ゲーム検定

+++ ゲーム検定 成績発表 +++
 
あなたの総合得点は71点  全国平均 55点

全国順位(11月23日 1時現在)
2578位(36242人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
   雑学
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 良くも無く悪くも無く、だなぁ。
 というか、ゲームの場合は年代別/ジャンル別での正答率を出した方が良いんじゃ無いだろうか。
 その方が回答者の嗜好が判りやすくて面白いと思うのだが。
 
 追記:おとなり日記を眺めていると、案外良い成績っぽいなぁ。ちと嬉しい。
 
 追記の追記:どうせなので、解答を載せてみようと思う。
 俺自身、3割ぐらいは未知の情報なので調べたかったし。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 Q.01 任天堂ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)」の発売日は?
 A.01 aの1983年7月15日。まぁ、1983年7月まで覚えていたので楽々正解。
 
 Q.02 初期に発売されたファミコンのボタンの形状は?
 A.02 cの四角。丸は後期版で、三角はねぇよwwwwww
 
 Q.03 任天堂ファミコンRPGゼルダの伝説』シリーズの主人公、リンクの利き手は?
 A.03 cの左利き。尤も、来週末に発売される最新作まで含めると右利きは入るけどな。
 
 Q.04 カプコンの超難度アクションゲーム『魔界村』のヒロイン、プリンセス・プリンプリンの3サイズは?
 A.04 bのB90/W55/H85。こんなもん、普通知らねぇって。
 
 Q.05 ファミコンアドベンチャーゲーム『アイドル八犬伝』の主人公エリカがエンディングで歌う、彼女のデビュー曲は?
 A.05 cのきみはホエホエむすめ。然程プレイした記憶は無いのだが、何故かエリカ=ホエホエむすめだけは知っていたので。
 
 Q.06 空前のファミコンブームとなった80年代。小売店が独自に行った抱き合わせ商法が問題となり、公正取引委員会から排除勧告が出されたが、それは何年?
 A.06 aの90年。DQ3で問題になって、DQ4では問題にならなかった以上はその間に勧告があったと推測した。
 
 Q.07 ファミコン用周辺機器『ファミリーベーシック』。パッケージとして販売された第2弾は?
 A.07 cのファミリーベーシックV3。第二弾に必ず2が付く、と勘違いし易いので注意。
 
 Q.08 ハドソンファミコン用ゲーム『バンゲリングベイ』では、2コントローラーのマイクに向かって叫ぶと援軍が現われた。コマーシャルでは何と叫んでいた?
 A.08 cのハドソン!まぁバンゲリングベイといえばハドソン!が付きものだしな。
 
 Q.09 コナミシューティングゲームグラディウス』のファミコン版には、食品会社とのタイアップでパワーアップカプセルがカップ麺の形状をしたバージョンが配布されたことがあった。そのカップ麺の銘柄は?
 A.09 aのアルキメンデス。TV番組で大袈裟な値段での買い取り希望を出した奴がレトロゲーマーの反感を買ってたよな。
 
 Q.10 家庭用ゲーム機の国内市場で最大の販売本数を誇るゲームタイトルは?
 A.10 cのスーパーマリオブラザーズ。680万本は伊達じゃない!
 
 Q.11 ファミコン用『マリオブラザーズ』において主人公のキャラクターといえばマリオだが、その相棒であるキャラクターの名前は?
 A.11 cのルイージ。奴さんが永遠の二番手だからって、幾らなんでも失礼な設問じゃあなかろうか。
 
 Q.12 ファミコン用『エキサイトバイク』で、タイトル画面で流れる音楽は、全部で何バージョンある?
 A.12 cの3バージョン。てっきり1バージョンのみと思っていたんだが。
 
 Q.13 ハドソンの人気ボードゲーム桃太郎電鉄』シリーズ。そのシリーズ第1作目がリリースされたハードは?
 A.13 cのファミコン。まぁ今とはかなり違った印象を受ける作品だったけど。
 
 Q.14 ファミコン用周辺機器「ディスクシステム」が発売されたのは1986年1月21日。では、同時に発売されたタイトルは次のうちどれ?
 A.14 aのゼルダの伝説。こんなもん、初歩の初歩だろうて。
 
 Q.15 知育ゲームの先駆け、任天堂ファミコンソフト『○○遊び』シリーズで発売されていないものは?
 A.15 bのドンキーコングの音楽遊び。まぁ消去法で正解出来たんだがな。
 
 Q.16 ファミコンディスクシステムソフト『リンクの冒険』に登場する町の名称は、ニンテンドー64ゼルダの伝説.時のオカリナ』で人名として再登場している。では、次のうち、未使用のものはどれ?
 A.16 aのカスド。って、そんなもん判るかよ。orz
 
 Q.17 次の北海道の都市のうち、ファミコンアドベンチャーゲームオホーツクに消ゆ』に出てこなかったのは?
 A.17 bの富良野。これは意外だったなぁ……俺の中では函館無かったんだが。
 
 Q.18 任天堂ファミコンシミュレーションRPGファイアーエムブレム』のコマーシャルに登場した白馬の名前は?
 A.18 cのルイス号。白馬だからaかbと思ったんだが。
 
 Q.19 データイーストから発売されていたファミコンRPG『ダークロード』で、キャラクターが就ける職業の1つ「くんしゅ」の基本賃金は?
 A.19 aの10ゴールド。って安すぎねぇか!?
 
 Q.20 ファミコンRPGドラゴンクエストIII』の主人公の父親の名前は?
 A.20 bのオルテガ。ちょwww黒い三連星wwwwww
 
 Q.21 アスキーから発売されていたファミコン版『ウィザードリィII』のサブタイトルは?
 A.21 cのリルガミンの遺産。『シナリオ3がFC版2』で『シナリオ2がFC版3』ってのは常識だろう。
 
 Q.22 ジャレコファミコンシューティングゲーム『アーガス』で、ときおり地上に出現する謎の影と自機の影を重ねると何が起きた?
 A.22 aのロボットに変形。
 
 Q.23 ファミコン用アクションゲーム『アイスクライマー』で、床に空いた穴を埋めるために氷を運んでくる生き物は何?
 A.23 aのアシカ。イエティなのは『VSアイスクライマー』。どうでもいいが、『アイスクライマー』のアレってアザラシじゃなかったっけ?
 
 Q.24 アーケードで人気を博し、ファミコンへと移植されたブロック崩しアルカノイド』で、最後のステージに登場するボスの名称は?
 A.24 cのドゥー。DOHだし。
 
 Q.25 ナムコが発売したファミコンアドベンチャーゲームさんまの名探偵』。ゲーム中のミニゲーム「ギャラクシガニ」をクリアすると何が起こる?
 A.25 aの本編のヒントがもらえる。まぁ、然程役に立つ情報があったとは記憶に無いけど。
 
 Q.26 複数の機種でほぼ同時に展開し、しかも機種ごとに違うストーリーが語られるT&Eソフトの『ディーヴァ』。このうち、ファミコン版として発売されたのはどれ?
 A.26 cのSTORY6 ナーサティアの玉座。
 
 Q.27 ファミコン版『ドルアーガの塔』で、宝箱の出ないフロアは次のうちどれ?
 A.27 bの25階。25階と55階が宝箱無し、31階は1Pスタートボタンを押して出る『パール』、1階は言うまでも無かろう。
 
 Q.28 ファミコンをはじめ、さまざまなハードへ移植された『スペースインベーダー』で、敵が自機の直上のラインまで降りてきてから撃つ攻略法を何と呼ぶ?
 A.28 aのナゴヤ撃ち。しかし、bとcの元ネタも随分と濃いなぁ。
 
 Q.29 アーケードのみならず、ファミコンでも大ヒットを記録した『ゼビウス』。タイトルの“ゼビ”とはゲーム内の言葉である数字を意味するが、それはいくつ?
 A.29 aの4。8はガウで16はアゾプ……ってゼビ語を今のゲーマーは知らんのだろうな。俺ですらギリギリだろうし。(ってか、忘れてたし。)
 
 Q.30 ナムコファミコン用ソフト『スターラスター』の自機「ガイア」のパイロットの名前は?
 A.30 bのダン・ハイニック。ロイ・ハイニックなのは『スターイクシオン』。
 
 Q.31 ファミコンアドベンチャーゲームデッドゾーン』には地下から7階まで8つのフロアが存在する。このなかでドラマとは関係性の薄いミニゲームをプレーすることになるフロアはどれ?
 A.31 aのフロア3。勘。
 
 Q.32 『ジッピーレース』や『スペランカー』など、アイレムが発売した初期のファミコン用ゲームカセットにはあるものが付いていた。そのあるものとは?
 A.32 aのLEDランプ。俺はスペランカー≒LEDで判った……まぁ、LEDの無いスペランカー(後期版)もあるらしいけどな。
 
 Q.33 ハドソンから発売されていたファミコン版『スターフォース』で「?」パネルを撃つと、まれに表示される笑顔マークの名称は?
 A.33 aのケラ。『にこにこしてるからニコ』ではなく『ケラケラしてるからケラ』で覚えていた。どうでもいいがプンはねぇな。
 
 Q.34 世界的にヒットしたパズルゲームテトリス』の制作者の名前は?
 A.34 cのアレクセイ・パジトノフ。まぁ、ヒョードルゴルビーがプログラミングする図ってのもシュールでいいけど。
 
 Q.35 スーパーファミコン版『ストリートファイターII』のCMで春麗を演じていたのは水野美紀。では、CMソングを歌っていたのは?
 A.35 bの筋肉少女帯。ぶっちゃけ、コレ。極っめよっ、道っ!悟っれよっ、我!
 
 Q.36 スーパーファミコン版『グラディウスIII』におけるパワーアップコマンドといえば?
 A.36 aの↑↑↓↓LRLRBA。bの『↑↑↓↓←→←→BA』は自爆コマンド(以前の作品ではパワーアップ)でcの『↓R↑LYBXA』はスト2での同キャラ対戦用コマンド。
 
 Q.37 スーパーファミコン版『スターフォックス』に搭載されていた3D描画を強化するためのチップの名称は?
 A.37 bのスーパーFXチップ。常識問題だろ、これも。
 
 Q.38 スーパーファミコン版『ファイナルファンタジーIV』で、主人公セシルの最初のジョブは何?
 A.38 cの暗黒騎士。aのパラディンは試練の山でのイベント以後、bの青魔道師はそもそも4にいねぇと言うか5以降。
 
 Q.39 『ファイナルファンタジー』シリーズにおいて、初めてメッセージに漢字が使われたのはどれ?
 A.39 bのⅤ。Ⅳではまだひらがなとカタカナとアラビア数字と一部記号のみ。
 
 Q.40 スーパーファミコン版『いただきストリート2』の作曲者は誰?
 A.40 cの筒美京平。知らなかったが、有名な人だったのね。
 
 Q.41 スーパーファミコンRPGクロノ・トリガー』で、ノルシュティン・ベッケラーの実験小屋に出てきた3人組。彼らの名前はビッグス、ウェッジとあと1人は誰?
 A.41 bのピエット。ジェシーアバランチのメンバーでティナはⅥのヒロインの一人。まぁ言うまでも無いとは思うけど。
 
 Q.42 スーパーファミコン用ゲーム作成ツールサウンドノベルツクール』に収録されている、サンプルゲームのタイトルは?
 A.42 aの夏の樹に棲む妖精。因みに妖精はニンフと読むらしい。
 
 Q.43 スーパーファミコンに移植された最後の『ストリートファイターII』シリーズといえば?
 A.43 aのスーパーストリートファイターⅡ。bのストリートファイターⅡターボはその前作、cのスーパーストリートファイターⅡXは最高傑作とされながらも何故か普及率の低い3DOに移植され、ファンを3DOに走らせた。
 
 Q.44 スクウェアRPGルドラの秘宝』に採用されていた、独特のシステムは何?
 A.44 bの言霊システム。尤も独特と言うほどに珍しい訳ではないと思うがな。『新桃太郎伝説』のましらの攻撃や『カブキロックス』の歌武器も文字を音階に変えただけで似たようなもんだし。(自由度は桁違いだが。)
 
 Q.45 カプコンのアクションゲーム『魔界村』シリーズの主人公アーサー。彼がスーパーファミコン版『超魔界村』で新たに使えるようになった技は
 A.45 aの二段ジャンプ。因みに大魔界村だと上下の打ち分けがあったんだが、超魔界村では撤廃されている。
 
 Q.46 世界ではじめてCDROMドライブを実用化した家庭用ゲーム機は?
 A.46 cのPCエンジン。因みに、メガドライブにも無いわけじゃないんだけどな。メガCD。orz
 
 Q.47 PCエンジンのハードウェア開発をNECホームエレクトロニクスと共同で担当したゲームメーカーは?
 A.47 aのハドソン。あの頃のハドソンは本当に光り輝いていた……のになぁ。orz
 
 Q.48 世界で初めてテレビゲーム機でCDROMを媒体としたRPG作品は?
 A.48 bの天外魔境ZIRIA。引っ掛け問題かと思ったが、素直に本作で正解だった。
 
 Q.49 次のうち、メガドライブ本体との同時発売でないタイトルはどれ?
 A.49 aのおそ松くん。bとcを押さえていれば消去法で正解出来るだろう。
 
 Q.50 ドリームズ・カム・トゥルー中村正人が作曲を担当したメガドライブのゲームは?
 A.50 bのソニック・ザ・ヘッジホッグ。まぁ、SEGAがそこまで力を入れるだろうタイトルはこれしかねぇだろうという思い込みで正解。
 
 Q.51 カプコンメガドライブ参入第1弾ゲームタイトルは?
 A.51 bのストリートファイターIIダッシュプラス。大魔界村じゃなかったっけ?
 
 Q.52 メガドライブの周辺機器「スーパー32X」と同日に発売されたゲーム機は?
 A.52 cのプレイステーション。ちと意外というか、SEGAらしいというか。orz
 
 Q.53 メガドライブ用アクションゲーム『ゴールデンアックス』。タイトル画面には漢字で何と書かれていた?
 A.53 cの戦斧。ゴールデンアックスといえば戦斧、戦斧といえばゴールデンアックスだろう。
 
 Q.54 メガドライブクイズゲーム『パーティクイズメガQ』に登場する「芽我虎5兄弟(めがどらごきょうだい)」。5人の内、口調が関西弁なのは誰?
 A.54 bの四男。ぐぐる神でも知らないことがあるんだなぁ。
 
 Q.55 94年にバンダイから発売されたCDROMドライブ搭載のゲーム機の名前は?
 A.55 cのプレイディア。アルカディアは雑誌でマカダミアは豆だ。
 
 Q.56 SNKのゲーム機「ネオジオ」がレンタルビデオ店でレンタルされていた年は?
 A.56 aの90年。しかしWIKIPEDIA曰く『1994年のネオジオCD発売の頃まで継続していた。』とあるから、選択肢全部正答にならねぇか?
 
 Q.57 ネオジオ初の100メガショックタイトルは『龍虎の拳』。では200メガ越えの第1弾は?
 A.57 aの真・サムライスピリッツ。何か今となっては実感湧かない数字ではある。
 
 Q.58 ネオジオ対戦格闘ゲーム龍虎の拳』のCMで、ユリ・サカザキを演じた人物は?
 A.58 aの浜崎あゆみ。今となっては黒歴史だなぁ。
 
 Q.59 携帯用ゲーム機ゲームボーイ』の名付け親は?
 A.59 cの糸井重里。有名だろうて。
 
 Q.60 世界で初めてバックライト付きカラー液晶を搭載した携帯ゲーム機は?
 A.60 cのLYNX。思わずゲームギアと回答したくなるが。
 
 Q.61 海外市場でAtariの「LYNX」本体に同梱されていたタイトルは?
 A.61 bのカリフォルニアゲームス。日本では抱き合わせ商法に当たる可能性を危惧して同梱されていなかった。
 
 Q.62 「LYNX」は最大何人までの通信対戦が可能?
 A.62 aの8人。GBA以上NDS未満の能力を保持していたとは。
 
 Q.63 硬派なイメージを持つ今のカプコンからは想像しづらい、セガサターン用の『クイズなないろDREAMS虹色町の奇跡』。恋愛要素を絡めたこのタイトルで、主人公が最初に出会う女の子は?
 A.63 cの森次めぐみ。どうでもいいが、今のカプコンの何処が硬派なのか説明してもらいたいところだ。
 
 Q.64 セガサターンは、セガから発売されたセガ製家庭用ゲーム機の何代目にあたる?
 A.64 bの6代目。SG-1000→SG-3000→メガドライブメガドライブ2→メガCDセガサターンの順かな?
 
 Q.65 アメリカのスミソニアン博物館に関連資料が保存され、話題となったゲームは?
 A.65 cのバーチャファイター。俺はてっきり世界初の体感ゲーム機であるハングオンと踏んでいたんだが。
 
 Q.66 セガサターン版『サクラ大戦』シリーズで、舞台となっている世界の名称は?
 A.66 cの太正。大正じゃない『たいしょう』と覚えていれば、答えは一択。犬正はねぇし。
 
 Q.67 今なおファンの間でカルトな人気を誇るセガサターン版『デスクリムゾン』。主人公の本名は?
 A.67 aの越前康介。せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ。(←何故か赤くない)
 
 Q.68 パズルゲームぷよぷよ』シリーズの2作目のタイトルは?
 A.68 aのぷよぷよ通。因みに3作目はSUN。
 
 Q.69 実写映画をもとに作られたセガ・サターン用の対戦格闘ゲームストリートファイター リアルバトル オン フィルム』で、ガイルを演じた人物は?
 A.69 bのジャン=クロード・ヴァン・ダム。まぁ、アレはガイルを演じているんじゃなくてヴァンダムそのものだった訳だが。
 
 Q.70 94年公開のアニメ映画『ストリートファイターII MOVIE』でリュウの声を演じていたのは清水宏次朗。ではケンを演じていたのは?
 A.70 bの羽賀研二。何となくだが、イメージが残っていた。
 
 Q.71 カプコンのアーケード用対戦格闘ゲームスーパーストリートファイターII X』が最初に移植されたゲーム機は?
 A.71 cの3DO。というか、3DOとDCにしか移植されてなかったんじゃなかったっけ?
 
 Q.72 3DOに移植された小島秀夫監督の初期作品は?
 A.72 bのポリスノーツ。消去法というかイメージ(スナッチャーはPCEでメタルギアはFCとPSっぽい)で正解。
 
 Q.73 世代を重ねて目的を達成するプレイステーションRPG俺の屍を越えてゆけ』で、主人公たちはどのようにして子孫を残す?
 A.73 aの神と交わる。一応プレイしたことあるので即答。
 
 Q.74 プレイステーション版『パラサイト・イヴ』で、主人公AYAが操る特殊な能力は?
 A.74 bのパラサイトエナジー。PEだから。
 
 Q.75 『クロノ・トリガー』の続編として作られたプレイステーションRPGクロノ・クロス』。これと関係の深いゲームとは?
 A.75 aのラジカル・ドリーマーズ。コレ、ヴァーチャルコンソールで配信してくれねぇかなぁ。
 
 Q.76 プレイステーション用ソフトのCDROMの記録面(裏面)は何色?
 A.76 cの黒。嘘だと思うなら手持ちのソフト確認してみれ。
 
 Q.77 プレイステーションで発売された初の3D対戦型格闘ゲームは?
 A.77 bの闘神伝。そういや、そうだったっけか。
 
 Q.78 『鉄拳』の主人公は三島一八。では『鉄拳2』の主人公は?
 A.78 cの三島平八。54歳の主人公はねぇよなぁ。
 
 Q.79 『ファイナルファンタジーVII』の体験版が付属したプレイステーション用のゲームは?
 A.79 aのトバルNo.1。ブレイブフェンサー 武蔵伝に付属していたのはFF8体験版。
 
 Q.80 『ファイナルファンタジータクティクス』に登場した、『FF』シリーズのゲストキャラクターは?
 A.80 cのクラウド。尤も、登場しただけで原作らしい活躍には欠片も恵まれなかった訳だが。
 
 Q.81 プレイステーション用ソフト『パラッパラッパー』のステージ1に登場するの主は?
 A.81 aのタマネギ先生。CMか何かで見た覚えが有ったので正解出来た。
 
 Q.82 次のうち、PS用ソフト『電車でGO!』に収録されていない路線は?
 A.82 bの武蔵野線。未プレイなのだがちょっと意外だったかな。
 
 Q.83 プレイステーション用ソフト『ナムコミュージアムVOL・1』に収録されていたゲームは次のうちどれ?
 A.83 bのパックマンゼビウスはVol.2でギャラクシアンはVol.3。
 
 Q.84 多数の自動車メーカーとライセンス契約した初のレースゲームは?
 A.84 cのグランツーリスモ。どうでもいいが、『グラン』といわれて『グランストリーム伝記』思い浮かべる俺って。orz
 
 Q.85 携帯用ゲーム機ネオジオポケットカラー」の発売日は?
 A.85 bの1999年3月19日。アイムノットボーイのCMが懐かしい。
 
 Q.86 バンダイと、とあるコンピュータメーカーの共同開発によるマルチメディア機「ピピンアットマーク」。では、その協力したメーカーとは?
 A.86 bのアップルコンピュータ
 
 Q.87 ドリームキャスト用『シェンムー』のコマーシャルで謳われていた総制作費はいくら?
 A.87 bの70億円。有名過ぎて即答。
 
 Q.88 家庭用ゲーム機初のブロードバンド対応オンラインゲームは?
 A.88 cのファンタシースターオンライン。DIABLO2は家庭用ではネット未対応、FF11は時期がもう少し後ろになる。
 
 Q.89 40個以上のボタンやシフトレバー、スティック、フットペダルなどが付いた大型コントローラに対応したXbox用のロボットゲームは?
 A.89 bの鉄騎。というか、凶箱ででかい専用コントローラと問われればこれしかねぇって。
 
 Q.90 世界で500万本以上を売り上げた「Xboxで最も成功したゲーム」シリーズは?
 A.90 bのHALO。国内市場だけ見ればaと答えたくなるんだけどな。
 
 Q.91 プレイステーション2で発売されている『シャイニング・フォース』シリーズの原点は?
 A.91 aのシャイニング&ザ・ダクネス。クライマックス単独タイトルなのでド忘れしてた。
 
 Q.92 『モンスターハンター』シリーズの最新作『モンスターハンター2』では、前作からいくつかの武器が追加されている。狩猟笛と弓、ガンランスとあと1つは何
 A.92 bの太刀。アメリカザリガニのキカイノカラダ見てたのでやったこと無いけど知ってたりする。
 
 Q.93 和風ホラーアクションアドベンチャーとして知られる『零』シリーズ。主人公は悪霊と戦いつつ物語を進めていくが、この悪霊を倒すのに使われる武器は?
 A.93 cのカメラ。確かレンズとかフィルムを入れ替えて強化していくんだっけ?
 
 Q.94 プレイステーション2用アクションゲーム『鬼武者』で主人公の明智左馬介を演じた俳優は?
 A.94 aの金城武。あの棒読みは忘れられねぇ。
 
 Q.95 プレイステーション2用『グラディウスV』で、それまでの4作と決定的に異なる部分とは?
 A.95 bのミス後のリスタート方式。その場で復活出来るようになってるんだっけ。
 
 Q.96 98年に「CESA大賞97大賞」を受賞したタイトルは?
 A.96 aのファイナルファンタジーⅦ。まぁ、97年に一番売れてたからなぁ。
 
 Q.97 この冬にプレイステーション2版が発売される『機動戦士ガンダムSEED DESTINY連合vs.Z.A.F.T.II PLUS』。主人公シン・アスカの名台詞は?
 A.97 aのあんたって人はッ!。空気なお人なのでよく知らなかったり。(原作見てねぇしな。)
 
 Q.98 ニンテンドーDS Liteタッチペンを、従来のニンテンドーDSのものと比べると?
 A.98 aの1センチ長い。更に1ミリ太かったりする。
 
 Q.99 未だに入手難の続くニンテンドーDS Liteの税込価格は?
 A.99 aの16800円。常識だろう。
 
 Q.100 KONAMIPSP用ソフト『メタルギア アシッド2』で、ゲーム本編や特典映像を立体視するために用いたレンズの名称は?
 A.100 bのソリッドアイとびだシッド。なんちゅーネーミングだよ。orz
 
 ……疲れた。