チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 「隣り合わせの灰と青春」
チョコボは奔走する事になった。後、諦めたと言いながら未練タラタラな毒よけのクラ獲得の為にちょっとだけ炎の守護者へも再挑戦しておく。(結局、未だに手に入っていない訳だけどな。)
本章の記憶のダンジョンは本編進行に関わる『メーアの記憶』の他に『ハリーの記憶』『ステラの記憶』『シャルロットの記憶』の三つが存在している。そして、当然ながら本編進行に直接影響を与えない三つの記憶のダンジョンは全て制限ダンジョンとなっている。これらについて一つずつ挑んでいった訳だ。
・『ハリーの記憶』 制限ダンジョン、持ち込み不可+レベル上限30迄、常に満腹度0%
毎ターンHPが-1される条件の下、地下10階に辿り着けばクリアとなる。
制限レベル近くまで上げておき、白魔道士を用いて随時回復/攻撃手段は落ちている魔道書を用いれば然程困難ではないだろう。
ただし、地味に辛いというか面倒臭い感じではある。歩いてもHP回復しないのは何か精神衛生に良くないな。
・『ステラの記憶』 制限ダンジョン、持ち込み不可+レベル上限1、各階でゴブリン'Sを掃討
多対一で開けた大部屋に放り出される、しかもレベル1。これだけ書けば辛そうにみえるが、相手はゴブリン系のみである。
黒魔道士でガ系の魔法が使えれば纏めて一撃で葬り去れる。
・『シャルロットの記憶』 制限ダンジョン、持ち込み不可+レベル上限1、敵味方共にHP1+常に暗闇状態
またもや神経を磨り減らす恐怖の縛りがパワーアップしてやってきやがった。
地下6階に辿り着けばゴールなのだが、さっき挑んだら地下5階で召喚マス踏んで詰んだ。orz
出会い頭に注意し、一歩歩く毎に1ボタンを押して敵の存在をサーチ。更に出来うる限り戦闘を避け、避けられない時は黒魔法で葬り去る。
しかし、最後は結局のところ運。さて、とっとともう一度挑戦しないとなぁ……orz
……何か、『フローラの記憶』の時と同じく、シャルロットの記憶で地味に詰まりそうな感じだなぁ。
尤も、慣れてきたのか勘を取り戻してきたのか、それとも単純に黒魔道士が使えるだけなのか、前回ほどには辛さを感じない。
後数回以内にはクリア出来ると思う、多分。
本章の記憶のダンジョンは本編進行に関わる『メーアの記憶』の他に『ハリーの記憶』『ステラの記憶』『シャルロットの記憶』の三つが存在している。そして、当然ながら本編進行に直接影響を与えない三つの記憶のダンジョンは全て制限ダンジョンとなっている。これらについて一つずつ挑んでいった訳だ。
・『ハリーの記憶』 制限ダンジョン、持ち込み不可+レベル上限30迄、常に満腹度0%
毎ターンHPが-1される条件の下、地下10階に辿り着けばクリアとなる。
制限レベル近くまで上げておき、白魔道士を用いて随時回復/攻撃手段は落ちている魔道書を用いれば然程困難ではないだろう。
ただし、地味に辛いというか面倒臭い感じではある。歩いてもHP回復しないのは何か精神衛生に良くないな。
・『ステラの記憶』 制限ダンジョン、持ち込み不可+レベル上限1、各階でゴブリン'Sを掃討
多対一で開けた大部屋に放り出される、しかもレベル1。これだけ書けば辛そうにみえるが、相手はゴブリン系のみである。
黒魔道士でガ系の魔法が使えれば纏めて一撃で葬り去れる。
・『シャルロットの記憶』 制限ダンジョン、持ち込み不可+レベル上限1、敵味方共にHP1+常に暗闇状態
またもや神経を磨り減らす恐怖の縛りがパワーアップしてやってきやがった。
地下6階に辿り着けばゴールなのだが、さっき挑んだら地下5階で召喚マス踏んで詰んだ。orz
出会い頭に注意し、一歩歩く毎に1ボタンを押して敵の存在をサーチ。更に出来うる限り戦闘を避け、避けられない時は黒魔法で葬り去る。
しかし、最後は結局のところ運。さて、とっとともう一度挑戦しないとなぁ……orz
……何か、『フローラの記憶』の時と同じく、シャルロットの記憶で地味に詰まりそうな感じだなぁ。
尤も、慣れてきたのか勘を取り戻してきたのか、それとも単純に黒魔道士が使えるだけなのか、前回ほどには辛さを感じない。
後数回以内にはクリア出来ると思う、多分。
レベル :31 次までのEXP :729 ジョブレベル:すっぴん3 次までのJP :249 ナイト 4 次までのJP :434 シーフ 3 次までのJP :390 黒魔道士7 次までのJP :2057 白魔道士7 次までのJP :1919 踊り子 3 次までのJP :391 所持金 :279+73000 爪 :Vジャンプのツメ 鞍 :火のクラ+10 火・金・暗 首輪 :忘れないの首輪