読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕様を合わせられないなら、仕様に合わせれば良いじゃないか

日記 :記述方式の見直し

 昨日、愚痴ったはてなブログへの移行だが、移行した以上は使いたおしてやらないと気が済まない。多分、今は慣れ親しんだ旧環境から新環境へ移った直後だから悪いところや互換していないところだけが目に付いているだけだ。要するにWindowsXPからWindows8.1へ移行して使い辛いと言っているのと同じ事……いや、Windows8.1もWEB閲覧やメールの送受信、有名どころの現行ソフトウェアを利用するだけなら結構便利なのよ?旧来の環境構築・移設が致命的に面倒臭い&非対応なだけで。
 ……いや、本当に慣れればそれなりに便利そうではあるので、ここは一つ初心に戻って色々と遊び倒そう。

TV番組:金曜ロードショーもののけ姫

もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]
もののけ姫 [Blu-ray]

関連商品
千と千尋の神隠し [Blu-ray]
紅の豚 [Blu-ray]
魔女の宅急便 [Blu-ray]
天空の城ラピュタ [Blu-ray]
風の谷のナウシカ [Blu-ray]
by G-Tools
 
 先ほど、気付いたのだが……「もののけ姫」って、17年前の作品なのかよ。orz 個人的には『最近のスタジオジブリの作品』って一括りな感じで、全然昔のイメージが無いのに。何故にそんな印象なのか自己分析してみたら、「もののけ姫」以降≒俺の思春期以降ってなってるからなんだろうと結論。『人間、己の思春期以降の作品は自分の中で印象強くなかったら全部一括りにしてしまう』とかなんとか誰かから聞いた覚えがあったが、まさにそれだなぁ。
 
 んで、肝心の内容だが……今までも今回も別作業しながらながら視聴しているから、細かい部分は未だにちゃんと観ていなかったりする。大まかな印象としては『「風の谷のナウシカ」リテイク』って感じだろうか。箇条書きマジックになるが『脅威となる自然』『対抗する人類の英知』『ボーイ・ミーツ・ガール』と「風の谷のナウシカ」そのままなパーツが散見されるものの、全体的な作風は寧ろ真逆に位置していると言えるだろう。「風の谷のナウシカ」が人間主体で描写された物語であるのに対し、「もののけ姫」が人間と自然の対立を両者の視点を交えて描いていることにあると思われる。
 ……ぶっちゃけ、メッセージ性が強くなりすぎて物語としてのカタルシスに欠け気味といった感じが否めない。映像美だけは桁外れに凄いけれども、物語に無理をさせて、結果として映像美しか残らなかったといった感じ。面白い/面白くないの二元論で語れと言われれば面白いと答えるが、傑作かそうでないかと聞かれれば傑作とは言い難いだろう。そんな作品。
 

ゲーム:今日の艦これ 『暁響雷電

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
コンプティーク編集部

関連商品
アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和
figma 艦隊これくしょん -艦これ- 長門 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!3 (ファミ通文庫)
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
by G-Tools
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ
 
f:id:flyfree:20140705020431j:plain
 
 今日も今日とてレベリング。3-2を越える為、1-5-1にて第六駆逐隊をレベリング。ググる神へ託宣を願ったところ『装備と近代化改修が整っていれば運次第でレベル30前後で突破可能』なる先達の言葉が見当たったが、近代化改修はともかく装備が貧弱なのでレベル30では無理だろうと判断。どうせ、今後の海域やイベントにてルート固定要員に高レベル駆逐艦が必要になってくるだろうからとの予測から趣味と実益を兼ねてВерный(響:Lv70)を目指す事に。
 ……冷静に考えれば、雪風島風所有していて響を優先する理由は無いような気もするが、第六駆逐隊が可愛いから仕方が無い。可愛いは正義で、正義は力。つまり可愛いは力なのである。
 
 ……いや、雪風島風も良いんだけどさ。
 

動画 :ニコニコ動画 Biim兄貴RTA No.2 覇邪の封印(3時間33分47秒)


RTA動画Part1集
 
 目を引く大きなパッケージと、付属している地図と主人公:アーガスのトークン。これに惹かれて騙された子供は間違い無く多い。(確信) 具体的に言えば、俺とか。
 
 攻略本片手でもクリアするのに随分苦労した記憶があるこの作品を、僅か三時間半ほどでクリアしてしまうルート構築と実プレイは、既プレイヤーなら驚きを隠せないだろう。『効率優先させたらその程度でクリア出来るのかよ、この作品www』といった具合に。
 何せ、兄貴の編集と高効率攻略ルートのお陰であっさり感の強い仕上がりに見えるが、実際にはFC時代のPC移植作品に有りがちなヒント不足・誘導不足・極端バランスな代物で、使い辛いインターフェースに長いパスワードと低ユーザビリティな仕様も相まって、まともにプレイすれば2~30時間は優に食われる作品である……本当、小学生時代にどうやってクリアしたんだ俺。(A.攻略本頼り)
 
覇邪の封印

覇邪の封印
覇邪の封印

関連商品
天地を喰らうII 諸葛孔明伝
イメージファイト
ゲゲゲの鬼太郎2
銀河英雄伝説
ゾンビハンター
by G-Tools