思い出の作品達 八十一回 「ウィザップ!」

Wizap

Wizap

 
 
 『TRPGゲームマスター無しにすればこんな感じになるんじゃないのか?』と思える作品。
 MORPGとかになら向いていると思うが、CRPGとしては余りに未完成な作品だと思う。やり込める作品だと思うが、やり込む為のハードルが高過ぎるしやり込もうとする意欲を燃やすのに苦労する。今でこそネットにて攻略情報を簡単に集められるから楽々プレイ出来るが、そうでなければ攻略本必須or膨大なプレイ時間と検証回数が必要なのは仕様としてどうなのだろうか。それとも『本作が売れれば自然と攻略本も売れる、これぞ一石二鳥! いや、続編も売れるかもしれないから一石三鳥!』等と考えでもしていたのかアスキー。(そんな短絡的志向をするのはお前の様な奴だけだ。)
 世界観や設定に見受けられる雰囲気。或いは一部のエピソードの謎解き辺りは好みな部類なのだが……何処か実績のある下請けにでも発注して、換骨奪胎したリメイク作品を望んでみたりする。まぁ無理だろうが。