今日の映画 「トリック 劇場版」

 先月公開された方じゃなくて、2002年公開の初代劇場版……相変わらず世間の流れに取り残され気味な俺、しかもまだまだ積みゲーやら録画済み作品やらが山なので、世間の流行に追いつける日は一体何時になることやら。まぁ、追いつく必要性を感じないからどうでもいいとは思っていたりするが。
 頭空っぽにして観ていれば程好く笑ったり適当に感動したりと中々に上手く作られた作品(そういう意味ではTVシリーズを含め、トリックは非常に素晴らしい作品だと思っていたり。仲間由紀恵、可愛いし。)だと思うのだが、そこは生来の突っ込み癖が末期的状況な駄目人間の俺なので、細かい部分が気になって仕方が無い……『最後の山火事、消化するのに必要な水量ってどれ位なのよ?』『そして、それを作中の表現通りに放出した場合に発生した力学エネルギーはどれぐらいのものよ?』『更に突っ込めば、そのエネルギーを抑えていた亀岩の質量や周りの岩盤の強度は?』『その岩を梃子の原理で持ち上げた主人公'sの腕力や梃子の棒に使った木の棒の強度は?』など、ラストシーンを見ながらそんな事が頭の中を駆け巡っていた俺は、多分純粋に映画を楽しめない人種なのだろう。いや、楽しかったけどさ。