今日のゲーム 「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」

 三つ目のダンジョンを攻略、何かモリーが落ちてきた。
 ……前作は本当に序盤しかプレイした事が無いのだが、モンスターを仲間に出来るのって前作だともっと後じゃ無かったっけか。前半は延々トルネコがダンジョンを通過し続けていた様な記憶がある訳だが。
 まぁ、ストーリー上モンスターをゲットしないとどうしようもない様なので、チュートリアルに従ってスライムを仲魔にし、その勢いでスライムベスももんじゃをゲットする……アレだ、仲魔にするシステムが限りなく「ポケットモンスター」を髣髴とさせる訳だが……壷を使うにしても、もう少し何とかならなかったのだろうか。まぁよくあるシステムといってしまえばそれまでだけどさ。