バテン・カイトス2 始まりの翼と神々の嗣子 プレイ一日目

 まぁ、まだ最初のボス戦を終えただけ。
 とりあえず、戦闘システムの改変が結構辛い。ターン前の先行入力が可能になったから疾走感は増している部分があるが、コンボが繋ぎにくくなってるから爽快感が薄れている部分もある。回復アイテムや補助アイテムでのコンボが無くなっているのもちと残念。戦術の幅が狭まった感がある。
 クエストマグナスによる能力補正や(まだ序盤なので出来ないが)マグナス合成は好評価していたり。前回では単純にお使いアイテムとしての効率重視でしか所持しなかったものを、新システムの導入によりより戦略的なマグナス所持を考えさせられるのが面白い。
 後、細かい点ではこころの翼ダッシュに別に制限時間つける意味はなかったのではと思う。単純に『ダッシュ中にエンカウントしたら強制的に敵先行』ぐらいのペナルティでも良かったのではないかと。まぁ、前作では『何で戦闘以外で羽使わねぇんだよ!』と思っていたので、こころの翼によるホバー移動が実際に出来るだけでも嬉しかったりするわけだが。
 
 そういえば、この作品って前作よりも過去の話に当たるはずだったと思うが……エンディングが気になるなぁ。結局海は戻らず帝国は打倒されずマルペルシュロはほったらかしになる訳だし、どうやって決着付けるのだろうか?