2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

性欲を持て余す

先日「バイオハザード4」を購入して今もコツコツとプレイしているわけだが、実は我が家には積みゲーが山ほど存在している。近いものでは「天使の二挺拳銃」も半分積みかけているし、中には買ってきたもののプレイしていないゲームもある……「銀河お嬢様伝説ユ…

「それがどうした!」

最強の言葉、何を言われてもこの言葉だけで切り返すことが出来る。 正直、思考放棄しているだけだったりすると思うのは俺だけではあるまい。 (元ネタ:銀河英雄伝説)

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問

適当に他のブログを回っていたらタイトルのようなものを見つけた。 一応、初めてまともに読んだ小説が高屋敷英雄の「小説 ドラゴンクエストⅢ」だった俺としては答えてみるのも一興だろう。 初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか? 確か「ロードス島…

蟲師

そう言えば昨日、「天使の二挺拳銃」買いに行ったついでに本屋に寄って適当に見繕っていたのだが。サンプルで「蟲師」の1巻が読めたので気まぐれに手にとって見た。 ……結構いい感じかも知れん。何と言うか、異彩を放つという言葉が相応しい作品に久々で会え…

咎狗の血

さて、残念な事に「天使の二挺拳銃」は俺の様なNitro+儲の魂を滾らせてはくれないようだ。まだコンプして無いので言い切るのは尚早かもしれんが。 しかし、だ。まだNitro+の剣は折れた訳では無い。この喪失感を埋めて尚有余るほどの隠し弾を奴らは持っている…

天使の二挺拳銃

昨日は発売日じゃなかった、間違い無い。 今日こそ発売日だ、間違い無い。 ということで、ようやく購入した「天使の二挺拳銃」。 早速プレイ……の前に一応確認しに行ったらやはりあったか修正パッチ。 しかし、今回も豪華だねぇ男性声優陣。判ってるだけでも…

致命的ポカミス

三段論法的説明。 1.今日は西暦2005年1月27日である。 2.一年一ヶ月ぶりのNitro+の新作ソフトである「天使の二挺拳銃」の発売日は西暦2005年1月28日である。 3.1と2より、要するに今日はまだ「天使の二挺拳銃」の発売日では無いということである、少…

英雄へと至る路

元ネタ:Fate/stay night 設定:凛TE 英雄へと至る路 其処は何処までも虚ろだった。 生きとし生けるものは何もない、無機質な世界。 足元を埋め尽くすは赤茶けた不毛の大地、頭上に広がるは蒼穹を塗りつぶす曇天。 そして、限り無く連なる刃金の墓標。 全て…

懐かしのお菓子

今日、バイトが早く切り上がったので帰り際にコンビニに立ち寄ったのだが、そこで懐かしいお菓子を発見した。 「すぎのこ村」 昔……俺が幼稚園か、それとも小学校一年生の頃かに『きのこ、たけのこ、す〜ぎのこ〜。じゃんけんぽ〜んでかくれんぼ〜♪』と言った…

昔のことをあれこれ

最近、歳をとった所為か昔のことを色々と回想することが多くなった。これがドラマとか映画とか、アニメとかマンガとかゲームなら俺に死亡フラグが立ったことになるのだろうが、幸いと言うか残念と言うかここは現実世界であり、少々過去を回想したところで死…

思いついた設定

夜中に唐突に思いついた設定。 徒然なるままに書きなぐってはみたものの、いつか日の目を見ることがあるのだろうか? ( ´-`)。O○(個人的には『無い』に1000ペリカ

冒険王ビィト

「ダイの大冒険」を手掛けた三条陸・稲田浩司両氏による新しい幻想冒険活劇漫画。 人を襲う魔人ヴァンデルとそれらに立ち向かうヴァンデル・バスター(である主人公ビィトとその仲間達)を描いた物語。多分、「ダイの大冒険」と「ドラゴンクエスト〓外伝」をオ…

水曜どうでしょう

さっき、偶然「ろじっくぱらだいす」の今日付け(05/1/24)の日想を読んでいたらいきなり「水曜どうでしょう」DVDの話題が出てきてびっくりした。 確かに一部にコアな人気を誇ってはいるし、全国のローソンでは今現在もDVD第五弾の販促用ポスターが貼られてい…

救命病棟24時

普段ドラマなんてめったに見ないくせに大泉洋が出ていると言う理由だけで見ていたりする。因みに1stと2ndは全く見ていないので江口洋介も松嶋奈々子もどうでもいい、寧ろ全編大泉主役でやれ(ぉ しかし、こうして演技をする大泉洋を見ていると何だかんだ言っ…

実況パワフルプロ野球11 超決定版

Koeiと言いKonamiと言い、毎年二本セットでほぼ同じ内容のソフトを販売していていい加減恥ずかしくならないのだろうか。折角PS2もNGCもDCもX-boxもブロードバンド対応のネット機能を有しているのだから、通常版購入者には差分データを配布しやがれ。少なくと…

最近聞いている曲

大概の場合はWinampに全曲を登録してシャッフル&リピートで流し続けるのが俺クオリティなわけだが、それでも気に入った曲があったりする。まぁその代表なのが「Eagle Fly Free」(Helloween)と言うのはまぁお約束として、他にも幾つかその時々によって現れて…

人狼BBSについて思うこと

約一週間前後の間は欠かさずに、毎晩議論が白熱する時間帯は(コアタイム、一昔前ならテレホタイム?)掲示板に張り付かなければならないある種求道的なWEBゲーム、それが人狼クオリティ。敵らしい老人も味方のように思える女子供も、一皮剥けば何が何だか判ら…

児童虐待の現実

WEB

http://plaza.rakuten.co.jp/nonnonti/diary/ 正直、これを読んだ時に若干俺の暗い過去が蘇った。と言うのも俺の母親が同様の(と言ってもかなり軽度だったと思うが)行為を俺や妹や弟に振るっていたような記憶があるからだ。尻を叩かれるのはしょっちゅうだっ…

機神咆吼デモンベイン

久しぶりにPS2を起動したら、年末の暇つぶしに何とは無しにプレイしていたデモンベインが入ったままになっていた。この作品については非常に陰陽共々思い入れが深いので少し語ってみることにする。 まず、世界観についてだが20世紀初頭?のアメリカを元にクト…

「水曜どうでしょう」ファンへ100の質問(どうでしょうリメンバー)

暇な時は質問に答えるに限る。という事で、遥か昔に答えたことが有る様な気もする「水曜どうでしょう」ファンへ100の質問へチャレンジ。

鬼哭街

「ひぐらしのなく頃に」をプレイしていて『選択肢が無いストーリーノベルと言えば』と思い出した作品。 Nitro+の虚淵玄による書き下ろし中篇デジタル小説、ジャンルはサイバーパンク武侠片。―――――――――――――――――――――――――――――― 間違った未来、誰かが選択を誤っ…

「ひぐらしのなく頃に」はじめました

「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」を入手、現在鬼隠し編プレイ中。 謎解きは余り得意では無いのでここで推理を披露するのはやめておく。 では代わりに感想を一言で表すとなると以下のようになる。『魅音萌え』姐御肌でポニーテールでスクール…

また韓国か!

えっと、先日情報が公開された韓国製のMMORPG「Wiki」だが早くも巷では『またパクリかよ』との声が上がっている。因みにその剽窃具合については以下の二つのサイトを確認していただければよく判ると思う、判らない奴は眼か脳神経を病んでいると思うので病院…

マルドゥック・スクランブル

第24回日本SF大賞受賞作品。 マルドゥック市が定める人命保護を目的とした緊急法令マルドゥック・スクランブル0-9により、法的に使用が禁止されている科学技術によって生存の為の力を得た少女バロットとネズミ型万能兵器ウフコックを中心としたある一連の犯…

研修医 天堂独太

ゲーム紹介 機種:NintendoDS タイトル:研修医 天堂独太 ジャンル:病院アドベンチャー プレイ人数:1人 感想 システム:ニ画面を上手く使った快適な操作が可能。メイン画面を表示させたままウィンドウを重複させる事無くアイテム画面や施術画面をタッチパ…

一行小説紹介

スレイヤーズ(神坂一) お約束を忠実に守る律儀な悪党が映える作品。 魔術士オーフェンはぐれ旅(秋田禎信) 貧乏な借金取りが大陸を駆けずり回る作品。 銀河英雄伝説(田中芳樹) 主役に逆らうものは全員無能な作品。 ロードス島戦記(水野良) エルフ耳が尖ってい…

白貌の伝道師

Nitro+の虚淵玄による書き下ろし小説、ジャンルは正統派ファンタジー。 何と言うか、帯の鋼屋ジン氏の評を引用するなら「全ての虚淵はどす汚れている!」、著者本人の評をあとがきから引用するなら「愛、惨敗である」。 これまで著者の執筆・監修した文章は…

年明け日記

とりあえず、今日から私にとってのHatena::Diary生活がはじまる。 さしあたってはここでの指標を一つ定めよう。1.一次創作作品を執筆する。 2.二次創作作品を執筆する。 3.ゲーム・アニメ・漫画・小説・映画の批評する。 4.日記をつける。尤も、全て…