劉禅は名君か暗君か? 適当にまとめ その5

引用元スレッド

脱線しすぎだお前らwww

557 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/07/28(金) 09:12:20
 オマイら歴史っておもしろいか?
 社会人になってなんの役にも立たないぞ。
 それより、数学だ。プログラマーになれば
 年収3000万以上もあるぞ。
 
 558 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 09:52:06
  なんだ、そのプログラマーでも価値観てのは必要じゃね?
  歴史、てかこの場合三国・戦国かな?
  これも自分の価値観の基としてはよくなくね?
 
 559 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 10:38:22
  >社会人になってなんの役にも立たないぞ
 
  なるほどアホでもプログラマーにはなれるんだな
 
  560 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 17:54:58
   だから世間にはアホなプログラムが氾濫してるんですね
 
 562 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 22:35:26
  >>557
  精神病になりたくないので
  プログラマには成りたくありません。
 
 568 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 21:19:33
  プログラマーが儲かると言ってもドカタの肉体労働者と同じ扱いだべ。
  前は30までが寿命だったが今はもっと下がってる。
  理系の大学行ってみ。物凄い勢いでそれだけはやめろって言われるから。
 
561 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 21:35:36
 劉禅は曹操が覇道の元勲たるジュンイクを殺し、
 孫権が陸遜を憤死させたような、猜疑心とは無縁なところは
 (人間としては)評価できるかな。
 
 劉備もそうなんだけど、部下に裏切られるということをあんまり考えてないね。
 少なくとも、先手を取って殺ってしまえという段階まで思考がいかない。
 そのせいか、部下からも何となく逆らう気になれない君主なのかもしれない。
 
 563 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 22:48:29
  >>561
  固定観念を捨てて「俺は優秀ではない」と自覚しろ。
  とりあえず楽になれるぞ。
 
564 名前:無名武将@お腹せっぷく
投稿日:2006/07/29(土) 17:56:28
 単純にやったことだけを見れば後漢霊帝や呉の最後の皇帝孫皓の方がずっと暗君だろう。
 俺Wikiで調べてびっくりしたよ。
 
 565 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 18:44:41
  南朝の暗君どもに較べれば可愛いもんだ
 
  567 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 19:01:42
   >>565
   どう見ても北朝の捏造です。本当にありがとうございました。
 
   569 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 23:06:59
    >どう見ても○○です。本当にありがとうございました。
 
    この言い回しの好きな奴っているな
    要するにこれが言いたいだけなんだろうけど、流行るとすぐ影響されるのな
 
572 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/07/30(日) 21:39:03
 三国志や信長の野望を作るプログラマーには、そこの知識が必要な人もいるはずだ
 
 576 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/08/05(土) 23:07:37
  >>572
  歴史の知識ってあまり役に立たない
  むしろ簿記とか英語のほうが1000000倍実益あり。
 
  577 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/05(土) 23:55:42
   >>576
   簿記とか英語のほうが実益あると思うなら、そうすればいいだけじゃん?
 
   で、他人の行為を無駄と論うことは、簿記や英語並みに実益があるんか?
 
   579 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 01:05:17
    実益求めて歴史学ぶ奴なんざいるか
 
   580 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 01:18:29
    近代史なら学ぶ奴は多い
 
    581 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 01:20:41
     歴史を実益だの損得でしか計れない子ってのは、
     往々にして暗記モノとしてしか
     認識できない手合いが多いから……
 
   582 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 08:47:41
    価値観の形成という意味では、実益あると思うぞ。>歴史を学ぶ。
    だいたい周期的に似たような愚かなこと繰り返しているのが人間だから、
    自戒も含めて益がないとはいえないわな。
    それでも実益がないとほざくのは、
    低脳無能で学習能力のないトリ頭で
    目先の利にしか考えが及ばない低迷国家の上層部たちだ。
    そういうヤツラは過去に似たような事例があって、
    自分たちのしていることに当てはめられ非難されるのがイヤだから
    歴史をごまかしたりするw
 
  583 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 15:49:33
   どんなものでも知識は人生を豊かにするぞ
 
   584 名前:無名武将@お腹せっぷく
投稿日:2006/08/06(日) 23:04:00
    会社に入ってからは
    英語、簿記ができないと
    役立たないんすよ。
 
    585 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 23:50:56
     >>584
     いやだから、英語・簿記ができないと役に立たないことと、
     君がここで歴史なんぞをやってる連中を見下すことと、
     何か関連があるのか?と言ってるのだが。
 
     君は会社に入って役に立つ知識が何なのか知ったわけだから、
     こんなところで住人を腐してないで、自分の知識に磨きをかけたら?
 
     オレには、
     歴史を語るスレで歴史を学ぶことの無益さを語る君の行為のほうが、
     はるかに無益だと思うが。
 
     586 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 00:00:07
      >>582
      >価値観の形成という意味では、実益あると思うぞ。>歴史を学ぶ。
      ただなぁ…嫌中・嫌韓関係ネタは嫌がられるかもしれんが、
      扶桑社の教科書問題で、「日本の戦争を美化し」うんぬんと
      ステレオタイプな批判をしている日本史教授とか見ると、
      実益があるとも思えないけどw
      しかも、大学時代の指導教官だったりするとな…orz
 
      中世史が専門の教授で、
      専門分野ではかなりマトモな論文とか書いてるんだが、
      イデオロギーが加わると、人は冷静でいられなくなるんだなと思う。
 
      >>583
      >どんなものでも知識は人生を豊かにするぞ
      ものごとを有益・無益でしか判断できない人間に、
      人生の豊かさの意味が分かるとも思えないがw
 
      598 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/08(火) 07:23:19
       >>586
       >大学時代の指導教官だったりするとな…orz
       それがわかってるなら、反面教師というかっこうの素材となるじゃないか。
       自分の内面を磨き上げれば、
       少なくとも自分の思考ややっていることを冷静に別の目でみれるように
       そのうちなれるんじゃないか。
 
       唐中期の楊国忠や後晋の馮玉とかみたいに、
       目先の利だけにしか考えが及ばず、
       過去国を傾けてきた愚臣と同じ道を辿っていることにすら
       気づかないイタイやつには、少なくともならないでしょ。
 
      587 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 02:24:32
       >>582
       歴史から学べることは、人は歴史から何も学べないことだけだ。
       延々と同じことを繰り返して来たのが歴史。
       それでも、知りたくなる魅力はあるんだけどね。
 
       >>586
       嫌中・嫌韓と言いかたからして、
       本人が思ってるより偏った人なんだろうが、
       最近は史実の方を知っている人も多いので、
       ネタとして日教組史観を笑いのネタにすることが多いぞ。
       意外に広まっているものなのですよ。
 
       588 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 02:43:40
        >>587
        何悟ったような事言ってるの
        歴史ってのは簡単に言えば何がどうなったから結果こうなるという
        因果律のテキストな訳
        史学はその科学的で論理的な解読
 
        お前みたいな文学と史学の境界も判らない奴が
        史学の地位を下げてるんだよ
        原因と因果を明らかにする事によって
        未来にある程度の予測を付ける為の学問が史学なんだよ
 
        だから少しでも因果律を正しい形で考察する上で
        一つ一つの記録を洗い細部にまで拘る
        さらに取捨選択して仮説を立て、
        反証を繰り返して仮説を提唱しまた反証を繰り返す
        ただ、過去に何があったかだけを調べて満足するのは無意味
 
        史学ってのは過去から未来を考察する為の学問
        今はまだ過去を洗う段階で留まってるがね

        589 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 02:52:50
         >588
         枝道を楽しむ余裕が足りないな
         何事もロジカルに捉えてると将来の結婚生活上手くいかんぞ
 
         590 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 02:58:20
          素人が歴史を楽しむのは自由だし俺も楽しんでいる
          >歴史から学べることは、人は歴史から何も学べないことだけだ。
          ただこんな素っ頓狂な事言われると我慢できん
          史学と歴史を楽しむ事を別けろバカタレ
          歴史から学べる事は多いんだよ
 
591 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 05:28:14
 ・・・・・いや、だから英語と簿記がね
 
 592 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 07:50:07
  >>591
  心配すんな。
  長い人生だから英語も簿記も歴史もやろうと思えば、どれもそれなりにはできるよ。
  全部を極める必要があるってんじゃないだろ?
  歴史の勉強はなんなら老後の余暇にとっておいてもいいじゃないか。
 
  593 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 11:30:30
   >>592
   ああ、いやスマンw 久々に来てみたら、なんか英語と簿記の話になってたのが
   面白くて、ちょっと参加してみただけなんだ 申し訳ないorz
 
   594 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 11:43:29
    劉禅の存在すら忘れ去られたこのスレ。果たしてどうなろことやら・・・
 
    595 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 18:13:11
     つまり劉禅が英語と簿記できたら蜀は安泰だったという話か
 
     596 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/07(月) 22:07:40
      成都に、NOVAと簿記の大原学園がなかったのは痛かったな。
 
599 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/08/08(火) 23:17:47
 歴史って趣味なんだ。
 俺は簿記や英語のほうが役立つのは分るし、
 史学を勉強しても就職先に苦労するだろうしね。
 
 605 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/10(木) 11:00:50
  何、歴史が仕事の役に立たない?
  歴史教師目指して勉強中の俺に何言ってやがんだ
 
 600 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/08(火) 23:34:54
  ま、いいんでない。
  即戦力、低賃金、過度の責任、オーバーワーク、残業代カットが
  今のビジネス待遇だし、歴史くらい趣味ですれば。
 
 601 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/09(水) 00:56:21
  >>599
  いや、今どきは学歴や資格気にしない会社多いから、
  高望みさえしなければさっくり就職できるよ
 
  つーか学歴高くて資格持ってても使えない人間が量産されたせいなんだけどな
 
  606 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/10(木) 21:09:51
   >>601
   >今どきは学歴や資格気にしない会社多い
   んなこた〜ない
 
  607 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/10(木) 21:24:34
   一応、肩書きだけはあると有利。
   だって、資格持ってない人物が有能かどうかなんて見抜ける人って少ないでしょ。
   肩書き(資格)があれば、
   それを取得するための努力だけはしていると判断できるから。
   そのあと全消去しててもカンケーないしねw
   自分も国家試験いくつか受けたけど、覚えてるの少ないわ。
 
602 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/09(水) 10:03:05
 簿記って父の仕事を楽にするために出来たんだよね?
 蜀なら演義版関平?
 
 陛下、歴史と簿記ってこんな感じでせうか?
 
603 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/09(水) 15:11:43
 いいから劉禅の話を(ry
 
 604 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/09(水) 18:12:15
  え、現代版アト様の話だったんじゃ…
 
608 名前:無名武将@お腹せっぷく
投稿日:2006/08/10(木) 22:45:23
 歴史ってのは女性に全く人気ないからな。
 歴史のコア話は間違いなく引く。
 
 609 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/08/10(木) 23:49:01
  俺は、女に延々と白村江の戦い熱弁したことないなあ
 
 610 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/10(木) 23:54:21
  絶対数は少ないけど、歴史好きな女はマジですごいよ
  感情移入しまくるから男よりもずっとどっぷりハマっちゃうことが多い
  その代わり自説をなかなか曲げようとしないのが困りモノ
 
  613 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/11(金) 01:39:44
   >>610
   歴史ッツーか、歴史物語が好きなんだよな
 
  611 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/10(木) 23:55:10
   腐女子と同じベクトルだな
 
 612 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/11(金) 00:01:18
  女に歴史を語るなよ。
  つか、孤高の趣味にしておけ。
 
 618 名前:無名武将@お腹せっぷく
投稿日:2006/08/13(日) 00:33:28
  俺【花の慶次】の話をしたら
  女に振られたな。7年位前。
  俺が嫌いだったのか花の慶次が
  だめだったのかいまだに謎だ。
 
614 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/11(金) 02:01:29
 さて劉禅だが、
 戦争外交に関して言えば、無能というか、
 三国志の英雄達とは世代の違う人なんだろうな。
 
 蜀の地で育った劉禅には他の地域の記憶は無く、
 「中国は一つ」という地図を見て育った世代じゃない。
 現代の人が、モンゴルが分断国家だと思っていなかったり
 昔の人が、カザフスタンはソ連の州の名前だと思っていたりするのと一緒だ。
 そういうイメージの力は大きい。
 劉禅にとって、魏なんてのは外国だったんじゃないのかね
 
 615 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/11(金) 22:51:02
  とっくに中国分裂してワラワラやってた時期の生まれだもんな>劉禅
  もちろん、漢王朝なんて知ったこっちゃない
  劉備がどれだけマインドコントロールできたか次第だが、
  思い入れがなくて当然かも知れん
 
  616 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/12(土) 03:33:01
   劉備にしたってどこまで本気で漢の後継名乗ったもんやら
 
   617 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/12(土) 10:28:47
    漢(おとこ)は常に本気
 
620 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/13(日) 00:54:31
 186 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/04/16(日) 19:08:20
 http://web.archive.org/web/20030409134630/http://big.freett.com/simenawa21/LiuShanVer2.swf
 ↑劉禅は有能。
 過去既に三戦の結論として出ている。
 
 623 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/14(月) 14:37:01
  >>620
  あ〜、中国で降伏するということは、
  すなわち「俺のケツを舐めろ!」を意味するわけですが。
  いくら飾っても劉禅は無能、劉甚](劉禅の子)はまともで結論は出ています。
 
  625 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/14(月) 18:08:08
   >>623
   劉禅は皇帝として誉められる点もあるが、
   個人的能力にさしたるものはみられず有能とまでは言えない。
   劉褜は評価不能。
   こんなとこだろ。
 
   626 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/14(月) 18:37:20
    大したことなどしたことないが、
    ろくでもないことしかしない皇帝も多いので、
    凡庸〜人並みといったところか。
 
    627 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/14(月) 19:58:53
     三国志しか触れない人にはろくでもない暗君にみえたりするんだろう
 
    628 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/14(月) 23:10:47
     北朝の酒乱皇帝どもに比べれば…
 
    629 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/14(月) 23:46:18
     南朝の糞ガキ皇帝どもに較べれば…
 
     630 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 01:42:16
      というか部下が有能なら部下に任せちゃうのが良いトップ。
      民衆にとっては発案者が誰かなんて知ったことではないんだから・・・。
      あとは暴君でさえなければ問題なし。
 
      孔明が実質的には実務を取り仕切ったとしても、
      やっぱり先帝劉備の血を引く劉禅が頂点にいるのが形としてはいいのだろうね。
      孔明が帝位についちゃったら、孔明としてもかえってやり辛かったと思うし。
 
    631 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/08/15(火) 09:25:16
     宦官を信任するのが暗君だったら
     あの始皇帝は暴君かつ暗君と言う事になると思うのだが。
     それと親の後を継げたかどうかは君主としての評価に関係は無い気がする。
     まして親が名乗った「漢王朝の血をひく」という事すら定かではないのだから。
 
     632 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 12:40:11
      >>631
      宦官だから悪いわけじゃない。モマエは司馬光かw
      しかしながら、始皇帝は暴君かつ暗君で評価はあってると思うぞ。
      始皇帝は武はあれど、守成に失敗して
      秦という年季のある国を滅ぼしてしまいましたから。
 
      633 名前:無名武将@お腹せっぷく
投稿日:2006/08/15(火) 13:33:46
       >>632
       生きてるときは滅んでないぞ
 
       634 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 13:58:28
        死んですぐに滅んだじゃん
        1000年近く続いた国なのに
 
        635 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:2006/08/15(火) 14:17:21
         つまり武もなく守成も失敗し
         400年に渡る統一王朝を滅ぼした劉禅は暗君と
 
         636 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 14:32:40
          400年ってどこの王朝の話?
 
         637 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 17:02:01
          もう滅びかけていた漢をさらに30年長持ちさせたので名君
 
        638 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 17:22:56
         >>634
         そんなこと言ってしまうと
         すべての国が滅んでるんだが
         って本当かどうかは知らんが、遺言通り進めば
         穏当派が二世皇帝になって、国は続いたと思うけれど
         どうかなぁ
 
         639 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 17:45:50
          >>638
          最終的には滅んでるさ。
          そうではなく、
          建武中興みたいに、虫の息あるいはとどめさされても復活させ、
          さらに2百年ばかり存立させた名君もある、と。
 
          ああ、中興させても自ら破滅の坂に転がした
          唐玄宗のようなのもいるか。
 
          どちらにしろ、能動的に動いていない劉禅は名君とは呼べない。
 
640 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 17:53:27
 劉禅の皇帝としての美点。
 任せた臣下たちの行動に掣肘を加えなかった。
 ただ任せただけでなく、諸葛亮が陣没した時に慶賀を祝しに来た奴をしかりつけてる。
 処断もしたような気もするが、少なくとも上に立つ者としての見識も見せている。
 
 しかし蜀末期はそれが悪い方に出て姜維を抑えきれず、国力を衰退させていった。
 もちろん姜維の方針がすべて悪いのか?ということではないとも思うが、
 軍部の重鎮である姜維を浮かせたままにしてしまったのは
 失策といえるんじゃないかな?
 
 良くも悪くも二代目って感じ。
 三代目に継がせることが出来なかった分、
 やや暗君寄りと言われても仕方ないと言ったところか。
 
 669 名前:無名武将@お腹せっぷく
投稿日:2006/08/21(月) 13:26:44
 「確かにあいつはバカだけど、なんかこう・・・
   裏  切  れ  ん  !」
 
670 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/21(月) 15:38:37
 劉禅>秀頼+淀
 劉禅<秀頼
 
 671 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/21(月) 23:38:29
  淀とセットでない秀頼ってあんのかよ
 
  673 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/22(火) 00:25:01
   >>671
   河村恵理という少女マンガ家の秀頼主人公のマンガには
   淀君2コマぐらいしか出てこなかった
   ちなみにこのマンガの秀頼は家康ですらガクブルするほどの
   秀吉真っ青の智謀の持ち主
   頭よすぎて子どもの頃から人生諦めてさっさと家康に殺されちゃうけど
 
675 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/22(火) 02:26:26
 劉禅=徳川慶喜
 
 685 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/22(火) 23:56:53
  >>675
  劉禅って凄かったんだな。
 
 686 名前:WEEKENDER[ ] 投稿日:2006/08/25(金) 00:06:24
  無駄に首を切ったり、残酷なことをしなかった。
  ある意味平和主義者。女好きなところがいい
 
  687 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/25(金) 00:23:45
   ニートのカリスマ
 
   689 名前:680[sage] 投稿日:2006/08/25(金) 08:39:58
    >>687
    あれはアレで面倒な仕事じゃない?
    ニートなら孔明の方がカリスマじゃないかと。
    いや、でも過労死か。
    仲達は強引に就職させられてるし…。
    某毒舌狂士とかのがニートらしいか。
 
    690 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/25(金) 12:40:23
     だれ?デイコウたん?(*´Д`)ハァハァ
 
     691 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/25(金) 15:43:07
      >>690
      そう。言いたい事言って死ぬ!
      本人にはやりたいこともあったろうに。
      だがそれがいい。
 
693 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/26(土) 08:43:46
 史上最古のフェミニスト
 
 694 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/08/26(土) 18:34:07
  舅があれじゃあフェミニスとにもなろうて
 
726 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/02(土) 14:29:43
 劉禅のことを、
 管仲のボスだった戦国の覇者、斉の桓公に例えていたやつがいた。
 誰だったか忘れたけど。
 
727 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/03(日) 12:08:23
 劉禅が全裸の美女100人の上をゴロゴロしてる。
 
 728 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/05(火) 02:10:49
  美女100人並べればただ者でないと言うとこなんだが、2、3人だなー
  劉禅はあくまで小市民
 
  729 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/05(火) 04:52:21
   今の感覚で考えない方がいい。
 
 730 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/06(水) 00:52:45
  >>727
  その喩えは適切とは思わんが、そんな程度のことは
  道徳心とか全く関係なく、出来たことは間違いない。
 
  731 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/11(月) 09:11:28
   100人の美女も1ヶ月で飽きると思う。
 
   732 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/12(火) 01:23:40
    1日ひとりと決めて3ヶ月持たせる。
 
    733 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/13(水) 13:19:50
     そして3ヶ月も経てば最初の一人が新鮮に感じる→以下ループ
 
     734 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/13(水) 18:48:38
      お前ら庶民の感覚で考えるなよ。
 
739 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/25(月) 23:58:57
 劉禅は小太りだったらしい。
 「ピザ喰ってろデブ」的な・・・。
 
 孔明がいきなり与えられたカードが「劉禅」じゃ、
 あまりに、気の毒。
 想像を絶するシチュエーション。
 
 740 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/26(火) 00:59:41
  野村克則が楽天の監督に就任したようなもんかw
 
 741 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/26(火) 07:23:38
  >>739
  逆、劉禅だったから孔明は十全に力を発揮できたんだよ
  つーか孔明時代は劉禅はむしろ名君的エピソード残してるわけで
  問題は劉禅に単独で国を支える器量がなかったこと
 
  742 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/26(火) 16:51:20
   まぁ、逆は言いすぎだな。
 
 743 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/26(火) 19:46:49
  でも実際、劉禅が曹操みたいな英傑だったら
  諸葛亮は臧覇みたいな扱いになってたかも
  事跡見ると神がかって有能なのに知る人ぞ知る、みたいな
 
  744 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/26(火) 20:28:31
   劉禅が英傑だったら、結構理想の名コンビになるような。
   燕昭王と楽毅のように。
 
   745 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/26(火) 20:42:14
    あの当時はもう諸葛亮以外の人材っつーと魏延ぐらいしかいないからな
    臧覇みたいに影にうずもれることはないだろ
 
    747 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/26(火) 23:53:57
     >魏延ぐらいしかいないからな
     何を言っている?
 
    751 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/09/27(水) 23:32:04
     チョウギョクの名も挙げられない時点で(ry
 
811 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/10/18(水) 01:15:48
 美味しい物一杯食って、滅多に運動せず
 と言ったイメージがあるんだが、実際の食生活はどうだったんだろうな
 
 812 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/10/18(水) 23:00:11
  孔明死後、劉禅に拝謁した魏延の憤懣が手に取るように判る。
  同時に、劉禅に殺意が・・・。
 
  813 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/10/19(木) 09:43:47
   孔明死亡直後の劉禅は英君だよ
   むしろ魏延が生き残ってたらうまく担ぎ上げられて主戦派になってたかもな
 
   816 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/10/20(金) 09:43:16
    あの頃の劉禅だったら魏延に長安奇襲策進言されればOK出しちゃうかもな
    それとも諸葛亮が止めた策ってことでやっぱり採用しないだろうか
 
 
 
 
56 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2006/05/21(日) 20:03:28
 陳寿の評が彼を的確に評している。
 
37 名前:?[sage] 投稿日:2006/05/20(土) 03:23:08
 正史に書いてある記述でFA。
 真っ白な糸のようで、周りに染められてしまう人。
 

 やはり、三国志演義に置ける描写が余りにも印象強いから、
 世界史において相対化された評価が出ていない部分があるんだろうな。
 結局、親父ほど苦労していない部分はあれども、何だかんだで大人的な要素の持ち主だったのかもしれん。
 
 個人的な印象としては、
 『上手く誤魔化せば故隆慶一郎氏が描いていた徳川秀忠の如き人物像で捏造出来そう』な感じかな。
 多少贔屓目あるかもしれんが、無駄に無能な馬鹿殿だったって訳では無いだろう。
 
           曹  操
 ただ、三国時代は身長以外完璧超人を筆頭に無駄に才能を持て余していた化け物の足跡が掃いて捨てる程ある訳で、
 そういった英傑と比べた際には、やはり平凡であると言わざるを得ないかもしれない。
 ……まぁ、曹操にしたところで結構ポカミス多いんだけどな。