刃鳴散らすスレ@エロゲ作品別 適当にまとめ

 とりあえず、初代スレのラストで赤面したのは多分俺だけだ。
 いやまぁ、若気の至りってのは怖いよなぁ。

刃鳴散らす@エロげー@kitanet
http://kitanet.2ch.net/test/read.cgi/hgame2/1127835726/l50

293 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/01(土) 21:56:16 TAVCGlUe0 
 銃を見たときは漫画並の超圧縮思考をやっていた 
 
294 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/01(土) 21:57:55 MX5V9eNm0 
 >293 
 でもあれ、ほとんどが奈良橋の語りで、 
 実際赤音が考えてたのは「銃かよ!」の一言に尽きるんじゃないのか? 
 
295 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/01(土) 22:05:52 FPYe1asq0 
 >>293 
 まぁな 
 
 >>294 
 まぁな 
 
 薩摩隼人は良いケツしてたよな 
 あれが鋭い踏み込みの原動力なんだろうな 
 
 
296 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/01(土) 22:07:56 MX5V9eNm0 
 >295 
 ものすげぇ話の飛び具合にワロタ 

 
486 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/04(火) 01:39:22 fLTZk0pb0 
 戒厳の野望 東京版があるなら、戒厳の野望 全国版、出ないかな…… 
 (登場作品、現行Nitro+Nitro+Chiralラインナップ全部) 
 
 
 
 ……駄目だ、2003年度の二作品キャラが圧勝して終わるに違いない。
 
495 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/04(火) 07:59:24 EygtanZG0 
 >>486 
 インフェルノ覇道財閥・ブラックロッジ・青雲幇・ヴィスキオ... 
 
 デウスマキナで来られるとどうしようもねー。 
 取り合えず刃鳴散らす勢は戒厳帝国以外話にならんな。 
 つか、デモベは一応舞台USか
 
498 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/04(火) 08:46:01 UJNzvSw60 
 >495 
 あ、そか。 
 インフェルノはアメリカ西海岸〜全土。 
 覇道財閥・ブラックロッジはアメリカ東海岸〜全土。 
 青雲幇は上海周辺。 
 ヴィスキオは東京だけど、崩壊してないしな東京。 
 
 日本に存在しているであろう組織で刃鳴散らすの設定になるべく干渉にしないのって 
 精々悟桐組とイノヴェルチぐらいで、あと沙耶の唄、天二の連中とかぐらいか。 
                          ↑↑↑↑ 
 何だ、案外勝負にな……らないだろうなぁ、多分。
 
499 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/04(火) 09:24:03 EygtanZG0 
 後は塵骸魔京もかな? 
 しかし、ニトロのキャラは個性強いし、殆どが戦闘向きだから 
 戒厳の野望や格ゲー、ナムカプみたいな形で集めてほしいな。 
 
 
503 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/04(火) 12:17:43 oZZuy6bF0 
 既出かも知らんけど、昼の月を相手にするのって壁を背にすりゃいいだけじゃね? 
 
505 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/04(火) 12:26:53 MCjJYvZj0 
 >>503 
 何その天狗勝の破り方
 
512 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/04(火) 13:57:34 o07WRjO4O 
 >>503 
 それやると伊烏が魔剣使ってくれないじゃん? 
 赤音にとっては魔剣破って勝たないと意味ないじゃん? 
 
513 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/04(火) 14:03:31 FG0sj+/N0 
 てか、そのときは後ろ回らず上からバッサリ行くんじゃないか? 
 
514 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/04(火) 15:54:05 l72kB3Bq0 
 >>513 
 迎撃が楽になる。 
 
 が、相手にも動きを読まれやすくはなる。
 
 
560 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/05(水) 10:58:38 naw/S+nJ0 
 技の薀蓄よりキャラと話を掘り下げてもらいたかったな。 
 何やってんのかワケわかんなくても鬼哭の戦闘は燃えた
 
564 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/05(水) 18:30:53 TV52Pz1z0 
 むしろ「薀蓄が足らん!」と思ってる薀蓄左派はいないのかな
 
 
561 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/05(水) 11:50:55 I9EgOM8U0 
 シグルイのマンガ書いている人に 
 これの漫画化頼めば、 
 道場時代の話だけで単行本5冊以上になりそうなんだが。
 
 
563 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/05(水) 18:13:35 tj48sj0YO 
 本編終わった 
 今作は不思議刀工一輪シリーズ第1話ということでよろしいか?
 
565 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/05(水) 18:44:58 VdNx06Aj0 
 >>563 
 それは殺戮幼稚園で1話あるということでよろしいか?
 
566 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/05(水) 19:23:04 7dr7ipMi0 
 まぁ技の解説なければほとんどの戦闘が一瞬で終わってるからな・・・ 
 リアリティ追求なんだろうが、もうちょい燃える工夫が欲しかった気がする。 
 
 >>565 
 タイトルは幼女散らす、でよろしいか?
 
567 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/05(水) 19:24:23 KW9DEr320 
 >>566 
 ゲイの上にペドフィリアな赤音or伊烏なんて嫌ナリよ 
 
 
572 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/05(水) 19:56:56 lSoymy2+0 
 「狂鍛冶」って名は刀にヘンな銘をつけるからなのか、もしかして。 
 
573 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/05(水) 20:02:25 rw8aS+q80 
 伊烏、うっかり買わなくてよかったな<ギョギョッペン
 
 
613 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/07(金) 19:15:30 bUbR4DSO0 
 なんて略せばいいんだこのゲーム 
 
614 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/07(金) 19:19:34 pvuyphkP0 
 なっち 
 
615 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/07(金) 19:22:57 +/uUKti60 
 ハナチラ……で抽出してもあまりヒットせんな 
 
618 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/07(金) 20:18:33 Fy6AG1qv0 
 ナチス
 
 
709 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/10(月) 01:37:05 y7GsaI3z0 
 謝罪は704でしてるじゃないか。 
 このまま話題引きずって、下手にサイトに興味引くレス続けるより、 
 そろそろ流れ戻した方がよくないか? 
 
 刃鳴、雰囲気が結構好きだ。 
 次回作があれば買うが…あるよな?不評のようでチト心配だ。 
 
711 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/10(月) 01:40:35 scpJ25V10 
 >>709 
 設定が凝ってるんだから、同じ部隊で別の剣客の話とかは 
 作れそうだな 
 
 
712 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/10(月) 01:55:38 y7GsaI3z0 
 >>711 
 それ見たいな。 
 今度は中編で。 
 短編だからこその中だるみもない分、描写不足もあったし。 
 
713 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/10(月) 02:09:01 scpJ25V10 
 魔界都市・新j……じゃない、剣客都市・東京シリーズって感じで 
 部隊や時代をちょっと変えて、短編中篇を何作か、俺らか 
 奈良原が飽きるまでw 
 
714 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/10(月) 02:27:21 y7GsaI3z0 
 飽きるまで作るのかよw 
 だが極めるのも剣の道だな。 
 よし、応援するぞ奈良原! 

715 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/10(月) 02:30:56 FGcVGNwV0 
 売れなきゃ無理ぽ。
 
 
873 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/16(日) 09:42:50 OGi3C1RO0 
 ざっとスレを見たけど進行遅ぇな 
 この流れじゃ次スレいらんだろう
 
885 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/16(日) 20:10:05 OGi3C1RO0 
 もう自分でやるか 
 >>873 
 ざ 
 こ 
 ォ〜? 
           〃∩ ∧_∧ 
           ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいざこざこ 
             `ヽ_っ⌒/⌒c 
 
888 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/16(日) 22:52:15 Rq5ICW910 
 >>885 
 ……心から申し訳なかった 
 
 
952 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/22(土) 23:43:28 fPDKwNx/0 
 今回は最初から商売気ゼロだし、売れる売れないは関係ないんだろ。 
 
 はてなダイアリーで検索してたらFate×刃鳴SSなんてのがあった。 
 アサシン=赤音VSセイバー。オチが酷くて噴いたが結構燃えた。 
 
953 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/23(日) 00:50:27 ohD1s5If0 
 見る気しねぇ〜 
 
954 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/23(日) 01:39:03 6ftiC9hG0 
 ニトロの中ではともかく別の会社のキャラとくらべるのは厨極まりないよなぁ。 
 

 ……正直スマンかった。orz  ただ、思いついてしまったんだから仕方が無い。
  刃鳴散らす 二人斬り@エロげー@kitanet http://kitanet.2ch.net/test/read.cgi/hgame2/1130423064/   394 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/01/21(土) 11:53:01 bY6kRItx0  こんな奈良原は嫌だ!    …すいませーン… ボクウソついてまーした…  二丁拳銃とか ヘドが出るほど嫌いデース…  ボクの国ではみんな… 日本刀とか半棒しか使いませーん…  オートマグ… こんなジャムジャムしたガラクタいりまセーン… ボクの国では懐には… 脇差か匕首って決まってマース…  この人外ロリとプニだらけのゲームも気が滅入りマース… 萌えと共存? クソくらえでーす…  ボクの国ではエロシーンがやりたかったら刃物とDQN使いマース  あ! あとそこのアナタ!! ひとつだけ推理まちがってマース!!  弓で萌えてたとか言ってましたね… そんな微妙なヒロイン使いまセーン その代わり  ボクの国ではみんな… 枕元にコイツ(戒厳プロマイド)が無いと… 安眠できまセーン…  でもニトロのコトワザでひとつだけ好きなのありマース…  「男なら 手には一刀 鬼哭街」 あのソフトはもちろん ハナチラの4章も… ボクの前では鬼哭街でーす…   397 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/01/22(日) 07:08:03 7JZd3Zk10  >394  ネウロ者の自分としては大笑いさせていただいた     569 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/03/31(金) 23:20:35 JkwDRpUz0  今までの戦闘ありのエロゲーと違い1撃喰らったら終わり、というところを  緊張感があって良い、と取るか物足りない、と取るかで評価が変わるな。 571 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/03/32(土) 08:21:08 fK7F54xW0  エロゲーっつーか普通のゲームでも少ないよな  ブシドーブレードだっけ?かなりシビアだったの 572 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/03/32(土) 09:08:23 IEi4jC5t0  ブシドーブレードか  ムービーのキャラの歯がやたらクッキリしてたな 573 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/03/32(土) 11:38:00 r11hD9Nj0  刃鳴散らすをやったあとにふとブシドーブレードをプレイしたくなるのは俺だけではないはずだ。 574 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/03/32(土) 12:38:48 EXulqv1S0  ああ、刃鳴散らすをやったあとにふとブシドーブレードをプレイしたくなるのはお前だけではないよ。 575 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/03/32(土) 12:41:07 EXulqv1S0  ちなみに1な。2は武士道してないから駄目。     689 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/03(土) 13:07:59 MF8nIYRm0  このゲームしてて魔剣にも理論があるんだなーって思った  んで新撰組沖田総司の三段突の理論を考えてみた    普通の連続突きなら  腕を突き出したなら突き出した分の腕を再度引き戻さなくてはならない    1段目:腕を10突き出す 腕を10戻す  2段目:腕を10突き出す 腕を10戻す  3段目:腕を10突き出す 腕を10戻す    つまりはこういうことで無駄が多い  ここで突き技はリーチが長く相手との距離が長いことを利用する    腕10突き出したところを腕を5だけ戻し、同時に、  上半身を残し下半身を5だけ前進させる    これで実質、腕を10戻すのと同様の間隔が得られる  次の突きに繋げるために必要な時間も半分で済むという理屈    1段目:腕を10突き出す 腕を5戻し上半身はそのままで下半身だけ5前進  2段目:腕を10突き出す 腕を5戻し上半身はそのままで下半身だけ5前進  3段目:腕を10突き出す 腕を5戻し上半身はそのままで下半身だけ5前進    (腕を10戻す)=(腕を5戻し上半身はそのままで下半身だけ5前進)  つまりはこういうこと    前進するという作業を加えたため自分が相手に到達してしまえば  それ以上この技は繰り出せないことになるが、  突き技は元々相手との距離を長くとっていられる技だからこそ  三段までは問題なく繰り出すことが出来る技となる    こんな理屈    693 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/04(日) 16:22:15 FOF5fJsX0  >>689  > 上半身を残し下半身を5だけ前進させる    腰から下が離脱して、足だけ前進している絵が浮かんできた    694 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/05(月) 03:29:44 1nbSQsJZ0  >>693  >腰から下が離脱して、足だけ前進している絵が浮かんできた    足なんて飾りですよ?   695 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/05(月) 12:04:45 tDLMpa7L0  >>689  沖田総司の三段突きの特徴は  「踏み込む足音は一度」  「一突きもらったと思った時にはすでに三度突かれている」  「あらかじめ刀を横に寝かせて突き、万が一外れても横に振ることで相手を斬れる」    以上の点から見て、この技は「加速する剣」だったのではないかと推測する  最初の突き、腕を10突き出し5戻し同時に下半身を5移動、これは速さを得るには理に適っている  だがただ繰り返しただけでは、一段目をかわす相手には後の動きも見切られる可能性がある    そこで例えば  二段目は腕の戻しを3にし下半身の移動を7に  三段目は腕の戻しを2にし下半身の移動を8にする    こうすることによって、腕の力だけでは得られない驚異的な加速を得たのではなかろうか  一段目より速い二段目、二段目よりさらに速い三段目。もはや人の目で見切ることあたわず  また、三段目の腕の反動は一段目よりずっと小さくなるため、追撃も比較的容易となる    雨粒が重なり線と化すように  一つとなった突きは雷の如く敵を穿つ    これぞ魔剣・時雨三段!   698 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/06(火) 07:32:08 s/nF8s3c0  なんかスレが面白くなってる!  >>689 が基本編 >>695が応用編って感じだな    歴史上の魔剣って他に何があったっけ  燕返しとかは、鍔眼返しでゲーム中に出てるし  むーん思い浮かばない    ところで赤音の鍔眼返しって  鍔眼返しここに完成とか大々的に登場したけど  真昼の月を相手にする以外に使えるの?    1撃目は袈裟切りで普通の攻撃なのはいいんだけど  肝心の2激目は刀を垂直に掲げるモーションで前方に  当たり判定がないから使い道がわからない    鍔眼返しが完成した対八坂の戦いを見ると  1撃目の袈裟切りをかわされた後、逆に拳銃を突きつけられ、咄嗟に  2撃目で刀を垂直に突き上げ八坂の拳銃をもった手首を切断してるけど  これは八坂が素手を装っていて素手の間合いにいたから出来たんだよな    相手が刀を使っていたらどうだったのだろうか?  1撃目の袈裟切りがかわされ、逆に相手の斬撃が襲う、咄嗟に  2撃目で刀を垂直に突き上げ・・・・    相手が突き技できてたら2撃目で突きを打ち上げ軌道をずらせるかもしれないが  相手が横なぎできてたら2撃目はまるっきり無意味で胴を切られて死んでしまう    何とも使い勝手が悪い技ではないか・・・  赤音は鍔眼返しの前提となる技のことを構造的欠陥があるといってたが  鍔眼返しはそれを克服した変わりに別の多くの構造的欠陥があるような気がする   699 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/06(火) 07:48:07 afPb99Q50  相手が1撃目をかわして、体勢を立て直して反撃しようとしてくる  その瞬間の「先」を2撃目で取るのが主眼なんだから    >逆に相手の斬撃が襲う    この時点で術理が成立しない。それより前に2撃目を喰らわせる為の技だろう  あと2撃目は突き上げじゃなくて切り上げな  前にいる敵を切るのが本義。対昼の月では更に振り進めて上空の敵まで切るっつーだけだ   700 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/06(火) 07:58:25 s/nF8s3c0  >>699  >あと2撃目は突き上げじゃなくて切り上げな前にいる敵を切るのが本義。  >対昼の月では更に振り進めて上空の敵まで切るっつーだけだ    それじゃ元になった構造的欠陥があるという技のままだよ  袈裟切りの後に切り上げをすると袈裟切りの勢いがあるから一拍遅れるという欠陥  手首の返しと刀の握りを緩めて刀の向きを変えて無理なく真上に打ち出す姿勢を作り出すことで  袈裟切りの勢いに抵抗せず突き上げるのが鍔眼返し    モーションと力の方向性についてはゲーム内に絵付きで解説されてたよ  力の方向は真上にかかってるしモーションも袈裟切りから真上に突き上げてるから  前方への攻撃判定はないに等しい   701 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/06(火) 08:24:46 afPb99Q50  >小波は二つの問題点を持つ。  >一つは二歩の踏み込みを要するため迅速に技を終えることが至難であるという点。  >もう一つは、両腕をひねり返しての斬り上げは間接駆動上の難があり、更なる(略)    >この総合力をして、斬殺の動力に充てる。    >両腕を無理にひねって返さないから、体制は崩れない。  >右腕の動作は、肘が伸びきっているため肩しか動かせないという苦境を脱する。  >伸びた肘を折り戻すことが斬撃の駆動となるからだ。  >この握りは定法から外れたもの。攻撃距離は伸びず、攻撃方法も限定される。汎用性のある手の内ではない。  >だがこの姿勢からの、斬り上げの技に限っては、  >腕の駆動に何の妨げもなくなり、最速を極め得る。    …なわけだが、どこが突き上げと読めるのか   702 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/06(火) 09:33:52 HjBcG5hF0  ハナチラスレがこの短時間でここまで伸びるということにお兄さん感動を隠せません    ともかく、色々と前提から勘違いがあると思う  魔剣鍔眼返しはそもそも一段目が先の性質を持ちなおかつ大きく踏み込む技  つまり、一段目を放った時点で回避命中に関わらず相手との間合いは非常に近いのが道理    また、この技は「一撃放つ時間で二回斬る」のが最大の特徴  厳密には相手が回避して反撃に移るまでの時間に二段目を割り込ませてるわけだが  一段目の攻撃の隙を消し、後の先を無力化させることがこの技の本質    強いて弱点を挙げるなら一段目。一段目を放つ前に斬られればどうしようもない  故に、必殺の先を放つことのできるという意味でも赤音にしかこの技は使えない    傲慢に初撃を繰り出せ、冷静に二撃目の刹那を見極められる者  「徹頭徹尾自己中心的だが自分が無い」、武田赤音にしか使えない魔剣だ 703 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/07(水) 22:10:51 dpyxYFOf0  刀2本持てばよくね? 704 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/07(水) 22:20:14 S+gUYXpZ0  二本持って一本を両手で持ったときと同じ挙動ができるならな 705 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/07(水) 23:11:38 5wT9eSYQ0  実際それができるなら二刀流の方が強い。  でも普通無理だから、武蔵も二刀が有利なのは多人数相手の時だけだと言ってる。 706 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/08(木) 00:00:15 qHtu4pTo0  以前、剣道の二刀流が一刀の相手と試合してるの見たけど、  竹刀は軽いから二刀流強かったな。  相手の攻撃を片手で受けて、空いた方の手で攻撃。  この方法で勝ちまくって、対戦相手も「卑怯ですよね(笑)」って感じ?  真剣による斬撃を片手で受けるのは無理だろうから、竹刀ならではの戦法だけど。   707 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/08(木) 18:47:15 nTdzI7Oq0  ナイフ同士なら二刀流の方が強いんじゃないかと思うが微妙に見ないな  ファントムでもみんな一本だったし 708 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/08(木) 22:10:50 ZW03tKUQ0  ナイフだけに集中するのは素人。  現代は接近戦じゃなく銃撃戦がメインで、ナイフは緊急用の武器として備えているだけで。  片手の利点は、空いたほうの手で、銃を取るなり、相手の腕を掴むなりいろいろ出来る事。  両手を巧く使えなくても、空いた手を体の後ろ隠すようにすれば、  表面積が小さくなって、防御面で優れる。  攻撃以外のとっさの状況(体制崩したりわざと地面を転がったりなど)でも、  手が空いてるほうが対処しやすい。     748 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/06/30(金) 11:56:18 EvMAeguy0  木刀でも買ってきて、死ぬほど素振りして鍔目返しをマスターした頃には  些細な疑問など、どうでも良くなっている事だろう。 749 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/07/02(日) 01:49:02 C/bhDcbe0  寧ろ夜も寝ないで稽古して昼の月をマスターする位の侠気が欲しいところだ。 750 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/07/03(月) 08:11:48 T0J1h0J20  さらに突き抜けて六塵散魂無縫剣をマスターするんだ 751 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/07/03(月) 10:59:42 83XFRO1z0  でも一撃死 752 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/07/04(火) 05:56:04 bkLhUpam0  >>749  そして、何故か高飛びでオリンピンク金メダルリストにジョブチェンジ。 753 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/07/05(水) 12:20:00 ZdRVl5I4O  つい最近、高跳びの日本記録出たけど、着地の事考えなきゃ高さは十分ぽかった。     814 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/08/27(日) 15:38:55 6DWFfsBj0  虎眼先生に魔剣は通用するのだろうか。 819 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/09/05(火) 23:49:19 GsywHAHb0  >>814  昼の月は流れ星と相性最悪な気がする。  異常なリーチと速度を見切れず疾走中にアボンだろ 820 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/09/07(木) 23:30:48 OWeLYWoZ0  昼の月は「避けながら攻撃できる」という点で、無明逆流れに似ているから逆転できるかも試練。  ……流れ星の異常な間合いと速度さえ読み切れればの話だが。 821 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/09/08(金) 04:05:23 ttYZXtGb0  >>819-820  どっちも間合いを狂わせるから意味のある技  片方だけ間合いを見失うこと前提なら勝敗は明らか  渡が体張って解説してくれたじゃないか 822 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/09/08(金) 13:11:01 4T0a9+Ym0  でも流れ星は能動的、昼の月は受動的だから、どうしたって先手は虎眼先生  結局、伊烏が見切れるかどうかに尽きると思う。 823 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/09/08(金) 15:01:04 ttYZXtGb0  そこから結局使い手次第という極当たり前な結論に帰結するから  技や流派の比較は無意味ということにもすぐ思い当たるよな    傍若無人な赤音ですら作中でも他流を見下すことが無かったし  敬意を払っていた  こういうところはいかにも”らしい”感じがする   824 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/09/08(金) 21:14:45 egJZPu4P0  刈流にも柄頭まで滑らせる技なかった?  聖都にあったきがする  
 確か先の先の技の一つがそんな感じだっけか。長蛇か白影のどっちか。  正直、小波ばっか使ってたからあんまり印象が無かったり。  つか、小波と塞楼が便利すぎてそっちを優先するから長蛇と白影は殆ど修得した事無いし。
  852 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/09/26(火) 02:55:01 vckzXCeF0  とりあえず諸流派の説明に虎眼流が混ざってても違和感は無かったと思う。   853 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/09/27(水) 00:52:11 I3WoFmTE0  そして魔剣・流れ星ですか。  違和感ねえwwww 854 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/09/27(水) 10:16:12 tq16lohl0  誰かハナチラス風味に流れ星の解説しようぜw   855 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/09/27(水) 12:31:17 CYgIwhWl0  「流れ」は理解できるんだが「流れ星」は妖術めいていてよく解らない     859 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/10/14(土) 06:16:18 yznwoVk00  とっくに既出の話だろうけど、あの世界観での他流派の話も読みたかったなあ  ぽつぽつとあの世界での有名な流派や剣豪の話とか出てたし  それこそ駿河御前試合のごとく  第一試合「秘剣・昼の月」、第二試合「ヌードフェンシング」、第三試合「カマ剣法」・・・とか  あのどこかで間違った現代っていう設定が好きなんだがなあ・・・・     901 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/11/18(土) 21:24:49 Em16vtW/0  日本人のポン刀最強信仰は異常   902 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/11/19(日) 04:19:41 s3Nnh3fg0  だよな  たまにポン刀vs銃みたいなスレ立っても、内容はいかに刀を勝たせるか  どういう状況なら刀有利になるか?みたいな流れになるもんな。  ハナチラでは、そのへん割り切ってて好きだ。  トカレフなんて雑魚の豆鉄砲くらいに描かれる事多いもんな。 903 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/11/19(日) 04:28:23 KVrdjGcB0  伊烏義阿はこの拳銃に対しいかに処すか? 904 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/11/19(日) 17:44:04 jlcPtsx+0  >>903  飛ぶ 905 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2006/11/19(日) 19:11:38 WtM6pzSL0  >>904  思わず吹いたw   刃鳴散らす 三人斬り@エロげー@kitanet http://kitanet.2ch.net/test/read.cgi/hgame2/1166829803/l50   72 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/02(金) 21:01:14 ATswBDNq0  http://www.akibablog.net/archives/2007/03/etc_nitroplus_070302.html  >奈良原一鉄氏が隣で突然刀を振り回し始めたりする愉快な職場なので    元気そうで良かったw    77 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/04(日) 01:18:44 VIpUxoAi0  仕事場で模造刀振ってなにしてんだw 78 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/04(日) 01:29:59 i5Shqogi0  >>77  次回作のネタになる、新たな魔剣の開発に一票w     92 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/06(火) 08:28:12 Tc1cW0kn0  昼の月は間合い狂わさないと無理な辺りで実現可能なのかわからん   93 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/06(火) 09:51:50 496EvFOn0  作中では万が一間合いを見切られても対処できる技であって  間合いを狂わせないと無理な技ではないぞ  見切りが必要なところが達人じゃないと出来ない所以  疾走で間合いを狂わせるのは多分可能だと思う    とリアルでサッカーと剣術やってた人間が言わせて貰おう   94 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/06(火) 10:23:44 J5cR5Wk3O  昼の月も鍔目返しも身体能力や剣術の技量があれば可能だけど、  この二つの技を魔剣たらしめてるのは二人の、間合いや拍子を掴むといった、基礎技術の高さ自身なんだよな。  鍔目返しの真似をしながらそう思った。 95 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/06(火) 11:01:32 Tc1cW0kn0  >>93  俺は徒手武術しかしらんのでなんともだが(大槍は少しあるが)  渡みたいな似魔剣になるだけじゃないのかと思ったんだが   96 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/06(火) 11:06:56 rGxzVTEW0  結局、お手軽に使える便利な必殺技なんて実在しないってことだな。   97 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/06(火) 11:47:00 yXQYdn2r0  んだんだ。    昼の月は「このタイミングなら回避不能!」って赤音が思った間合いで仕掛けて、  見事に飛ばれてるわけだからな。  伊烏以外の人が赤音に使ったら、飛ぼうと思ったところに袈裟懸けに切られたり、  とんだ後冷静に叩き落されたりってのが充分ありえる。    最初っから飛ぶこと決めて飛んでる雑魚の「夜の月」ほど雑魚くは無いにしても、  伊烏以外の一般的達人レベルの人が、疾走居合いに混ぜて使っても  せいぜい「夕の月」レベルなんだろうな。   98 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/06(火) 12:02:47 496EvFOn0  >>95  人間の注意力が10あるとして、間合いを見失わせるのにその10割全てを奪わなければならないとしてだ  普段間合いに4割意識を使っていればのこり6割で他の事に対処できるだろう  しかし間合いの把握を困難にすることで9割意識使わせれば残り1割で他の事に対処しなければならない  これだけでも心理的に隙を作るという意味がある、ということなんだろう  理想を言えば限りはないけど、必ずしも完璧で無くても意味はある    この類の技の考え方は古流でちょくちょくある気がする  表では理想部分しか教えてくれなかったりするから自己解釈の範疇なんだろうけど  裏ではよく聞く話 99 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/06(火) 12:15:51 Tc1cW0kn0  >>98  発想はわかるけど、昼の月だと隙が大きすぎて  意を誘導して虚実をつくるってレベルを完璧に(その言うところの10割)できないと使えなくないか?    こっちの飛ぶ意の起こりを完全に消さないと駄目だろうし   101 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/06(火) 12:49:57 496EvFOn0  >>99  いやー、見たわけじゃないから  若輩者の俺には達人の動きをそこまで断言できないが  奔馬とかよりは隙小さいのは確かだろうな  疾走の勢い次第ではより小さくもなるだろう  奔馬と同種の動きは実在しないこともない 102 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/06(火) 22:24:31 PwbIhL870  >>98  オタ的には格ゲーでよく聞く話  まあ格闘技>格ゲーで作られてるんだから当然か   103 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/06(火) 23:05:44 OSp5+X+50  >>93  >間合いを狂わせないと無理な技ではないぞ  偽称魔剣・昼の月 104 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/07(水) 15:04:37 1JTELj4/0  てか、昼の月って壁を背負ったら対処可能じゃない?あるいは疾走できないような  状況、せまい屋内とか足場の悪い砂地とかなら出せないような気がする。  まあ、その場合にも対応可能な技術があるのかもしれないが。  そういう意味じゃ鍔目返しのほうが汎用性に長けている気がする。  こっちはこっちで赤音並の即応能力がないと単なる二段攻撃だが。 105 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/07(水) 15:31:17 jGndfX1i0  >>104  アスファルトとコンクリートだらけの現代だからこそ生きる技、ってか    単なる二段攻撃と言うか、後の先を狙ってきた技に反応が間に合わず  ざくっとやられるって感じ? 106 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/07(水) 16:56:41 1JTELj4/0  原理的には難しいが鍔目返しが横方向や斜め、切り上げから打ち下ろし、といったように  いろんな角度で出せたらすごい強そうだな。    ふと思ったが鍔目返しの一段目を鋼棍とか鉄鞘とかで受けられたらどうするんだろう。  相手が頑強な武器の使い手で積極的に刀を折りにくるタイプの場合使いにくそうな気がする。  その場合は小手を狙うのかね。   110 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/07(水) 20:25:57 DCOdr18p0  >>106  鍔眼返しは後の先の先を獲る技だからな  赤音の強?を完封し鍔眼返しそのものを封じることができるなら・・・    刈流の技のまとめが欲しい所 112 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/10(土) 18:50:57 2CiRtZy90  鍔目返しはそもそも先をとらなきゃならない技だからな。  相手にとって避けられないはずの必殺の振り下ろしをさらに避けて反撃してくる  上級の達人にたいして初めて生きてくる技なんだよな。  ふと思ったが、昼の月って跳躍せずにスライディングしながら下段を切るバージョンがあれば  鍔目返しじゃ返せないよな。   114 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/10(土) 21:00:04 js7ohO570  >>112  二撃目が重力に逆らう必要が少ない分、鍔目の亜流で殺れそうな気もするけど   115 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/03/10(土) 21:50:51 du7ljhd20  スライディングで避けられるようなら疾走居合で斬れるんじゃなかろうか