ふと思ったこと

 試聴版が素薔薇しかった「ひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.1」、思わず購入してしまった……えっと、この企画を思いついた奴と通した責任者は良い意味でも悪い意味でも頭の螺子が数本ぶっ飛んでいると思う。後、☆と目暮もノリ過ぎだwww
 そう言えば、第二期の放映決定したんだっけ「ひぐらしのなく頃に」……しかし、罪滅し編まで第一期でやってるからなぁ。原作者監修でオリジナルエピソードをやるとの事だが、はてさて……空気、投げてくれるかなぁ。(期待するところが間違っている。)
 しかし、春の新番組よりも夏の方が今年は期待できそうな感じだな、シグルイもあるし。殊によっては夏〜秋にかけて他にも隠し球が来そうな感じではあるし……4月・6月と新刊出るんだから、7月に投入すればタイミング的には有りだろ?
 
 ところで、復活したニコニコ動画。漸くアカウントが利用可能になったので入り浸っているのだが、やはりこのシステムは盛り上がるなぁ。かなりのUP主が向こうへ移住し始めているみたいで、Youtubeではまだ未公開の動画を向こうで発見したりする。まぁ、UPする側としても直にレスポンスがあるニコニコの方が上げ甲斐があるわな。
 しかし、こういったサービスはどうしても著作権との関りが厳しいと思うのだが、その辺りを公式にサービスを開始してくれるところとか無いだろうか。ぶっちゃけ、Wiiバーチャルコンソールで配信している作品のプレイムービーの共有とか導入してくれると俺は嬉しかったりするんだがなぁ。この際、コメント機能とかは要らないから「みんなで投票チャンネル」の様に○×二択での評価ぐらいで他人のプレイを評価したり、お薦め動画を友達に紹介しあったり、とか。即ペイに結びつかないから駄目ってんなら『バーチャルコンソールで購入した作品の動画のみ閲覧可能(要するにsmvとかの形式で動画を配信)にする』『購入を誘う為に幾つかの動画はトップページとかで誰でも閲覧可能/多数の閲覧数且つ高い評価を得た動画のUP主にはWiiポイントを配布』『ついでだから、冒頭にCMを打つ』といった具合にすれば、面白くなると思うんだがなぁ。この際、任天堂作品だけでもいいから、公式にそういったサービスを開始してくれんものか。TVと競い合うというWiiの機種としてのコンセプトにも合致しているとか思うんだけどなぁ。最近、地上波でゲーム番組って殆ど無いわけだし。