今日のゲーム 「邪聖剣ネクロマンサー」

邪聖剣ネクロマンサー 【PCエンジン】

邪聖剣ネクロマンサー 【PCエンジン】
邪聖剣ネクロマンサー 【PCエンジン】

by G-Tools

プレイ開始:1980年代終盤の作品としては出来が良いとは思うのだが

 クラシックコントローラ同根版 Wii ポイント プリペイドカード 5000を買って来たので、『折角だから、俺は邪聖剣ネクロマンサーを選ぶぜ!』と地雷ハンティングを開始する。いやまぁ、地雷って程でも無いと思うんだが。長いパスワードなんざ中断使えば良い訳だし、リアルに入力するにしても「覇邪の封印」をリアルタイムでプレイしていた事がちょっとだけあったりする俺にとっては然程驚くに値するほどの長大なパスワードでも無いしな。確かに痛い程長いけどさ。
 とりあえず、名前を『ふらいふ』にしてプレイ開始。最初の街にて城へ向かい、大臣っぽいオッサンと話して仲間を選ぶ。参考にした攻略サイトによれば『此処での選択肢が難易度の大部分を占める』らしいので、無難に最も楽にプレイ出来るっぽいライム(攻撃魔法使い)とマイスト(軽戦士)をチョイス。その後は街の中を散策して各種施設や情報収集に努める……何か、昔ながらのRPGをプレイしている感が味わえていいなぁ。(実際問題、18年前の作品な訳だけどさ。)
 
 街を出て初の戦闘……にて、いきなりグロ画像(クリーパー:本作一番の雑魚)が出てきたんだが。流石ネクロマンサー、伊達にクトゥルってねぇな。
 その後、暫く敵を倒す→街に戻る→回復&武器の買い揃え→敵を倒すというRPGの基本的行動を繰り返す……別段、凶悪さは感じないんだが、まだ俺は本作の本質には触れていないのだろうか?(ま、序盤も序盤だからな。)
 
 現在のパーティの状態

  名前 |レベル  |各種装備
 ふらいふ|レベル  4|スピア クライトー
 ライム |レベル  3|スピア クライトー
 マイスト|レベル  4|スピア クライトー

 
参考:やまちん研究所