックス)
悟空道 3 (チャンピオンREDコミックス)
悟空道 4 (チャンピオンREDコミックス)
悟空道 6 (チャンピオンREDコミックス)
悟空道 5 (チャンピオンREDコミックス)

ゲーム :今日の艦これ 「阿武隈改二……まだです。(震え声)」

キスカ島 奇跡の撤退―木村昌福中将の生涯 (新潮文庫)

キスカ島 奇跡の撤退―木村昌福中将の生涯 (新潮文庫)
キスカ島 奇跡の撤退―木村昌福中将の生涯 (新潮文庫)将口 泰浩

新潮社 2012-07-28
売り上げランキング : 19438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
第二水雷戦隊突入す―礼号作戦最後の艦砲射撃 (光人社NF文庫)
『雪風ハ沈マズ』―強運駆逐艦栄光の生涯 (光人社NF文庫)
艦長たちの太平洋戦争―34人の艦長が語った勇者の条件 (光人社NF文庫)
戦場の将器 木村昌福―連合艦隊・名指揮官の生涯 (光人社NF文庫)
25歳の艦長海戦記―駆逐艦「天津風」かく戦えり (光人社NF文庫)
 
 まさかのLv.75、そしてまさかの大発&甲標的搭載化。
 これ、印象として遠征に随伴に使い勝手が良過ぎる気がするんだが。
 
 ・阿武隈改二(艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)
 
f:id:flyfree:20150718003134j:plain
 
 とにかく、当然レベリングが間に合うはずも無い。現実は非情である。
 いや、一応少しはリランカ潜水艦クルーズもやったんだよ?
 
 まぁ、改装設計図が必要だから、とっとと4-5突破して設計図備蓄を増やさないとなぁ。
 
 

動画  :ニコニコ動画 Biim兄貴RTA No.13 ウルティマ6 偽りの預言者(31分49秒)


RTA動画Part1集
 
 『stones』は名曲、はっきり判んだね。
 
 コンシューマ機に移植されたUltimaシリーズの中で、多分最も遊び易い作品であろう名作「ウルティマVI~偽りの預言者~」。大味且つ作り込み不足の多かった当時の洋ゲーRPG移植作品群の中でWizardryシリーズと並んで高い完成度と移植度を誇っていた本作は、個人的にも結構思い入れの強い作品だったりする。まぁ、結局クリアしたのはかなり後年になってからの話だったりするのだが。まぁ、攻略情報抜きでコレを小学生にクリアしろというのは結構困難な話だと思う。
 シリーズとしては6作目に当たり、4から始まる啓発の時代シリーズの最終作となる。やりたい放題の初期三作から所謂現在の世界観を構築していった中期シリーズの締めくくりであり、それに相応しい完成度の名作となっている。ただ、上記に書いたが攻略の難度は比較的に高めとなっており、ゲーム外での情報収集抜きにクリアを目指すのは中々難しいと言わざるを得ない。ゲームクリアに必要なフラグ自体は少なめなのだが、それらを立てるに当たっての情報をゲーム内のみで一から集めるとなると非常に面倒臭い複雑な手順を踏む必要がある。まぁ、それらを含めて一つの世界観を楽しむゲームであり後の「Ultima Online」やオープンワールドものの様に、緻密に作られたゲーム内世界を歩き回れる事自体がゲーム目的のようなところがあるとも言える。
 
 まぁ、逆に言ってしまえば必要最低限のフラグ立てに特化すればとっととクリア可能な作品であり、非常にRTAに向いていると言える訳ですね、判ります。
 兄貴のRTAシリーズ中では今のところ最短タイム作品となっており、複数パートに跨って公開されることの多い中で珍しく動画1本での完結となっている。手軽に楽しむのにお勧めであろう。
 
ウルティマ6 偽りの予言者

ウルティマ6 偽りの予言者
ウルティマ6 偽りの予言者
ポニーキャニオン 1992-04-03
売り上げランキング : 5087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ダンジョンマスター
ウィザードリィ5
コントローラー スーパーファミコン用
ウルティマ(聖者への道)
ウルティマ7 ザ・ブラックゲート

ニュース:目に付いたものアレコレ

マンガ家は儲かるの? 誰もがワンピース描けるわけじゃないけど(探偵ファイル)

 
 要約すると『昔の世代は購買力に余力のある世代層の思い出補正やら製作側へのコネやらで食えて、今の世代はそれらが無いから食えないのは将来的に暗いんじゃないの?』といった感じ。
 まぁ、『言いたい事は判るけれどもお前が言うな』ないしは『何を今更コイツは言っているんだ』といった感じだろうか。個人的に、どうにもこの御仁が昔から好きになれないので多少感情的な意見も入ってしまうが。
 さて、真面目な意見として反論させてもらうならば『それ、別段日本に限った話でも無くね?更に言えば漫画業界に限った話ですら無いよね?』といった具合だろうか。小説家や随筆家などの文章屋、画家・グラフィック・デザイナーや原型師などの絵画・造形屋、その二つの属性を兼ね備える漫画家、作曲家・作詞家・歌手・奏者などの音楽屋。創作に関わる界隈に携わっている人々で専業でまともに日々の糧を稼げている人の方が少数派なのは世の常であろう。大体にして『20世紀中に単行本を出した作家は、比較的楽に暮らしている』という話の前提自体が『それ単純に21世紀以降の出版業界自体が縮小再生産に陥っているだけの話なんじゃね?』と切り替えすだけで済んでしまう気がするのだが。リメイク商法は短期的には美味しいから仕方が無いのかもしれないが。まぁ、その辺りの現状やら何やらに突っ込みを入れだすと岡田氏も仕事が無くなるかもしれないから、当たり障りの無いことしか言えないのかもしれないが。
 
王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Royal Space Force?The Wings of Honneamise] [Blu-ray]

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Royal Space Force-The Wings of Honneamise] [Blu-ray]
王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Royal Space Force-The Wings of Honneamise] [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 6420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
AKIRA 〈Blu-ray〉
機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]
機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]
トップをねらえ! Blu-ray Box
WXIII 機動警察パトレイバー [Blu-ray]
 

夏野剛、「デジタル教科書は全部iOSにせよ」(東洋経済オンライン)

 
 個人的には一国の教育はその国の将来に関わる重要事項であるが故に、その根幹部分である情報端末に対してに他国の企業の介在を許す事自体が問題だと思うのだが。まぁ、だからと言って国内企業だからといって富士通のアレのアレさ加減も大概だったわけだが。まぁ、ARROWS TABの問題(電子教材ダウンロード出来ません事件)は本体というよりはシステム面や環境面での構築が甘いという部分だろうが。
 というか、子供が手荒に使うだろう端末なんだから耐久度全振りにするべきであり、そう考えるとパナソニックのタフパッドに電子教材用の専用プログラムと専用インターネットブラウザ突っ込んで、管理者権限以外での外部プログラムのインストールに対して制限掛ければ別段Windowsで問題無い様な気もするんだが、そこまでやるぐらいなら、iPadを専用特注の高耐久ケースに突っ込んだ方が早いような気もする。
 
富士通 ARROWS Tab QH55/M ホワイト FARQ55M

富士通 ARROWS Tab QH55/M ホワイト FARQ55M
富士通 ARROWS Tab QH55/M ホワイト FARQ55M
富士通
売り上げランキング : 15810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
富士通 ARROWS Tab QH55/M FARQ55M 用液晶保護フィルム 超撥水で水滴を弾く!すべすべタッチの抗菌タイプ
富士通 拡張クレードル FMV-NDS13
【指紋防止・クリア光沢仕様の液晶保護フィルムとスタンド機能付きタブレットケースのセット】富士通 ARROWS Tab QH55/M FARQ55M【10.1インチ(2560x1600)】機種で使えるキズ防止、防塵、プロテクトセット(クリーニングクロス&ヘラ付)
ELECOM ARROWS Tab QH55 液晶保護フィルム 指紋防止エアーレス 反射防止 TB-FQ5WFLFA
サンワサプライ タブレットマルチサイズケース(10インチ 汎用・スタンド機能付き) PDA-TABGST10
 

任天堂の思い出(メンカリナンPのブロマガ)

 
 都市伝説レベルで様々に語られる任天堂の顧客サポート。
 記事でも一部取上げられているが、宮本氏や故横井氏に纏わるエピソードは個人的にも好きな話であるし、それが事実かどうかではなく、事実であろうと思われる/事実であって欲しいと思われる部分にこそ、任天堂という企業の強みがあるのでないかと思う。本物のヤクザは堅気には優しいというし、多少はね。
 
任天堂コンプリートガイド -玩具編-

任天堂コンプリートガイド -玩具編-
任天堂コンプリートガイド -玩具編-山崎 功

主婦の友社 2014-12-05
売り上げランキング : 9289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)
海外のゲーム&パソコン ガイドブック
家庭用ゲーム機コンプリート ガイド
メガドライブ大全 増補改訂版
懐かしのホビーパソコン ガイドブック (OAK MOOK)