煙草について語ってみる

俺は自他共に認める愛煙家である。月に20〜30箱消費するので、まぁ吸わないorたまに吸う人たちからすれば、ヘビースモーカーと思われるぐらいなのだろう。チェインスモーカーな時もあるぐらいだしな。
因みに、今吸っているタバコはhi-lite。前はSEVEN STARで、その前はMILD SEVENかMarlboro。たまにBlackStoneやCaptainBlack、わかばやechoとかも吸っていた。これらの煙草、知っている人間なら一発だろうが全てタールが10mg以上のものばかりである。要するに、俺はきつい煙草が好きな=肺癌・喉頭癌・食道癌・胃癌などの発症率を自ら上げる愚か者だったりするわけだ。別に長生きしたいとは今のところ考えていないので、多分実際に発症するまでは反省しそうにも無いがな。
だが、最近家族からの目が痛く厳しく、自室以外では吸えなくなってきた。別に持ち物や家具に煙草のにおいが移るのを気にするわけでは無いので全く構わないのだが、人の部屋に入ってきた家族に「煙い」「ヤニ臭い」と罵倒されるのには辟易する。大体にして今は吸っていないにしろ親父などは昔ヘビースモーカーだった癖に断煙してから妙に俺に突っかかってくる。勘弁してくれ。