読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコニコ動画 Plague Inc:EVOLVED ゆっくりプレイ動画


Plague incマイリスト
 
 Biim兄貴リスペクト動画を漁っていた時、目に入った動画シリーズ。
 ゲーム内容を簡潔に纏めると、
 『世界人類に病原体を感染させて、人類滅亡させようぜヒャッハー』
 といった按配。まぁ、ガチで人類滅亡させるのでヒャッハーはモヒカンも何も居なくなるが。
 
 具体的なゲーム進行を述べると、
 ・病原体の種類と難易度を選ぶ
 ・初期ボーナスを選ぶ
 ・スタート位置を選ぶ
 ・時間経過や感染拡大などにて得られる『進化点』を用いて、病原体を強化する。
 ・全人類を滅亡やそれに類する状態へ追い込む。
 といった流れとなるリアルタイムシミュレーション。
 選べる病原体はバクテリアや真菌、ウィルスなどごく一般的な病原体からナノウィルスや生物兵器の様なSF的な代物。はてはネクロアウィルスという何処のバイオハザードだよヘリが墜落しちまうだろうが!といったものまで多種多様に用意されている。
 プレイスタイルも選択した病原体や初期ボーナスによって様々であり、潜伏して蔓延させ一気に牙を剥く(ゲーム的に言えば感染力特化で進化させて、全人類への感染を経た後に致死性を増大させてのクリアを目指す)事も出来れば、感染した片端から死を齎す嘗てのペストや天然痘の様な殺戮病原体を作り出すことも出来る。
 
 動画中では淡々とクリアしているが、実際にプレイしてみるとこれがまた難しい。
 まぁ、最終的には運ゲーでありグリーンランドを筆頭とする離島群やカナダに代表される寒冷地の防御を抜けるかどうかが勝敗の分かれ目である。本当、油断していると最後の最後で敗北するしなぁ。
 元々スマホのゲームであり、iOSAndroidの端末なら無料or廉価にて遊ぶことが出来るので、興味があるなら是非にお勧めしたい。地味に遊べるという言葉がぴったりくる中毒性の高い作品である。
 

ナショナル ジオグラフィック 銃・病原菌・鉄[軽装版] [DVD]
ナショナル ジオグラフィック 銃・病原菌・鉄[軽装版] [DVD]

関連商品
NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか DVD-BOX
文庫 人間の性はなぜ奇妙に進化したのか (草思社文庫)
文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)
文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
by G-Tools