「オプーナ」

オプーナ

オプーナ
オプーナ
コーエー 2007-11-01
売り上げランキング : 152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スーパーマリオギャラクシー
宝島Z バルバロスの秘宝
ナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き
NO MORE HEROES(ノー・モア・ヒーローズ) 特典 メタル“ビーム・カタナ”アクセサリー付き
フォーエバーブルー
 地味に良作。本当に地味なのが残念だが。アレだ、「マーヴェラス〜もうひとつの宝島〜」とか、そんな感じに。(例えが間違っているような気もするが。)
 やり込み要素有り、ほのぼのの裏に滲み出る毒気有り。簡単でリズムの良い操作性有り。(さっき説明書を読んで、利き手にヌンチャクを持ち直したら操作性が格段に増した。)
 ……これ、SMGとさえ直接対決させなければもっと売れたんじゃなかろうか。WiiRPGって希少だしさ。
 
 とりあえず、第二のミッションにて大自然界の入り口から二番目のエリアに辿り着いたが、敵の猛攻にあって敗北してしまった。
 久々にRPGにて『パーティ全滅』を体験したなぁ……どうやら、回復アイテムや特殊能力をガンガン使っていかないと結構死ぬときはあっさりやられるバランス臭い。
 全滅ペナルティも所持金へ負担15MTと普段の全回復と変わらない程度だし……意識を取り戻す際の時間経過(一日が経つ)というのが気になるものの、基本的にはペナルティ無しと考えて良いんじゃなかろうか。これはまた、ヌルい様な、楽な様な。
 戦闘システムの簡易さと迅速さを併せて考えるに、Wiiでゲームを始めたライトユーザー層に向けての、または単純に新たなRPG市場の開拓でも狙ってるのだろうか?
 全滅→所持金半減or最新セーブデータへ巻き戻りは意外に気力が萎えるものだし、気軽にゲームをしている層からすれば『クソゲ』扱いされるのかもしれない……FCとともに育ってきてRPGブームが直撃した世代で、こまめに多段方式でセーブする癖が付いている俺のような人間からすれば『お前は一体何を言っているんだ?』と思わなくも無いが。確かに娯楽の多様化/それに伴う個々の娯楽に費やす時間の低下が顕著な現代において、下手をすると費やした時間がかなり無駄になる/復旧に時間を食うペナルティは避けるべき点なのかもしれんなぁ……尤も、それを踏まえた上にRPGの醍醐味があると思う部分もあるんだが。リスクの無い冒険に何の意味があるといった感じで。
 
 まぁ、何はともあれいつものプレイスタイルで頑張るとするか。
 稼ぎに稼いで現時点最強の装備とアイテムの充実を。(ヘタレと呼んでくれ。)