甲板で区別(意味深)

ゲーム:今日の艦これ 「熟練度稼ぎ地獄」

1/100 翼コレクションEX 第8弾「零戦最強撃墜王」零戦52型 岩本徹三搭乗機

1/100 翼コレクションEX 第8弾「零戦最強撃墜王」零戦52型 岩本徹三搭乗機
1/100 翼コレクションEX 第8弾「零戦最強撃墜王」零戦52型 岩本徹三搭乗機
童友社 2012-06-20
売り上げランキング : 105178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
1/100 翼コレクションEX第2弾『空母瑞鶴より発艦』岩本徹三搭乗機
1/100 翼コレクションEX第3弾 『ビルマでの戦い』 檜與平搭乗機
プロペラが回る翼コレクションEX 第4弾 「ニューギニア航空戦」 隼II型
翼SPS 零戦21型 赤城戦闘機隊 暁の出撃
零戦撃墜王―空戦八年の記録 (光人社NF文庫)
 
f:id:flyfree:20151108091011j:plain
f:id:flyfree:20151108091023j:plain
 
 今月分のEO攻略も(5-5以外)無事終え、手に入れた勲章と引き換えた改装設計図を早速活用し、瑞鶴装甲空母化する。改二運用も考えないでもないが、五航戦のみでのセット運用を考えるなら兎も角、一航戦・二航戦との(特に前者との)組み合わせで艦隊運用する事も視野に入れるとローテーション的には改二甲が二人いる方が使いやすいと判断しての改装である。
 勿論、『図鑑を埋める為に改二甲にしなければならない』とか『片方だけ改二でもう片方が改二甲だとなんだかバランスが悪い』とか、まぁ色々ある訳だが。カタパルトがもう一個手に入って、設計図が余って、予備の翔鶴瑞鶴のレベリングが終わった後なら改二/改二甲を全部揃えたいとは思うが、暫くはカタパルトが配られる事は無いだろうから、現状だとどちらか一方しか改二に出来ないので、とりあえず改装はここで一旦完了。
 感想としては『改二と同じく迷彩仕様のままが良かった、というか加賀カラーな青が何処かに欲しかった瑞加賀的な意味で。』とか脳裏によぎった感じ。まぁ、翔鶴の姉妹艦なんだからデザイン共通にするわな。似過ぎで着艦間違えるって評判だった訳だし。対空識別記号の「シ」と「ス」でしか区別出来ないレベルだったとか。
 
f:id:flyfree:20151108113629j:plain
 
 着艦を間違えないように差を付けた結果。(意味深)」
 
 さて、瑞鶴の改造も大切だが、同時に導入された艦載機機種転換任務も大事である。というか、恐らくこちらの方がよほど重要であろう。新実装された各ネームド艦載機や零式艦戦52型(熟練)、それに今まで二航戦姉妹牧場でしか量産出来なかった~だから廃人提督にとっては友永さんや江草さん量産のついででダダ余りしている~零式艦戦21型(熟練)&そこから派生で零式艦戦52型(熟練)へのマンスリー換装任務実装など、中々に面白い試みが取り入れられたアップデートとなっている。
 尤も、21型や52型なんて初心者提督にとってはそれでも中々持っていない擬装だろうし、熟練提督にとっては片端から廃棄しまくっているだろうしと、機種換装任務にありがちな『くっ、擬装が足りないっ!』現象がそこかしこで発生しまくった挙句にマンスリー任務化した際のフラグ(消費アイテム:熟練搭乗員の)管理ミスで詰みポイント~熟練搭乗員さんの再入手不可による任務達成不可能~が発生するバグまで飛び出す様相。まぁ、一応は救済措置対応されたみたいだけども。どう考えてもマンスリーにするなら初回の鳳翔さん任務で熟練搭乗員配らないとそれなりの割合で詰む奴が出るというのを想定しておくべきだったとは思う。
 さて、そんな詰みやすい今回導入された一連の艦載機熟練化換装任務。何が面倒臭いかといえば前述の『零式艦戦21型と零式艦戦52型が複数必要』であるというのもあるが、それ以上に『熟練度MAXの零式艦戦21型が必要である』という点に尽きるだろう。コレが無ければどれほど楽か。
 何せ、現行の熟練度システムの仕様上高レア度の艦載機ほど熟練度が上がりやすい(コモン≒旧型とレア以上≒新型・ネームドの艦載機との能力差をシステムで再現している)ため、レア度がコモンである零戦21型の熟練度を上げるのが兎にも角にも面倒臭いのである。まぁ、掛かる時間を度外視すれば3-2-1レベリングをしているうちに気が付いたら上がりきるから作業が大変という訳ではないのが不幸中の幸いではある。
 
 あぁ、後、今回の任務を消化すると零式艦戦21型(熟練)が52型(熟練)・岩井隊・岩本隊で三つ消費されるので、二航戦牧場していない提督だと零式艦戦21型(熟練)の手持ちが全て無くなってしまう形となるので注意。今回の任務を全達成すると『零式艦戦21型(熟練)』三体が『零式艦戦52型(熟練)』『零式艦戦53型(岩本隊)』『零戦62型(爆戦/岩井隊)』になるのだが、ちゃんと数の増減を把握していないと俺みたいに『アレ?何で1個増えたはずの21型(熟練)が無いの?』と焦る事になる。
 
 何にせよ、これで数多の友永少佐や江草大佐に加えての村田大佐×2に引き続き岩本中尉と岩井中尉も新たな犠牲に名を連ねる事になった訳である。でぇじょうぶだ、ボーキサイトがあれば何とかなる。