今日のゲーム 「邪聖剣ネクロマンサー」

邪聖剣ネクロマンサー 【PCエンジン】

邪聖剣ネクロマンサー 【PCエンジン】
邪聖剣ネクロマンサー 【PCエンジン】

by G-Tools

プレイ二日目:何だかんだでデッドリーなバランスに燃える

 何かここ数日で一番プレイしているゲームの様な気がする、やはり『ファミコンと同い年で生粋のRPGゲーマー』な俺にとってこういった古典的な見下ろし型RPGってのは肌に合うのだろうか。リアルタイムにプレイしていたら、もっとはまっていたのかもしれないなぁ……もっとも、ガキんちょの頃に本作をプレイしたら絶対投げそうな気がするけど。当時(小学校入ったぐらい)はメガテンも投げたくらいだったしな。
 さて、とりあえず南の祠にいる爺さんに会って来いというシナリオ側の要求を無視して北西に位置する第二の街へ向かう。いやまぁ、最初は素直に南へ向かっていたんだが、魚面のアメリカ市民にタコ殴りにされて諦めたってのが本当のところ……数回連続で二、三歩ごとに出現しやがるから全滅しかけたっての。
 南西〜南東への荒地から逃げ帰って北西へ向かう道中にて丁度良くライムとマイストが死んでくれたので、コレ幸いと主人公一人旅を決行する。参考サイトでも『レジェルダーやネクロマンサーを手に入れるまでは一人旅してた方が楽』といった記述があったしな。ぶっちゃけ、ちまちま全員のレベルを平均的に上げているとバランスが厳しすぎる作品だし、『主人公一人で稼ぐ→全員分の装備と魔法を揃える→シナリオ進行する→また稼ぐ』のルーチン組んだ方が進行速度上がりそうってのはある。正直、面倒臭いってのもあるし。
 
 そうして、北西に位置する第二の街『ヘラーシャ』周辺にてゴブリンやアルラウネを狩りまくって金と経験値を稼ぐ。ここで必要になる資金は……

 武器:ソード×3=3600
 防具:(ティールペルツ+シルド)×3=4050
 魔法:(ミオン+フレア+ライル+バルー+グラレム)×3=16200
 合計:3600+4050+16200=23850

 ……最初の大陸でいきなり24000GPも稼がせる理不尽度合い、これがDQ位にデフレな設定なら投げたくなる。
 幸い、本作では一回の戦闘で50〜100GP位のドロップが見込める+一回の戦闘時間は短いので辛うじて頑張って稼げる程度の額だ……と思う、多分。とりあえず、武器から順次購入して戦闘時間の短縮かと被ダメージの減少に務めるとするか。orz
 
 現在のパーティの状態

  名前 |レベル  |状態|各種装備
 ふらいふ|レベル  7|正常|スピア クライトー
 ライム |レベル  4|死亡|スピア クライトー
 マイスト|レベル  5|死亡|スピア クライトー

プレイ三日目:バーンの杖、ゲットだぜ

 とりあえず、主人公の武具購入が一段落したのでシナリオ進行を開始する。まぁ、ぶっちゃけ「ステータス依存型いかずちの杖」であるバーンの杖に目が眩んだだけなのだが。
 さて、前回挑戦からレベル・装備ともに成長した我らが勇者殿単独の活躍により、何とか南東の荒地を抜けて件の爺さんの下へ辿り着く……流石にレベル10は上げすぎたか?
 まぁ、そんなこんなで手に入れたバーンの杖だが、このままでは単なるお荷物であり、呪いを解いて真の力を発揮してもらわなければならない。その為にはもう一手順必要だったりするのだが……
 
 現在のパーティの状態

  名前 |レベル  |状態|各種装備
 ふらいふ|レベル 10|正常|ソード ティールペルツ シルド
 ライム |レベル  4|死亡|スピア クライトー
 マイスト|レベル  5|死亡|スピア クライトー

プレイ四日目:バーンの杖、解呪だぜ

 とりあえず、ヘラーシャの街に何でも呪いを解けるとかいう爺さんが居た事を思い出して、試しにバーンの杖を持っていったら『あ、それ無理』とあっさり断られてしまった。
 何でも行方知れずの師匠ならば何とかなるかも知れないとの事、爺さんの師匠となれば普通に考えて『もう死んでるんじゃね?』と思いたくなるところではあるが、他の住民の話を総合して考えるに、どうやら『魔物に溢れる北の洞窟にそれらしき爺さんが向かった』らしい。何ともパワフルな爺さんだ、俺の代わりに世界を救ってくれないものか。(単独であの洞窟に向かう&内部の探索をするとなると、少なくともレベル10前後はあるっぽいし……)
 まぁ、ゲームのシナリオにケチをつけても始まらないので早速北の洞窟へと向かう。内部は通常時は自分を中心とした9マスのみ/たいまつ使用時はそこから若干大きくなった円形の限られた視界のマップ表示となる。(ドラゴンクエストドラゴンスレイヤー英雄伝説の表現技法と言えば判りやすいだろうか。)つまり、視界が悪い。だから、俺が爺さんを見つけられずに先にスターサファイア(解呪に必要なアイテム)を見つけたのも決して間違いなんかじゃないと信じたい。
 ……左手の法則に従って探索してたら、絶対最後に発見するよなあの爺。
 
 現在のパーティの状態

  名前 |レベル  |状態|各種装備
 ふらいふ|レベル 11|正常|ソード ティールペルツ シルド
 ライム |レベル  4|死亡|スピア クライトー
 マイスト|レベル  5|死亡|スピア クライトー

 
参考:やまちん研究所