今日のゲーム 「ファイナルファンタジー3」
リバイアサン撃破
暗黒の洞窟は後回しにして、とっとと(使えない)召喚獣を集める事にする。
既におでんは倒したので次はうなぎ退治に。
『つなみ』が少々痛かったが、難無く撃破……そりゃ、これだけ過剰に鍛えれいれば当たり前か。
ルーネス:Lv.48 HP2187 ナイト 42(すっぴん 17/戦士 22/赤魔道士 3/竜騎士 99 魔剣士 26/幻術士 12) アルクゥ:Lv.48 HP2198 竜騎士 67(すっぴん 7/黒魔道士 62/シーフ 6/バイキング 54) レフィア:Lv.48 HP2157 赤魔道士 95(すっぴん 9/白魔道士 23/学者 99) イングズ:Lv.48 HP2151 魔剣士 6(すっぴん 4/赤魔道士 3/狩人 10/シーフ 99) 風水士 99)
さて、とっととバハムート倒してシナリオ攻略に戻ろうかね。
バハムート撃破
難関になるかと思われたバハムート戦、道中にてラミアクィーン相手に全滅しそうになったり(しつこく熟練度上げを狙って戦闘を長引かせていたら混乱させられて同士討ちの嵐に、結局生存者一命の厳しい状態まで追い込まれた。)レフィアの熟練度がMAXに達したのでジョブチェンジをしたりと色々しながら洞窟を突破……って、出口に近づいただけで自動的にイベント発生するのかよ!?
回復もそこそこな状態で、結構焦っていたりしたのだが……メガフレアを放たれる前に速攻撃破。空中属性持ちなので、竜騎士の攻撃が全てカウンターストップオーバーなダメージを叩き出せたのが勝因だろうか。
……ある程度以上に鍛えた竜騎士が居るならば、こいつ、ボス級召喚獣三匹の中で一番弱いんじゃねぇか?
ルーネス:Lv.49 HP2289 ナイト 49(すっぴん 17/戦士 22/赤魔道士 3/竜騎士 99 魔剣士 26/幻術士 12) アルクゥ:Lv.49 HP2280 竜騎士 76(すっぴん 7/黒魔道士 62/シーフ 6/バイキング 54) レフィア:Lv.49 HP2248 白魔道士 26(すっぴん 9/赤魔道士 99/学者 99) イングズ:Lv.49 HP2250 魔剣士 15(すっぴん 4/赤魔道士 3/狩人 10/シーフ 99) 風水士 99)
さぁ、漸くシナリオ終盤の山場な『暗黒の洞窟』踏破にでも挑戦しようかね。
……でも、難易度が随分下がったとか評判悪いんだよなぁ。id:TAN666さんも『暗黒の洞窟ぬるすぎて驚いたよ・・・。後半はかなりMAP変更されてたし。』とかぼやいていたし。
個人的にはあの洞窟の『後半、隠し通路だらけで何が何だか判らないところ』だったり『(クリスタルタワー〜闇の世界に次いで……ジョブやアイテムの充実度から言えばある意味更に厳しいといえる)無闇矢鱈と長くて辛いダンジョン』なところは結構思い入れが深いんだが……そうか、歯応え無いのか。orz
暗黒の洞窟突破
……何なんだ、あの捻りも何も無い単純構造なダンジョンは。
『隠し通路を多用した異様な複雑さ』と『ラスダンを除くダンジョンでは最長の広さ(まぁ今回も広いといえば広いんだが)』と『魔剣士か黒魔道士が居なければ雑魚敵にすら苦戦する仕様(敵出現数が減ったから分裂が全然怖くねぇ)』は何処へ消えたよ!? 熟練度上げを兼ねてルーネスに殴らせているだけで突破出来たっての。(過剰な稼ぎをしているからこそ出来るってのもあるが、それを差し引いても弱体化&難易度低下は激しいだろうて。)
ボスのヘカトンケイルも打撃オンリーだから楽勝(これは然程変わらないか)だし……随分と印象の薄い通過地点になり下がってないか、『暗黒の洞窟』。インビンシブルの高高度飛行を多用してダンジョンの入り口まで行くのが面倒なだけに、(リメイクで難易度を低下させるにしても)手間に見合った内容のダンジョンにして欲しかったところ。
ルーネス:Lv.50 HP2396 ナイト 59(すっぴん 17/戦士 22/赤魔道士 3/竜騎士 99 魔剣士 26/幻術士 12) アルクゥ:Lv.50 HP2363 竜騎士 90(すっぴん 7/黒魔道士 62/シーフ 6/バイキング 54) レフィア:Lv.50 HP2334 白魔道士 35(すっぴん 9/赤魔道士 99/学者 99) イングズ:Lv.50 HP2348 魔剣士 28(すっぴん 4/赤魔道士 3/狩人 10/シーフ 99) 風水士 99)
……通常シナリオの敵/ダンジョンに歯応えが無いのは良くわかったから、とっととくらやみのくもタコ殴りに行こうかね。
中盤ぐらいまでは少々過剰に稼ぎながらでも苦戦するところはあったんだけどなぁ。
追記:どうでもいいが、グングニル&ブラッドランスの永久機関(id:TAN666さん命名)が凶悪過ぎる。現状で1ターンで1800〜4000回復が見込めるのは素晴らし過ぎ。ブラッドランス自体は店売りアイテムなので、上手く活用(グングニルやホーリーランス、欲を言えばグングニル二本目を揃えれば回復要らねぇ。プロテスはディフェンダーあるし。)すれば回復役不要でラスボスはおろか隠しボスすら撃破出来ると思わせる勢いだ……誰か、挑戦する奴居ねぇかな。(というか、ブラッドランス>(攻撃力の差、40)>ブラッドソードは竜騎士優遇し過ぎだと思わなくも無い。ドレイン効果持っている上に攻撃力95というのは便利過ぎる……バランスブレイカー臭いなぁ。便利だから使うけど。)
ドーガ・ウネ撃破
弱っ!(だからお前が過剰に鍛えすぎなだけだろうが。)
それぞれ2ターンで撃破……まぁ、適正レベルを確実に10は上回っているだろうし、熟練度に至ってはそれ以上だろうから当然の結果か。
……しかし、ここまでで思ったんだが『ボスの殆どが二回行動化されたのはいいが、行動ルーチンの設定がいい加減なのか打撃攻撃の割合多すぎないか?』と思った次第。開幕ガ系魔法だとか開幕トルネドかましてくるかと身構えていたのに二人とも打撃だし。(しかもルーネスとアルクゥに、なので直後の攻撃で全回復……意味ねぇ。)
ルーネス:Lv.50 HP2396 ナイト 63(すっぴん 17/戦士 22/赤魔道士 3/竜騎士 99 魔剣士 26/幻術士 12) アルクゥ:Lv.50 HP2363 竜騎士 95(すっぴん 7/黒魔道士 62/シーフ 6/バイキング 54) レフィア:Lv.50 HP2334 白魔道士 38(すっぴん 9/赤魔道士 99/学者 99) イングズ:Lv.51 HP2445 魔剣士 32(すっぴん 4/赤魔道士 3/狩人 10/シーフ 99) 風水士 99)
アルクゥが竜騎士マスターしそうだけど……もう面倒臭いので初回クリアまではこの編成で貫こうかね。
どうせもうすぐだし、後はレフィアを導師にする程度で。(そこは変えるつもり無しかよ。)
古代の民の迷宮突破
とりあえず猫耳。ティターンも弱かったなぁ。
今後は稼ぎ無しで吶喊していくつもりなので、全員攻撃の電撃戦体勢へと装備を変更し、こちらも狭くなった感のあるダンジョンを抜けて、遂にクリスタルタワーの元へと辿り着く……いよいよ、最終決戦。気を引き締めないとな。
ルーネス:Lv.51 HP2499 ナイト 67(すっぴん 17/戦士 22/赤魔道士 3/竜騎士 99 魔剣士 26/幻術士 12) アルクゥ:Lv.51 HP2454 竜騎士 99(すっぴん 7/黒魔道士 62/シーフ 6/バイキング 54) レフィア:Lv.51 HP2422 導師 7(すっぴん 9/赤魔道士 99/学者 99) イングズ:Lv.51 HP2445 魔剣士 38(すっぴん 4/赤魔道士 3/狩人 10/シーフ 99) 風水士 99)
尤も、最終決戦の前にエウレカに潜るわけだけどさ。
禁断の地エウレカ踏破
アモンとくのいちが意外に苦戦した外は、結構すんなりと最深部まで到達出来た。
くのいちのヘイスト+二回〜三回攻撃は結構鬼、上記の様なレベルでも回復やプロテスを怠ると痛い目をみる。心地よいデッドリー加減。
……まぁ、マサムネを手に入れた後はどんどん楽になる。ジェネラル(ドレインも使ってくるけど、打撃の方が痛い)とガーディアン(リフレクを使ってくるけど、残念な事にこちらは全員物理攻撃しかしない)は打撃馬鹿なので楽勝……あ、でもスキュラは結構辛いかも。
最深部にてLv.8白黒召喚魔法とクリスタル装備を揃え、余った金を手裏剣に換えて帰還。
ルーネス:Lv.55 HP2944 ナイト 72(すっぴん 17/戦士 22/赤魔道士 3/竜騎士 99 魔剣士 26/幻術士 12) アルクゥ:Lv.55 HP2819 竜騎士 99(すっぴん 7/黒魔道士 62/シーフ 6/バイキング 54) レフィア:Lv.55 HP2814 導師 18(すっぴん 9/赤魔道士 99/学者 99) イングズ:Lv.55 HP2843 魔剣士 48(すっぴん 4/赤魔道士 3/狩人 10/シーフ 99) 風水士 99)
さて、次こそ最終決戦……だけど、長いんだよなぁ。
クリスタルタワー踏破……の筈が
結論、回復役一人だと体制崩壊の危険度が高過ぎる。というか、バックアタックうざい。レフィア死に易過ぎ。
いやまぁ、正確に言えば今に至るまで一度たりとも使っていない『エリクサー』と『フェニックスの尾』がたんまりあるので全然平気だったりするんだが、アイテムコレクターの端くれとしては非販売アイテムの消費は避けたいところ。となると、回復役をもう一人つけて安定度を上げたいところだが、前衛三人の火力も捨てがたい。実際、バックアタックさえ避ければ前衛三人の攻撃だけで大概の敵は沈むし。下手に攻撃の手を緩めて一戦闘辺りのターン数を増やせば回復が追いつかなくなるし。(前述のくだらない理由で『エリクサー』と『フェニックスの尾』は使用したくないしな。)
つまり、『前衛は三人のままにする』『回復役を一人増やす』の二つを同時にやらなくちゃならないのが今の俺の辛いところ。ブチャラティの気持ちがよく判る今日この頃。はてさて、如何にしてこの難問を解くべきか……
1.ハンサムなflyfreeは赤魔道士を使って前衛二人・前衛回復・後衛回復のスタイルを思いつく。
ex)ナイト・魔剣士・赤魔道士・導師
2.たまねぎ剣士が何とかしてくれる。
ex)たまねぎ剣士・たまねぎ剣士・たまねぎ剣士・たまねぎ剣士
3.前衛二人・後衛二人にすべし、現実は非情である。
ex)ナイト・魔剣士・導師・白魔道士
(中略)
答え3! 答え3!! 答え3!!!
追記:まぁ最終的には答え2のようなパーティ編成が望ましいのだろうけど、くらやみのくも相手にそれは無いだろうしな。