ツインテール至上主義!

ゲーム:今日の艦これ 「慢心せずして何が提督か!」

1/700 特EASYシリーズNo.10 日本海軍航空母艦 瑞鶴

1/700 特EASYシリーズNo.10 日本海軍航空母艦 瑞鶴
1/700 特EASYシリーズNo.10 日本海軍航空母艦 瑞鶴
フジミ模型 2015-09-03
売り上げランキング : 19608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
1/700 特EASYシリーズNo.11 日本海軍駆逐艦 雪風・浜風 2隻セット
1/700 特シリーズNo.91 日本海軍軽巡洋艦 阿賀野/能代 (選択式キット)
1/700 特EASYシリーズNo.9 日本海軍航空母艦 加賀
1/350 艦NEXT 日本海軍駆逐艦 島風
1/700 特EASYシリーズNo.12 日本海軍航空母艦 蒼龍
 
f:id:flyfree:20151025205422p:plain
 
 錬度の貯蔵は十分だから、思い上がるまでも無く慢心している今日この頃。流石にこれ以上の錬度要求は無いと信じたい。多分、翔鶴改二の錬度から二航戦改二の必要錬度を参考にすると、(瑞鶴)改二がLv.80~82+設計図+試作カタパルトで(瑞鶴)改二甲がLv.88~90って辺りで落ち着くと思う。それ程ぶれる要因も無いし。
 まぁ尤も、慢心も何も、設計図が既に足りていない訳だが。具体的には筑摩用と葛城用、それに今回発表された瑞鶴用の計三枚が足りない……やはりイベントで無理してでも勲章狙いするべきか、それともそろそろ5-5に手を出すべきか。後者は資材気にしなかったら攻略可能錬度&擬装は十分揃っているとは思うのだが……
 kanmusu.blomaga.jp
kancolle.doorblog.jp
 
 ということで、遂に発表された瑞鶴改二。
 錬度とカタパルトは既に準備済みだが、冒頭でぼやいた通りに設計図が足りない。『カタパルト使うんだから、設計図は他に回すか』って調子でビス子drei化に速攻で注ぎ込んだのがこんな形で影響してくるとは思わなかったなぁ……
 まぁ、高錬度な独逸の戦艦と重巡と潜水艦は非常に使い勝手が良いから、注ぎ込んだモノに見合うリターンは得られるとは思うけれども。
 
 さて、話は突然変わるが、改二発表となれば……
 kantama.net
kancolle.doorblog.jp
 
 恒例の改二予想図という名の雑コラ大喜利大会である。
 今回も真面目なモノからネタ一直線なものまで、中々に秀逸な作品揃いとなっている。何という才能の無駄遣い
 しかし、翔鶴改二が赤城をモチーフにしているっぽい事繋がりで、以前から予想されている加賀カラーな瑞鶴がちらほら見受けられる。まぁ、どうせなら色だけじゃなくて飛龍・蒼龍の改二の様に、二人並べた時に見栄えがする様なデザインだったらいいなぁ。
 
f:id:flyfree:20151025210443j:plain
 

ゲーム:今日の艦これ その2 「最初にして最後の敵」

艦隊これくしょん 艦これ アクリルキーホルダー ストラップ 羅針盤娘

艦隊これくしょん 艦これ アクリルキーホルダー ストラップ 羅針盤娘
艦隊これくしょん 艦これ アクリルキーホルダー ストラップ 羅針盤娘
CHOCOLATE CUBE
売り上げランキング : 370771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 さて、設計図不足瑞鶴改二は来月までお預け確定。
 
f:id:flyfree:20151025211440p:plain
 
 運営によるプチイベントという名の資材削り秋刀魚漁は先週完了済み。
 
f:id:flyfree:20151025211530p:plain
 
 EOは1-5、1-6、2-5、3-5、4-5までは攻略済み。5-5は今月も見送り。
 
f:id:flyfree:20151025211605p:plain
f:id:flyfree:20151025211619p:plain
f:id:flyfree:20151025211642p:plain
f:id:flyfree:20151025211657p:plain
f:id:flyfree:20151025211710p:plain
 
 ……最優先でやるべき事が秋イベントへ向けての貯蓄以外見事無くなった訳である。
 
 いやまぁ、今回の秋は中規模イベントだから気合入れて貯蓄して待ち構えていると(夏に比べて)肩透かしを喰らう気がしなくもないのだが、2015年春イベントぐらいの難易度ならば二度目の甲種勲章狙いで全力全開で突っ込んで逝きたいと思ったりもするし、それに絶対掘らされるであろう一部の新規実装艦や未着任艦、追加着任してほしい艦の掘りが出来る可能性を考えたら資材(と時間)が幾らあっても足りない事が十分予想出来る。
 
 更に言えば、海域が中規模というだけで難易度が中ぐらい≒温い等とは一言も書いていないんだよな、運営。
 kancolle.doorblog.jp
 

666: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)11:12:12 id:YqQ
>>640
秋は(規模的には)そんなに大規模な作戦展開ではありませんが
(甲難易度は殺す仕様なので)同作戦への参加を予定されている提督方は、
作戦開始前に各自艦隊の戦備及び資源備蓄の充実を図って頂けますと幸いです。
#艦これ


どうせこういうことだろ

 
 ↑多分、多くの貯蓄癖持ちの提督の心理はこんな感じではなかろうか。
 俺自身、初イベントである2014年夏イベントは最終海域に割く戦力不足で磯風を断念、その後の秋イベント・冬イベントをこなしながら通常海域攻略を進めて戦力を整え、しっかり準備をして春イベントで(運良くRomaをそれなりに猶予を持って掘れたから)自信を持って、万全の体制でこの間の夏に挑んだらあの惨状だった訳で。『燃料と弾薬とボーキサイトがもっとあれば風雲も掘れた筈だ!』と今でも少しは考えてしまうが故に、1に貯蓄、2に貯蓄、3・4は無くて、5にレベリングとなってしまうのは致し方ない事ではないだろうか。いやまぁ、個人的には2015年夏イベントは風雲以外はかなりの大収穫だったイベントだったけれども。
 
 ただ、貯蓄以外やる事が無いから、遠征ガン回し+3-2-1なり4-3なり5-4の周回だけというのも味気無いとは思うので、この機会に任務一覧の片隅に鎮座していやがる邪魔ものの片付けをレベリングがてら腕試しにやってみようと思い立った訳である。
 
f:id:flyfree:20151025213930p:plain
 
 『新編「三川艦隊」ソロモン方面へ! 』
 鳥海改二を旗艦に、古鷹・加古・青葉・衣笠・夕張・天龍のうち5艦を加えた6艦編成で、5-1をS勝利しろという内容。
 通常海域とは言えども、南方海域を制空能力無しで挑むという厳しさに加えて、5-1という海域の特性上重巡(航巡)×2(Hマス羅針盤)+駆逐×2(Cマス羅針盤)+それ以外×2のルート固定を行わなければ、高確率でEマス→Gマスへ向かってしまう仕様となっている。実際、軽く試してみたのだが、面白いように右上へ向かっていく。最難関任務と名高い『海上突入部隊、進発せよ!!』は案外さらっと到達出来ただけに、どうしてここまで運が悪くなってしまったのか……たまたま凄まじく幸運だっただけなんだろうなぁ。
 兎にも角にも羅針盤が言うことを聞いてくれないのと、バリさんが大破しまくってくれるお陰で、全然先が見えてこない。
 レベリングを兼ねて暇潰し的にやっているので、先が見えないこと自体は然程気にしてはいないが、それでもボスにすら辿り着けないのはなんとなく嫌なものではある。
 
 とりあえず、編成は以下の様な感じ。
 
f:id:flyfree:20151025215940p:plain
f:id:flyfree:20151025215956p:plain
f:id:flyfree:20151025220014p:plain
f:id:flyfree:20151025220035p:plain
f:id:flyfree:20151025220056p:plain
f:id:flyfree:20151025220110p:plain
 
 擬装は火力を念頭に置きながらも道中・ボス戦での被害確率を少しでも下げる為に対空仕様。バリさんは両立させても中途半端になるだけなので、潜水艦絶対殺すウーマンに一本化。これで駄目なら錬度を上げて擬装を改修して支援を出して羅針盤に祈って殴るしかないんだよな。いつもやってることだが。
 
 まぁ、重巡の錬度が上がって損になることは無いし、このままのんびり攻略し続けるとしますかね。