冒険王ビィト

 「ダイの大冒険」を手掛けた三条陸稲田浩司両氏による新しい幻想冒険活劇漫画。
 人を襲う魔人ヴァンデルとそれらに立ち向かうヴァンデル・バスター(である主人公ビィトとその仲間達)を描いた物語。多分、「ダイの大冒険」と「ドラゴンクエスト〓外伝」をオリジナル設定で練り直した作品になるのだろうか。
 昨年秋からテレビ東京系列でアニメ化し、先日GBAにてゲーム化もされた。俺的には『だったら「ダイの大冒険」もゲーム化してくれよ』と声を大にして言いたいのだが、まぁあれは元ネタが「ドラゴンクエスト」であるからして『ゲームの設定を使った漫画のゲーム化』というのはやはり難しいものなのかと一人納得していたりする。
 内容的には『オリジナル設定の「ダイの大冒険」』と説明するのが一番しっくりくる。ただし、縮小再生産しているわけではなくきっちりと話が練り上げられているので「ダイの大冒険」を読んだことがある人も無い人も楽しめる『少年漫画の王道』に仕上がっているのは両氏の力量が為す技か。
 後、ゲーム版についてだが『バンダイにしては』若しくは『キャラゲーにしては』面白いものに仕上がっていると思う。ただ、単体の作品として取り上げた場合はシステムの練りこみが足りない今一つな作品だと思う、武器の性能差が顕著なところとか。結局のところ槍と剣使ってれば何とかなるのはDQ8と同じである。重武器(斧と鎖球)使い込んだ人はご苦労様、そんな王道的ではないアイテムにこう設定が存在するわけない。主人公は剣と百歩譲っても槍を使わなければ格好良くない事ぐらい察しなければならない……原作では単体の威力最強は使いにくさを含めても斧の才牙だったように思えるのは気のせいにしておけ。
 まぁ、所詮コレクターアイテム止まりだろう……まぁ、原作を超えるゲームなどそうそう無いわけだが。
 
冒険王ビィト
第01巻 asin:4088732901 第05巻 asin:4088735307
第02巻 asin:4088733738 第06巻 asin:4088735811
第03巻 asin:4088734157 第07巻 asin:4088736354
第04巻 asin:4088735013 第08巻 asin:4088736745


http://mj.shueisha.co.jp/beet/
http://www.toei-anim.co.jp/tv/beet/
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/beet/