ドラゴンスレイヤー英雄伝説 「空を翔けて」

ドラゴンスレイヤー英雄伝説 【PCエンジン】

ドラゴンスレイヤー英雄伝説 【PCエンジン】
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 【PCエンジン】
ハドソン 1994-09-30
売り上げランキング : 11103

おすすめ平均 star
star作りこみがたらない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 あっさりと対ラスボス用の切り札を手に入れ、後はラスボスの居場所その他を突き止めるのみとなった今日この頃。
 ……えっと、購入から何ヶ月掛けているんだという突っ込みは禁止。長く楽しめていいじゃないか。
 
 ・終章『そして英雄たちの伝説』 最終幕
  前回、本作最強武器である光の剣を手に入れた一向は、事態を報告するべくファンガスに居る某老人の元へ向かうが、有益な情報は手に入らず。
  ならば、と古代の知識に定評がある冒険家ラルフに話を聞いてみると、世界の果てにある『ニルギドという島にある巨大な城』が臭いという情報が手に入る。されども、彼の場所は荒れ狂う海と険しい山脈に囲まれており、辿り着くこと自体が困難極まりないという。
  いかにもラストダンジョンに相応しい立地条件。ktkrとばかりにしっかりと心に刻み込んでおく。
 
  しかしながら、辿り着けなければ如何なる立地も意味を成さない。はてさて、どうするべきかと考えていると、先日立ち寄ったフィーンの砦にて『空を飛ぶドラゴン』についての情報が提示されていたことに思い当たる。ドラゴンと言えば、遥か以前に何かフラグが立っていたような記憶がある。早速カウルの村のドラゴン牧場へと足を運ぶと、牧場主のボイルより『竜の笛』を渡される。
  期待に胸を膨らませつつ、フィールドにて笛を使うと白い竜が現れて、その背に騎乗しフィールドを縦横無尽に駆け巡る事が出来る様になった。何気にフラグの立て方が上手いようで強引な展開ではあるが、細かい部分は脳内補正して早速世界の探索へと向かう。すると、未だ立ち寄っていない地点は二つ。マスクーンの町の南方にある島にある町と、ギルモアの里の西方に位置する山脈と湖に囲まれた謎の城である。どう考えても後者がニルギドに間違いないので、前者から訪問していく。
 
  ということで到着したラスタバンの町。俺と同世代なら判ると思うが、いわばドーガの村。全魔法が何故か入手出来るデバッグ用っぽい実用的な集落である容量があまったから設置したのか、何となく製作してみたのかは知らないが、どちらにせよ何故そんな便利な集落が存在しているかの説明ぐらい作中で語っておけよ日本ファルコム。これじゃ、『ラスト前にちょっとした隠れていない隠し要素で便利施設設置しました』としか伝わってこねぇじゃねぇか。
  ……まぁ、兎も角便利は便利なのでここで魔法の最終セッティングを終わらせる。特にラスボス戦は肉弾戦になりそうなので補助魔法を重視した修得に全員を調整しなおしておく。インパス4・テュート4・セラ4の攻撃・防御・速度の三点セットを行き渡らせる事を忘れずに。
 
  さて、準備も整ったところで最後の戦いへと赴く事になる。いざ、ニルギドへ。
  もはやここに居たってはレアアイテムハントは棚上げして一路最奥部を目指す。『面倒臭くなったんだろ?』とか突っ込むの禁止。
  兎も角、ニルギドの城→ギーラの道→バゼルの塔を経てバーニス城へ到着する。道中、大量のビスの実と究極のローブを手に入れる……物欲センサーを信じたくなる今日この頃。単なる乱数上の偶然ってのは理解しているつもりなんだがなぁ。あぁ、そういえば一部の敵葉物理攻撃完全無効なので、攻撃魔法を1〜2人ぐらいは覚えさせておかないと泣きを見る事になるかもしれない。
 
  まぁ、そんなこんなでバーニス城を突き進み、途中偽者なアグニージャをあっさり片付けながらも最深部へと辿り着いた一向。
  いかにもな場所に鎮座している破壊神アグニージャへと挑みかかるセリオス達、何やらダークハーフのロキュ様っぽい語り口で主人公達に語り掛けつつ襲い掛かってくるアグニージャ。後のリキッド・スネークである。(中の人的な意味で。)
  戦闘自体は過剰な火力によって圧倒してあっさりと勝利する、インパスとセラで光のつるぎ持ちを強化してやればあっさりとダメージが通る。
  撃破後に流れ始めるエンディング……やはり、ダークハーフっぽい語り口な展開だな。『破壊者たる人間を滅ぼそうと思ったが、主人公達の活躍を見るに見込みがありそうなので、今回はこれぐらいしといてやる。』というロキュ様的論調。スクエニ日本ファルコムに腹を切って詫びるべきかもしれない。有り勝ちなテーマなだけだとも思うが。
 
  ともあれ、長かった英雄伝説も、ここにて一先ず幕が降りる事になる。続きはいつの日か配信される2にて。
 
 
  余談だが、最終セーブ時点でのステータスは以下の通り。
  ここまで育て上げれば誰でもクリア可能だと思う。(当たり前だ。)

 プレイ時間:86時間58分11秒
 
 セリオス:レベル99 HP9999/MP6198
     ・強さ  :166
     ・かしこさ:118
     ・すばやさ: 89+10
     ・運のよさ:200
     ・攻撃力 :1166
     ・防御力 :600
  装備 :光のつるぎ
      究極のローブ
      いにしえのたて
      クイクの指輪
 リュナン:レベル99 HP9999/MP9999
     ・強さ  :160
     ・かしこさ:199
     ・すばやさ:106
     ・運のよさ:133+50
     ・攻撃力 :760
     ・防御力 :600
  装備 :戦士のつるぎ
      バトル・スーツ
      いにしえのたて
      幸運の指輪
 ソニア :レベル99 HP9999/MP9999
     ・強さ  :101
     ・かしこさ:200
     ・すばやさ:172
     ・運のよさ:134
     ・攻撃力 :701
     ・防御力 :650
  装備 :戦士のつるぎ
      バトル・スーツ
      いにしえのたて
      テュトの指輪
 ゲイル :レベル99 HP9999/MP5019
     ・強さ  :182
     ・かしこさ:101
     ・すばやさ:193
     ・運のよさ:127
     ・攻撃力 :1282
     ・防御力 :600
  装備 :光のつるぎ
      バトル・スーツ
      いにしえのたて
      オプナの指輪