原付で山を越えるのは無理筋

日記:スーパーカブ頑張った

 先日、例によって思いつきでツーリングに出掛けた。確か、発端は起き抜けにキャプチャーボードを買おうと思い立ち、何処か家電量販店でも行こうかと思って愛車に跨ったことにある。冷静に考えて、梅田のヨドバシカメラやそこいらの大きめのJoshinなりedionなりに向かえばいい訳なのだが、気がついたときには何故か中央大通りを東へ爆走しながら奈良県を目指していた。まぁ、休みの日でもなければ長距離を走ることもないので気分転換にはいいかも知れないと思い、そのまま愛車を走らせ続けていた。以前は阪奈道路から奈良市へ走ったことはあったので、今回はせっかく中央大通りを東進しているのだから暗峠越えて行こうと、下調べもなしに国道308号をチョイス。今から思えばやめておけば良かったと思う。本当に。
 さて、大阪ー奈良間に生活している人間ならば、その移動手段には阪奈道路や第二阪奈、或いは近鉄奈良線近鉄大阪線、場合によっては関西本線を用いると思う。直線距離で短く見えるからといって暗峠を通ろうとするのはハイキング目的ぐらいではないだろうか。正直、大阪に人生の大半を居住している私自身、暗峠といえば心霊スポットというイメージしかなく、少なくともその手の話題に疎い私が知っているぐらいに有名なのだろうから、アクセス自体は車やバイクでならそれなりに楽なのだろうと考えていた。実際、その認識は間違ってはおらず、車やバイクでならば狭くてすれ違いが難しい酷道というだけで済むと思う......そう、酷道なのである。それも、急坂として日本屈指の。そして、私が跨っているの、HONDA Super Cub50。原付。排気量50cc。燃費は最高だからパワーはお察しである。
 いや、登りはエンジン焼けるんじゃねぇかってレベルで唸り倒した。流石にスーパーカブといえどもこんがり焼けそうなので、途中冷却休憩を挟みながらえっちらおっちら登る。鬱蒼と茂り倒しているので景色も然程良くないのも走っていて楽しくないところ。そもそもほぼ一直線なので大阪平野を眼下に望むこともなく、ただひたすらに急な登り坂だけが続くという酷道。何で休みの日にわざわざスーパーカブの耐久テストやってんだ俺は。
 

暗峠奈良県側景色

 
 いやはや、奈良盆地が視界に広がった時の開放感は素晴らしく気分爽快だったが、流石に同じ道を引き返して帰路とするのはエンジンとブレーキが限界を越えそうだったので、帰りは国道163号線四條畷市経由で帰ることに。あ、当初の目的は帰り道にedion門真店でI-O DATA キャプチャーボード ゲームキャプチャー PC不要 HDMI ゲーム録画 編集 フルHD SD/HDD保存 GV-HDREC/Eが買えたのでOK。
 

 

ゲーム:Sa・Ga Collection

 上の記事にあるようにキャプチャーボードを購入できたので、何か手頃なゲームでもないものかと思いNintendo Switchのオンラインショップを探っていて、今更ながら購入した本作。元々、オリジナルのGB版を3作とも猿のようにやり込んだ思い入れの深い作品だったので、おっさんになって色々と後知恵を身に付けた今ならばサクサクプレイ出来るだろうと思いダウンロード決定。そうして、録画に先立ち一通り作品の勘所を思い出すために3作とも通しプレイしようと、1から順次プレイしている最中。
 ということで、魔界塔士Sa・Gaプレイ中。エスパーマンエスパーギャル・モンスター・モンスターのパーティで第一世界からモンスターレベル13まで上げるというチキンプレイで、白虎戦を前にモンスターたちは当然としてエスパーたちもステータスが恐ろしいことになっている。昨年購入したサガフロンティア リマスターと同じく倍速モードが付いているお陰で戦闘が苦じゃないから、無心で戦闘していたら凄まじい勢いでステータスが育っていてびっくり。流石河津ゲー、ちゃんとツボを押さえて攻略するととんでもなく楽になるのな。
 とりあえず、GW中には3作ともクリアして、何かしらの動画を撮影したいところ。
 

www.youtube.com
 

漫画:月曜日のたわわ←→更年期のしわわ

 世間で騒がれているし、これを貼ってツイフェミとか書いておけばアクセスが爆増するのでは。いや、脳味噌空っぽにして可愛いおっぱいでかい女の子かわいいなぁってIQ低い感想で頭いっぱいにする作品に、こうも噛みつく人が多いのは世の中ケツの穴が小さい人が多くなっったなぁと思っていたら、Fラン大学就職チャンネルで興味深い動画が上がっていたので紹介。今回の炎上?騒動について中々に秀逸な分析がなされていると思ったので、まだ未視聴の人は見て欲しい。


www.youtube.com