ゲームソフト販売本数ランキング TOP30(情報元:かーずSP)

 NDSGBA強いなぁ……それに比べてNGCの名前が全く無いのが悲し過ぎる訳だが、PSPですらあるのにさ。orz
 まぁ、やはり現行の市場では据え置き機=PS2 vs 携帯機=NDS(含むGBA)の対立構造になるのな。(NGCはそもそも殆どソフト出てないからなぁ。)
 新作ソフトで短期的に爆発を繰り返すPS2に対して、短期的に散発タイトルと長期的な燃焼タイトルを以って迎え撃つNDSと見ることが出来るだろうか。何せ、「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」も「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」も「おいでよ どうぶつの森」も「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」も、発売から三ヶ月以上(初代脳トレに至っては一年もの)長期に渡って売れ続けている訳だしさ。アレか、高い年齢層に受け入れられるとこういった現象が見られる(昔の話で言えば初代「信長の野望」とかもそんな感じで売れてた)んだよな。まぁ、これらのソフトの場合は広告戦略が上手く言った点も加味すべきかも知れないが。
 
 しかし、TOP10の過半数をNDSソフトが占めている現状はある意味恐ろしいな。
 前々から言い続けているが、任天堂帝国復興の兆し……か?(まぁ、余り復興しすぎると調子に乗りそうだから程々にして欲しかったりもするけどな。)