ネットの黎明期を知らない奴って可哀想…。(ニュー速クオリティVIP)

 そう言えば一時期流行った隠しページとか、今の若い世代には通じないかな。
 HTMLのソースや画像の中に埋め込まれたヒントを頼りに隠されたURLを探し出すって遊び。元々は半裏なUGサイトが初心者を弾く為にやりだした事だった(と思う)のだろうけど。
 文字を反転させて背景と同化した文章を見つけたり、tabキー連打してハイパーリンクを検索したり、ソースを参照してコメントタグに記されたヒントを捜索したり、画像を見つけたら偽装ファイルだと疑ってみたり……非常に面倒臭かったけれど、ゴールにたどり着いたときには得も知れぬ達成感に満たされたもんだ。偶にゴール地点のURLがロボット検索を弾いてなくて、検索エンジンで見つかってしまうお粗末な出来の代物もあったりしたものご愛嬌だった。
 後、テレホタイムも今じゃ過去の遺物なんだよな……尤も、そんな事を言っている俺もISDN64な世代だったりするが。その頃は周りが結構テレホ使ってたから、それに合わせて活動時間も決まってたなぁ。午後11時〜翌午前2時ぐらいまでとか。