夏の終わり

ゲーム:今日の艦これ 「『反撃!第二次SN作戦』総括」

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(11) (ファミ通クリアコミックス)

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(11) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(11) (ファミ通クリアコミックス)
KADOKAWA/エンターブレイン 2015-09-14
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
艦これプレイ漫画 艦々日和(4) (ファミ通BOOKS)
「艦これ」、その知られざる悲劇2〜大海に沈んだ「艦娘」たちの最後の物語
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫)
コンプティーク 2015年10月号
孤独のグルメ2
 
 エアコンの力を借りなくてもそれなりに過ごせる季節になってきた今日この頃。まぁ、明日のメンテナンスまでは艦これ的には夏なのだろうけれども。今年の夏は限定グラフィックに凶悪イベントに、と艦これ的に中々熱い夏になったといえるのではないだろうか。尤も、まだメンテナンスの瞬間まではイベントは終わっていないとばかりに最後の突撃を今この瞬間にも繰り返している駆け込み提督が数多くいる筈……と思う。
 個人的にはそれなりの戦果を上げることはできたので、少々早いが、無理してこの秋の艦隊運用に支障を来すのは本末転倒。
 
 ということで、今回のイベントは切り上げ。
 2015年夏イベント、総括といこう。
 
 前半海域~天国天国普通地獄~
 ・E-1『発動準備、第二次SN作戦!』
f:id:flyfree:20150811143401j:plain
  先行提督勢や自力攻略提督勢にとっては初っ端から羅針盤が猛威を振るう海域だが、情報収集後発勢である当方のような提督にとっては菊月を含む編成にするだけで育成途中の二軍三軍でも攻略可能な肩慣らし海域である。実際、偵察編成のままクリアしてしまえた訳だしな。新人提督勢にとっては丙難易度でもそれなりに歯応えがあったようだが、一年以上のそれなりな戦歴の提督やそれ以上の甲縛り勢力にとってはさっくりクリア出来た人ばかりだろう。
  しかも、その海域難易度に反してドロップは結構なもので、谷風・野分・時津風阿賀野・大淀と多数のレア艦を掘れる仕様となっている。まぁ、全員揃っていると通過したらそれまでの海域になるけれども……正直、海風と風雲はここでも掘らせろよ、言いたい。
 
 ・E-2『連合艦隊、ソロモン海へ!』
f:id:flyfree:20150815011853j:plain
  ここも同様にそこそこの難易度に留まっており、まだまだ甲難易度でも凶悪性はなりを潜めている……と、思う。俺でもクリア出来たし。
  尤も、流石に三軍の威力偵察ではクリア出来ず、副戦力級の投入を余儀なくされはしたし、後半海域の情報収集・予測を疎かにした所為で、ルート制御用艦娘を何人か無為に消費してしまったものの、まだまだ余裕にて攻略出来たといえるかも知れない。まぁ、それは伊太利亜姉妹が居てくれたお陰というのが大きいが。今回のイベント、高速戦艦が全員居ると居ないとで難易度結構変動するかもしれない。ここで高速戦艦二隻と後のE-4で金剛型フルセット使って、且つE-3、E-6に高速戦艦突っ込もうと思ったら同一艦娘複数所持無しだとビス子が要るという仕様。溶鉱炉しておいて良かった、と思える仕様であろう。
  逆に、戦力層が薄い提督達にとってはE-2は分水嶺になっていると思う。ここや次で主戦力を投入するとただでさえ地獄のE-4が真の地獄になる訳だしな。去年の初夏着任→2014夏が初イベントだった当方にとっては戦力層の重厚化が一つの命題だったから、1年間の成果を出せたといったところだろうか。
 
 ・E-3『激突!第二次南太平洋海戦』
f:id:flyfree:20150820032906p:plain
  もう、この海域は見たくないでち。
  ……と言いたくなるぐらい周回した魔の海域。多分、冗談めかしてこんなことを言っている今この瞬間も瑞穂掘りの苦行を繰り返している提督達が居ることだろう。いや、本当にご苦労様である。
  先行実装擬装である『15m二重測距儀+21号電探改二』を考慮すると攻略難易度を丙に落とすに落とせない。本来それを搭載していた大和がいないけれども、いないけれども!
  まぁ、“これくしょん”と名が付くゲームで収集要素を否定する訳には行かない。無理は禁物だが、まだここはイけると判断して突っ込んでみた。実用性については疑問符が複数浮かぶけれども、アップデート次第で何が有用になるか判らないゲームだからなぁ。
  尤も、測距儀狙うにしても掘りを抜きで考えれば乙まではまだ有情であるとは思う。甲は知らねぇ、知りたくねぇ。乙ラストダンスが周回レベルとか、考えたくねぇ。
 
 ・E-4『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』
f:id:flyfree:20150820040755p:plain
  皆の思い出、アイアンボトムサウンドである。
  ……いやまぁ、当時着任していなかった俺が言うのも何なのだが。夜戦擬装や新型擬装も揃って、駆逐・軽巡重巡も改二実装などで著しく強化されて、それでも尚アイアンボトムサウンドはやはりアイアンボトムサウンドである。地獄っぽいのである。
  ただ、道中大破がキツイのであればダメコンを積めばいいわけであり、今回のイベントアップデートはこの海域以降において非常に有効に働くのではないだろうか、と思う。正直、補給増設と魔法のカードが無かったら、乙でもここで心が折れかけたと思うし、E-6以降は絶対断念していたと思う。
  実際の攻略自体は金剛型をしっかり育てていた+三式弾が一個艦隊分は揃っていた+ロケット三つ持ってたというのもあったから、ボスに辿り着きさえすればどうとでもなるといった感じだろうか。
 
 後半海域~天国地獄地獄~
 ・E-5『奮戦!西部方面派遣艦隊』
f:id:flyfree:20150824072805p:plain
  秋津洲が活躍できるかも!なマップ。
  まぁ、ウチの鎮守府では初動作戦で無意味に出撃していたから、出番無いかも!だった訳だが。尤も、乙難易度であれば攻略情報を参考に艦娘と擬装を選定すれば、索敵値は十分足りる。精々、Fマスのワンパン大破が怖い程度のマップである上ルートなら。洋上補給とネジと勲章が多少惜しいが、それぐらいしか差が無い分、後半海域冒頭の癒し領域として息抜きが出来た感じだろう。甲難易度勢もここは結構息抜きしている人が多かったイメージ。
  ここで出撃した艦娘がE-6、E-7で出撃出来ないという縛りも、そもそもE-4抜けられてE-6を狙うぐらいの鎮守府ならどうにかなる人が多いだろう。カツカツの戦力で挑んでいる層にとっても、最悪丙で抜けてもここなら実害はあんまり無いところだし、無理にカツカツの戦力で後のGマス掘りの為に甲乙突破を試みる、なんて状況でもなければ癒しマップなのは間違いないだろう。
 
 ・E-6『反攻作戦!FS方面進出』
f:id:flyfree:20150824081659p:plain
  さぁ、【Deep Extra Operation】な訳である。ここの時点で乙難易度でもここ半年の甲難易度最終海域以上なレベル、しかし五航戦の二人の為には何が何でも乙難易度以上の突破が必要となる、総力戦待った無しなマップである。
  まぁ、総力戦といいつつ少しは余力を残して攻略出来た感じはある。後から見返せば資材消費的にもここではそこまでの消耗ではないという事実。ただし、春イベ級には既に消耗していたから、当時の印象は『資材減り過ギィ!』だったけれども。まさか、その後燃料がそこから半減するとか、誰が予想出来ただろうか。orz
 
 ・E-7『FS作戦』
f:id:flyfree:20150827005548p:plain
  丙難易度ですら、キツかった。
  着任1年2ヶ月ほどの司令部Lv.106の当鎮守府でも、準備段階でしっかりXY削りして、最精鋭を決戦支援含めて全力で突っ込んで、バケツと資材を撒き散らしながら漸くクリア出来たのが丙難易度って辺りが、今回のイベントの鬼畜さよ。これ、乙以上だったら資材使い果たしてリアルマネーを何処まで突っ込むか悩まされていたんじゃなかろうか。
  しかも、より凶悪なのが、ここと前マップのボスマス(+ここのYマス)じゃないと風雲が掘れないという仕様である。多分、全海域突破した提督が大体4割弱として実際に掘れた提督なんざ殆ど居ないんじゃなかろうかというレベルである。本当に甲種勲章3個勢は讃えられるべきだろう。
 
 ・E-EX『掘り』
  結果として瑞穂を掘るまでにE-6+E-7ぐらい燃料が溶けた訳だが。そりゃ、瑞穂狙って10万燃料溶かしたとかいう報告という名の怨嗟の声が止まない訳である。これで風雲まで狙うとか、『資材は30万、バケツは3000個で十分なのよ』→『嘘やん……orz』とか言いたくなるレベルだろうか。いや、本気で甲難易度で挑んでいたら、資材各30万あったとしても――少なくとも燃料は――尽きかねない難易度だったしな、今回。連合艦隊掘りの恐ろしさを真に味わった感じである。
 
 ・成果~新しく加わった艦娘達~
f:id:flyfree:20150811143547j:plain
f:id:flyfree:20150815011938j:plain
f:id:flyfree:20150820032324p:plain
f:id:flyfree:20150820035759p:plain
f:id:flyfree:20150820040822p:plain
f:id:flyfree:20150824072819p:plain
f:id:flyfree:20150827004240p:plain
f:id:flyfree:20150827005602p:plain
f:id:flyfree:20150828130443p:plain
f:id:flyfree:20150830100854p:plain
 
 加わった時系列順に。
 いや、今回は何だかんだで風雲以外は当初目的達成出来て、未配属艦娘も多くを回収出来たという意味では過去最大の戦果を挙げられたといっても過言ではないかもしれない。
 強いて心残りを挙げるとするならば、風雲は置いておくとして、三隈・酒匂を掘り当てられなかったことだろうか。後、ゆーちゃんと大鯨の二人目以降とか。後、あきつ丸も大発的な意味で掘り当てたかったかも。まるゆも二人しか掘れなかったし、運が駆逐艦に偏ったイベントだった感じ……だったら風雲も来てくれよ。orz
 
 ・色々と反省
  今回のイベントを振り返ってみて、もう少しここを改善していれば楽だったのでは?と思うこと……いやまぁ、攻略途中の海風確保などの幸運もあって、予想以上の資材・バケツ消費以外は大概想定通りに事が進んだとは思う。雪風提督、とまではいかなくても瑞鶴提督ぐらいには幸運が味方してくれた感じ。
  ただ、それでも事前準備段階でのやり残しは散見出来た。次のイベント――――多分、昨年と同傾向ならヌルい筈だが――――に向けて、足りない部分を補う意味でも、反省点は洗い出しておこう。
 

  ■駆逐艦
   現在、イベント海域に投入出来るレベルの駆逐艦は、
 
   改二
   ・夕立改二   Lv.95
   ・吹雪改二   Lv.87
   ・時雨改二   Lv.84
   ・Верный Lv.82
   ・叢雲改二   Lv.76
   ・初春改二   Lv.73
   ・暁改二    Lv.73
   ・睦月改二   Lv.65
 
   改
   ・秋月改    Lv.85
   ・雷改     Lv.71
   ・初霜改    Lv.66
   ・弥生改    Lv.65
   ・電改     Lv.65
 
   この場合、問題点は……
   ・綾波、潮、初霜が改二じゃない。
   ・雪風島風、天津風が低レベル。
   ・朝潮型、陽炎型も低レベル。
   あたりだろうか?
   最低限の層は出来ているが、まだまだ要強化であろう。
 
  ■軽巡洋艦
   同様の基準で軽巡を見てみると、
 
   改二
   ・阿武隈改二 Lv.91
   ・五十鈴改二 Lv.87
   ・神通改二  Lv.84
   ・川内改二  Lv.78
   ・那珂改二  Lv.71
 
   改
   ・大淀改   Lv.91
   ・夕張改   Lv.77
   ・長良改   Lv.77
   ・天龍改   Lv.77
   ・龍田改   Lv.77
 
   以上となる。
   イベント時、水雷戦隊主体が少ない訳で、
   必然的に軽巡の必要数は限られるけれども、
   仕様変更やらお札やらで頭数が必要となるならば、
   ・阿賀野型の育成
   ・酒匂を掘る
   ・球磨の育成
   辺りだろうか、まぁ阿武隈の様に改二実装で、
   いきなり主戦力になるなんて可能性を考えれば、
   全員しっかり育成しておく必要はあるだろう。
 
  ■重雷装巡洋艦
   どんどんいくよ~
 
   改二
   ・北上改二 Lv.123
   ・大井改二 Lv.117
   ・木曾改二 Lv.71
 
   まぁ、ここは十分な水準だろう。
   敢えて課題を出すとすれば、
   ・木曾改二をもう少しレベリングする
   ・北上改や大井改を育成しておく
   ぐらいだろうか。
   あぁ、一応当方の方針として
   『潜水艦以外は同一艦複数所持しない』
   なので、ハイパーズとは別にスーパーズ育てる感じ。
 
  ■重巡洋艦
   今回、大活躍。
 
   改二
   ・羽黒改二 Lv.97
   ・摩耶改二 Lv.92
   ・妙高改二 Lv.80
   ・鳥海改二 Lv.75
   ・足柄改二 Lv.72
   ・那智改二 Lv.72
   ・古鷹改二 Lv.68
   ・加古改二 Lv.66
   ・衣笠改二 Lv.63
 
   改
   ・Prinz Eugen改 Lv.75
 
   このまま主力層を強化し続けてもいいだろうけど、
   ・高雄愛宕・青葉を育てる
   まぁ、改二来てないの、プリン含めてこの四人だし、
   改二実装と同時に改造出来るぐらいには育成しとかないとね。
 
  ■航空巡洋艦
   瑞穂掘りでは活躍してくれました。
 
   改二
   ・利根改二 Lv.96
 
   改
   ・鈴谷改  Lv.94
 
   もう、問題点は確定的に明らか。
   ・筑摩と最上と熊野の育成。
   ・くまりんこ捕まえて来い。
 
  ■高速戦艦
   ここから先は人数も少ないので、
   錬度に関係無く全員紹介していこう。
 
   改二
   ・金剛改二   Lv.98
   ・霧島改二   Lv.97
   ・比叡改二   Lv.95
   ・榛名改二   Lv.93
   ・Bismarck zwei Lv.62
 
   改
   ・Italia    Lv.75
   ・Roma改    Lv.55
 
   まぁ、
   ・ビス子奴隷drei化
   ・ローマの育成
   だろうなぁ。
   特に夜戦火力が重要なのは今回身に染みたし、
   ビス子の育成は重要ポイントの一つかと。
 
  ■戦艦
   まぁ、二人しか居ないんだけどさ。
 
   改
   ・長門改 Lv.97
   ・陸奥改 Lv.95
 
   もう、毎度イベントごとに言ってるけど、
   ・大和と武蔵、大型建造して、どうぞ
   だよなぁ……orz
   尤も、燃費を考えるとイベントを攻略するに当たって、
   大和型を何処まで運用する余裕が有るか、って話だ。
   ぶっちゃけ、試行回数増えても長門型突っ込んだ方が、
   安上がりになりかねない重さだからな、ホテルに旅館。
 
  ■航空戦艦
   こっちも四人しか居ない訳で。
 
   改二
   ・扶桑改二 Lv.108
   ・山城改二 Lv.97
 
   改
   ・伊勢改  Lv.87
   ・日向改  Lv.84
 
   ここも錬度は十分だから、扶桑改と山城改の育成とか、
   予備戦力の拡充を考えるべきだろう。
 
  ■軽空母
   3-2-1レベリング中毒な当鎮守府だけあって、
   航空戦力は結構育っていたりする。
 
   改二
   ・千歳航改二  Lv.117
   ・千代田航改二 Lv.110
   ・龍驤改二   Lv.96
   ・隼鷹改二   Lv.96
 
   改
   ・瑞鳳改    Lv.83
   ・飛鷹改    Lv.80
   ・祥鳳改    Lv.74
   ・鳳翔改    Lv.70
 
   ・捕鯨して改造、しよう
   逆に、龍鳳が居ないことを除けば大体問題無し。
   後、敢えて言えばお艦のレベリングしとくぐらい?
 
  ■正規空母
   という訳で、嫁が一番居るのがここだったり。
   正妻空母は伊達じゃないぜ。
 
   改二
   ・飛龍改二 Lv.125
   ・蒼龍改二 Lv.117
 
   改
   ・加賀改  Lv.131
   ・赤城改  Lv.126
   ・翔鶴改  Lv.90
   ・瑞鶴改  Lv.88
   ・雲龍改  Lv.68
   ・天城改  Lv.66
 
   ここはまぁ、
   ・葛城の育成
   なんだが、ビス子や筑摩の方が優先度高いし、
   葛城が脱ぐのはもう少し後になりそう。
 
  ■装甲空母
   いねぇよ。orz
 
   改
   ・だからいねぇんだよ!orz=3
 
   もう言うまでも無いけれども、
   ・大鳳が出るまで大型建造
   なんだよなぁ……
 
  ■潜水艦・潜水空母
   日々のバシー、オリョール、カレー……
   ウチの潜水艦娘達も働き者でち!
 
   改二
   ・呂500  Lv.98
 
   改
   ・伊58改  Lv.119
   ・伊8改  Lv.97
   ・伊168改 Lv.97
   ・伊19改  Lv.95
   ・まるゆ改 Lv.80
 
   うん、ここも同じだよな。
   ・大型建造でも掘りでもいいから、伊401
   しおいを早くハイエースしないと!(使命感)
 
  ■水上機母艦
   四人(+四人)だけど、まぁねぇ……
 
   改二
   ・千歳甲  Lv.51
   ・千代田甲 Lv.42
 
   改
   ・千歳改  Lv.10
   ・千代田改 Lv.10
 
   無改造
   ・秋津洲  Lv.21
   ・瑞穂   Lv.7
   ・千歳   Lv.5
   ・千代田  Lv.4
 
   まぁ、秋津洲は特殊艦扱いしてもいいような気もするが。
   ここはもう言うことは一つしか無いよね。
   ・全員育成する
   というか、ここ以降はそれしか無いんだけれども。
 
  ■揚陸艦工作艦・補給艦・潜水母艦・練習巡洋艦
   最後は全員纏めて特殊艦で。
 
   改
   ・香取改   Lv.97
   ・あきつ丸改 Lv.37
   ・明石改   Lv.36
 
   無改造
   ・大鯨    Lv.12
   ・速吸    Lv.11
 
   上でも言ったけれども、
   ・全員育成して、どうぞ
   となる。まぁ、優先度としては
   速吸≧あきつ丸>明石・大鯨>(もう十分)>香取
   って感じかな。
 
  ■擬装
   艦娘自体も上記の通り、育成余地が結構残っているが、
   余地の残り具合だと、寧ろ開発の方が大きい。
 
   ざっと上げていっても、
   ・主砲の類の改修
   ・副砲の類の改修
   ・魚雷の類の改修(これはそれなりに進んでる)
   ・摩耶様用の25mm三連装機銃 集中配備
   ・そろそろ溜まってきた91式からの秋月砲
   ・電探開発
   ・零観開発
   ・烈風開発
   ・蒼龍牧場からの江草隊量産
   ・川内牧場からの夜戦装備量産
   ・あきつ丸牧場からの大発量産
   ・余裕があれば、大型探照灯への改修
   これぐらいは思いつく。
   ……資材とネジが幾らあっても足りないよなぁ。
   まぁ、最優先は25mm三連装機銃 集中配備だろうか。
   その次に主砲の改修。後は秋月砲もかな。
   んで、秋月砲作るには長10cm砲が足りないから、
   それも兼ねての零観狙い、デイリーでボチボチと。

 
 以上、長々と書き連ねたけどまとめてみれば一言、
 
 『これからも、頑張って、どうぞ』
 
 かな?
 
 さて、イベント切り上げた事だし、EO海域攻略でもするかねぇ……またバケツが磨り減りそうだなぁ。
 
f:id:flyfree:20150906232205p:plain