スレイヤーズ(SFC版)

原作第一部が終わる前に発売されたので、色々と設定矛盾だらけにはなっているが一応第三部に当たる話。主人公はネタばれになるが原作本編最終巻に出てきたリナのホムンクルス(製作:ゼラス=メタリオム)。特徴としては『最初は記憶を失った状態から始まる為、ほぼ全ての魔法が使えない』『でも、最終的にはオリジナルより魔法の種類が多くなる』『レベルがある程度まで上がったらオリジナルより強くなる』……主人公四人組、レベルカンストの割には弱すぎる。
……まぁリナは不意打ちで戦闘開始直後にランダムで魔法ぶっ放すし、ガウリイは居合い抜きで雑魚敵蹴散らせるからまだ使い勝手悪くないんだが、残りの二人が……アメリアよりシルフィールの方が使えるし、ゼルガディスは中途半端過ぎるし……コピー・オリジナル・ガウリイ・シルフィールが戦力的には最強だと思う。まぁ、キャラゲーなので愛があれば弱くても使い続けるけど……やっぱゼルガディス余るよなぁ。尤も、裏ボス戦に限って言えばラティルト使えないオリジナルリナが一番いらない訳だが……ギガ・スレイブとは言わないから、せめてラグナ・ブレードが使えれば……