ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(大沢美月)

諸君、私はファイアーエムブレムが(ry
先日部屋を掃除していたところ発掘したので、軽く読んでいたらいつの間にか日が落ちて部屋が暗くなっていた。いやはや、時間が最近加速しているような気がする。多分、メイドインヘブンの仕業だと思うので、心当たりのあるジョースターの血統はとっととプッチ神父を追い詰めるように希望する。
まぁ、関係の無い話はさておき「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」だがタイトルから判るように同名のSFCゲームソフトのコミカライズ版である。確か途中で出版社が倒産してスコラ社→メデイアファクトリーへ移行した経歴を持つ、聖戦ファンなら一度は聞いた事のある名作コミックである。因みに、当然私も所有している(しかも、スコラ社版+メデイアファクトリー版の組み合わせで)。
一部、作者の思い入れが鼻についたりカップリングに異議を申し立てたい部分があったりもするが、作画や展開は原作から逸脱している部分を含めて非常に面白く、原作を多少知らなくても楽しめる出来になっている(と個人的には思う)。ただ、惜しむらくは終章部分が全面的にカットされてしまっている事だろうか……まぁ、セリス×ユリアをメインに押し出していたら最後まで書ききれんわなぁ。セリス×ラクチェにしておけば良かったのに……
まぁ、言いたい事は山ほど有れども原作を愛している人なら結構受け入れやすいと思う。今ならメディアファクトリー版/同文庫版ともに手に入れやすいと思うので、機会があれば一読する事をお勧めする。ただし、所謂王道カップリングに文句がある人は避けた方が無難かも。