今日のゲーム 「ドラゴンクエスト5 〜天空の花嫁〜」

 久しぶりにプレイ、発売から二年過ぎてようやくスゴロクを制覇。
 ……あぁ、何か達成感よりも虚脱感が強い……
 隠しダンジョンのスゴロク場はヤケクソとしか思えない理不尽度だし、クリア特典のタークなりブオーンなりも(確かに強いけど)わざわざ鍛えてまで使う相手もいないし。
 ……何と言うか、ここ最近二作のDQのクリア後追加要素って消化不良の印象が強い。DQ5DQ8も強い武器なり仲魔なりを出したはいいけど、それに見合う相手や舞台の準備を忘れているというか何と言うか。巨竜八連戦も(歴代最強と言えども)中途半端な強さだし、エスタークは相変わらず『吹雪の剣装備+戦いのドラム+気合ためor力ため+攻撃』すれば楽勝だし。どうせなら今までの様な使いまわしダンジョンでも構わないから『更なる強敵&凶悪なまでのボス』を準備してもらいたかった。
 その点についてのみは、FF1・2A(Soul of Rebirth)やFF4A(月の遺跡)の追加要素を見習って欲しいとか思ってみたり……バグは真似なくてもいいけどな。