HOMELAND(ホームランド)

今日、帰宅したら以前に注文していたホームランドが届いていた。FG?公式サイトで購入したのに、こういうこともあるもんだな。
とりあえず、プレイ開始。最初の方はβ版と同じだろうからサクサク進むだろう。

攻略メモ

プロローグ
  1. 宿題をとっとと片付ける、当然全問正解。
  2. 雑誌の付録の診断テストは『力で解決』→『カッコいい服』→『1人で立ち向かう』にした。ガンツタイプらしい、よく判らん。
  3. テンシ登場、クエスターパークへ。一通り話を聞いて最初の村へと向かう。
クローツ村
  • 井戸関連
    • 井戸から遠く地面のそこから這い上がってくるような、悲しげで恨めしげな声がする。『助けてくれ・・・・出してくれ・・・・うわばみが飲み込む・・・・!』
    • もしかするとそれは泉の水を飲み込むうわばみのつぼ?
    • ハックたちが長老の言いつけを破ってこっそり泉で遊んでいた。
    • ハックたちが泉で遊んでいたときに見つけた不思議なツボは、クローツ平原の崖の茂み(近くに白い花が沢山咲いているところ)に埋めた。
    • 村を出て西の方にいったところにある泉は村の井戸と地下で繋がっているらしい。
    • 宿屋に泊まっていたモルボンと言う旅人が泉の方へ行ったきり戻ってこない。
  • ドロボー関連
    • 彼女から貰った大切なラブレターが盗まれてしまった。→これはきっと謎の盗賊の仕業に違いない!
    • 最近あちこちでドロボーが出没している事が噂になっている。→ここだけじゃなく、他のの街でも大変。
    • カネルに住んでる私の友達もドロボーに何か盗まれたらしい。
  • ホロの小道の化け物関連
    • 隣町のカネルへ行こうと思ったら、ホロの小道ででっかい化け物に襲われた。
    • ホロの小道に化け物が出たと言うから、怖くて外に出られない。
  • その他?
    • 入り口の脇に看板のある家はお店。やくそうマークは道具屋、ベッドマークが宿屋、盾のマークが武器屋。
    • クローツ村は100年前に魔王を倒した小さな勇者が降り立った村。
    • 村から出て東にあるトコヤミの洞窟はクエスターの腕ならしの場所。
    • ピネコは原因不明の病気で、しばらく前から眠ったまま目を覚まさない。
冒険の準備
  • 買い物をする、初期所持金は30ボル。
    • カシノキのぼう*1と薬草*22個を購入する。
クローツ平原
  • 看板を調べる→北へ行けばクローツ村、東へ行けばトコヤミの洞窟、西へ行けば清めの泉、南へ行けばホロの小道らしい。
  • とりあえず青色の塊に接触、ミルと言うらしい。一撃(11ダメージ)で撃破、1ボルと2経験値ゲット。戦闘形式はシームレスバトルで、接触した瞬間にリングコマンドが表示される。
  • しばらくミルを倒していたら、何か緑色のミルを発見、アミルと言うらしい。一撃(11ダメージ)では倒せず、二撃目で意味無くクリティカルヒット(22ダメージ)が決まり撃破。4ボルと4経験値を入手。
  • しばらく適当に経験値を稼いでいたら、ミルが皮の盾*3を落とす。ラッキー?
  • とか喜んでいたら、今度は同じくミルが木の枝*4を落とした。確か、β版だと結構ドロップ率高かった記憶があるな。
  • 南東の端でうわばみのつぼを発見、評価が+2された。
  • トコヤミの洞窟の東に『よく見ると法螺貝を吹いている人の絵が描いてある』石版と『よく見ると空飛ぶ鯨の絵が描いてある』石版を発見。法螺貝みたいなキーアイテムを使ったら空飛ぶ鯨が現れるんだろうな。
  • 一旦村へ帰還、宿へ泊まる……そう言えば無料だったなぁ。後、道具屋でドロップアイテムを売り飛ばした後、石の盾*5を購入。つか、気が付かなかったけど何か武器がβ版と比べて一つ増えてるような……扇*6って、確か無かったよな…?
  • その後、しばらくはクローツ平原とクローツ村を行き来する。その間にアミルが皮の盾・木の枝カシノキのぼうを落とす。後、両方ともやくそうを落とした。
  • 何か、ミルがカシノキのぼうを落とした。ドロップアイテムは一緒?それとも地域毎に設定?
  • レベル5になったら、ミルが逃げ始めた。何かマザー2を髣髴とさせる。
  • レベル6になった。金も溜まったので扇を購入して薬草を買い込み、トコヤミの洞窟へ向かう……多分、いや絶対レベル上げすぎ。
トコヤミの洞窟
  • レベル6なのでアミルも逃げ出す、追っかけて行って一々倒すのが面倒だったり。
  • 猿というかゴリラみたいな姿をしたゴーレムが出現、一撃で倒す。3ボルと6経験値獲得。やはり、レベル上げすぎてるなぁ。
  • 宝箱発見、25ボルが入っていた。
  • 同じく宝箱発見、鉄屑の盾*7が入っていたけど要らないしな。
トコヤミの奥地
  • 何か急に開けた場所に出た。
  • 出現モンスターは特に変わらず、何かウギーとか言うオレンジ色で手足の生えた目つきの悪い奴が出てきた。臭いジェルで攻撃力を下げてくる……うぜぇ。でも、二撃で撃破。LIFEは39〜70の間ぐらい、他のモンスターに比べると若干強いかも。11ボルと28経験値を獲得。回復薬*8を落とした。
  • 何か黒くて羽の生えたゴーレム発見、やみゴーレムと言うらしいが強い。一撃で19食らうし、命中率は低いものの体力を大幅に吸収してくる技を使ってくる。まぁ、それでもさっきと同じく2撃で撃破した、予想LIFEは39〜78ぐらい?8ボルと55経験値を獲得。
  • 宝箱を次々発見、こんぼう*9/鉄の雫*10/50ボル/日差しの導き*11が入っていた。
  • しばらくやみゴーレムを狩っていたら、闇の経典1*12を落とす、何だこりゃ。使えないみたいだし。


今日はここまで。

*1:カシノキのぼう:24ボル/攻撃力+5

*2:薬草:3ボル/LIFE70回復

*3:皮の盾:10ボル/防御力+1

*4:木の枝:8ボル/攻撃力+1

*5:石の盾:80ボル/防御力+7

*6:扇:400ボル/攻撃力+17

*7:鉄屑の盾:36ボル/防御力+4

*8:回復薬:?ボル/LIFE150回復

*9:こんぼう:150ボル?/攻撃力+11

*10:鉄の雫:100ボルの値打ちがある鉱物

*11:日差しの導き:50ボル?/穴から日差しの下へ抜け出る……リレミト

*12:闇の経典1:125ボル?/邪悪な文字で書かれた教えの書物、1巻目