ふと思ったこと

 ふと思い立って、ゲーム機について語ろうと思う。
 まぁ、何というか人間ってたまに語りたくなるときとかあるっしょ。酒飲んだ後とか。
 
 とりあえず、現在主に流通している据え置き機3種とについて。

Wii:何だかんだで鬼。御所の天狗は勢い止まらず。しかし……

 新しい操作形の提示や、多機種に比べてスペックを押さえ気味にしたお陰で押さえ気味となった開発費。或いは、ぶっちゃけNDS以降の任天堂の勢いに押されて、相変わらずの人気っぷり。尤も、その人気を支える為に自社タイトルを惜しみなく投入し続けているという努力も買うべきか。
 ……まぁ、自社と2ndパーティのみでゲーム業界の一角を占めるだけの占有率を誇る開発力があり、それをWiiNDSのみに傾注出来るからこそ可能な力技だと言えるが。自社のソフト開発力の弱いSONYや開発力があっても市場がぶれる+そもそも日本に弱いMicrosoftとの違いはそこにある。だが、FC以降においてTVゲーム業界をひた走り続け積み上げた膨大な蓄積は、何だかんだで偉大。大体にして、○○だけで10年は戦えるとか、そんな言われ方をされるメーカーなんざ任天堂以外じゃ皆大好きSEGAぐらいしか無いしな。
 ただし、スペックが低い(中でも本体積み込みの記録容量が少ない+外部記録メディアからの起動不可)のは結構致命的。尤も、後述のX-box 360°エリートの様にスペックアップ版+専用HDDの様な外部記録機器の発売によって少なくとも最大の問題は解決可能だが、それでも低価格路線を走るWiiにとって高価格の周辺機器によるスペックアップは購買層と合わない可能性はある。(だが、VCを充実させるには大容量記録媒体をどうにかして用意しないと……PCEやNEO-GEOがなぁ。)
 後、当初売りにしていたWiiコネクト24が殆ど活かされていない点についても指摘しなければならないだろう。ゲームの体験版・宣伝やオリジナル作品の配信、或いはその他ネット通信機能を活かした要素については期待外れな部分がある。まぁ、作品配信については前述の記録容量の少なさが決定的に影響していると考えられるのだが……それなら専用サーバを設置してストリーミングで映像を配信するぐらいは力を入れて欲しかったり。とにかく、ネット関連では大きく遅れをとっているのは否めない……ぶっちゃけ、サテラビューの復活ぐらいやらかしてくれれば、神と崇める準備は整っているのだが。
 しかし、既存の数少ないネット環境依存コンテンツが駄目駄目なものばかりかと言われれば、やはり疑問符を投げかけざるを得ない。毎日ちょっとしたあるあるネタで世間のWiiユーザーと盛り上がれる「みんなで投票チャンネル」、軽いニュースの流し読みには中々便利な「ニュースチャンネル」、明日の天気を知ったりや世界の地理を眺めるが楽しい「お天気チャンネル」、TVでようつべが見られるのは結構便利「インターネットチャンネル」、そして名作怪作揃いの「バーチャルコンソール」と小粒ながら中々使える要素が揃ってはいる。殊、「バーチャルコンソール」については往年のゲーマーがないて喜ぶ作品から思わず口をあけて呆然とする代物?までラインナップのばらけっぷりが見事過ぎる。つか、誰だよ「邪聖剣ネクロマンサー」の早期投入考えた社員www 尤も、『レトロゲーのデータ配信だけで数百円〜千円とかボリ過ぎ』という意見もちらほら見られるが、今本体とソフトを揃えて買う事を考えれば安いし、Wii一台でFC/SFC/N64/MD/PCEが(配信されている範囲内で)楽しめるという利便性は中々捨てきれないと思うのだが。ただまぁ、コントローラに不満が無い訳じゃないが。殊、N64についてはあのコントローラじゃないと満足出来ねぇ。各機種型クラコンとか出たら買うんだがなぁ、この際クラブニンテンドーのプレゼントでも一向に構わん。何、ポイントは腐るほどある。
 あぁそれから、個人的な意見ではあるのだが。Wiiリモコンの設定について迷う人が多いっぽい。いやまぁ、俺の話じゃなくて俺の接客体験談。何せ、下手に最初のリモコンが設定無しで使えてしまうから二個目以降がそうじゃなくて『壊れてる!』と騒ぐ人の多い事多い事。少なくとも自社タイトルのWiiリモコンの購入を牽引するような作品については『リモコン設定について』のお知らせ的なチラシを同封するぐらいの気の使いようがあっても良かったんじゃないだろうか。いやまぁ、俺個人の意見としては『騒ぐ前に、説明書を、ちゃんと、読みやがれこのド低脳がぁぁぁあああ!!』なんだけどさ。

PS3:後半の巻き返しが怖い、完成度はかなり上がってきている。目覚めれば天下は狙えるか?

 ハード面では他の追随を許さない品質を誇るPS3、度重なるUPDATEによって当初問題視されていた下位互換も大幅に改善されている。
 また、これまた過去の自社ハードにおいて様々な作品をリリースしていた経歴を活かしたDL SHOPが結構魅力的。ただし、これらのゲームは一部では『態々DLしなくても、中古で買って来たらPS3≒現行機種で出来るだろうが。』との声もあったり。でもまぁ、下手に中古で買うよりは安いんだけどな。
 一番の問題としては開発費の高さから中小のメーカーによる参入が難しい点だろうか。また、開発ツールの扱いにくさ等も話しに聞かないでもない。これにより、ゲーム機として店頭で販売するに当たって最大の問題である『売り場スペースの減少』を引き起こし、店頭における集客効果が(少なくとも新規顧客に対して)減少している点は否めない。また、中小のメーカーが参入しなくても大メーカーの大作揃いなら問題無いと考えられなくも無いが、そもそもその大作が未だ殆ど出ていないor発売日未定という事実も併記する必要があるだろう。
 しかし、逆にMGS4FF13、或いはX-box360°とのマルチであってもDMC4やBH5の様な大作のラインナップが出揃えば一気に巻き返す可能性は大いに存在する。まぁ後者については(北米じゃ兎も角)、日本におけるX-box360°の普及率が低いからこその可能性ではあるけれども。ただし、家族層を巻き込んだWiiに台数で敵うかどうかは疑問。そもそも勝負する土俵が違うと思うしな。PS3の敵はPSP、或いはX-box360°な訳で。
 まぁ、兎にも角にも俺としてはMGS4を出してくれれば文句を言いながらも買うので、だからコナミは頑張って欲しかったり。

X-box360°:ハード面での欠点が露呈して以来、株を下げまくり。然れども、コア向けの潜在的爆発力はピカ一。

 アイマス専用機かオブリビオン専用機となっている人も多いのではないだろうか。(それは偏見だw)
 個人的にも、或いはコアゲーマー的にも一押しの機種……なのだが、既存販売分+店頭在庫の全てが致命的不具合内蔵ってのは他二機種に対して余りにもお粗末。いやまぁ、最近の任天堂もどうかと思わなくも無いのだが、少なくとも数%〜10%の故障率ってのは幾らなんでもおかしいって。しかも、そもそも大きい・熱い・高くないけど安くないとハードだけを見れば『Wiiにスペックは勝るが価格帯で負け、PS3よりも安いがスペックで劣る。そして両者に大きく離されるハードへの信頼感』とまぁ、負けハード臭漂う酷く正しい凶箱の後継機だったりする。
 だが、何気にPS3におけるタイトル数の少なさをダブルスコア以上で突き放すラインナップの充実と、ネット利用のサービスの充実度は現行機種で最も高く、そもそもコア向けのラインナップでは追随を許さないという、何だか15年前のSEGAを見ているような気持ちにさせられるハードだったりする様な気がするのは俺だけだろうか……だから、それって。orz
 ただ、惜しむらくは余りにものコア向けというか欧米的ラインナップの所為で日本での市場占有率が一年の先行を経てすら駄目駄目な点。つまり、日本の市場向けのタイトルが登場しづらい。したところで欧米でも受けそうなタイトルが出る(現にPS3とのマルチタイトルの殆どがそんな感じ)訳で……あぁ、良くも悪くもSEGA臭の無いSEGAっぽい……それって何て負けフラグ?
 尤も、逆説的に言えば欧米で受けるような血と肉と骨と鋼とあと何だっけ辺りが溢れる作品には事欠かないし、前述のアイマスなりDOX2なり、ヲタ層を取り込む要素は完璧に整えてあったりする。まぁ言うなればSEGA抜きのMD+PC-FXの様な機種……駄目だ、それじゃ日本で生き残りは厳し過ぎる。

Dream Cast:本体生産が止まっても、新作が出てる間は現役機だ!

 ジーク・セガ! ジーク・セガ!! ジーク・セガ!!!
 ……ごめん、無理。幾らなんでも無理。

結局、欲しいのを買えばいいんじゃね?

 三者三様+αの美点と欠点があるのだが、我が道を往くWiiがこの先どれだけサプライズを準備しているのか、はたまた恐るべき戦力の増強が間に合うのかPS3、或いはX-box360°の躍進が今年こそ見られるのかというか見せてくれたら買うから見せてください。
 しっかしまぁ、どーせ相変わらずNDSLは売れ続けるんだろーな。9月に去年ほどじゃないにしろポケモン爆弾あるし。というか、一体全体何台あの携帯機を売るつもりだ京都の御所は。というか、せっかくPSPがFF7CCという起爆剤付きで換装されるその日にぶつけるのは新手の嫌がらせか。