バテン・カイトス2の改善点を語るスレ 適当にまとめ その3
引用元スレッド
兎にも角にもバグだけは許せなかったよな
398 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/22(火) 12:45:34 ID:???
うげ・・ラスボスってネロじゃなくてワイズマンなのかよ・・。
黒竜倒す前にクリアして二週目を上書きしてしもた・・。
246 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/26(日) 23:30:36 ID:???
引換券のバグがなかったらトレードが大変だ。これだけはバグに感謝
でもほかのはひどすぎ。ブレンダーが壊れるのとかあるらしいけどどうにかならんのか
259 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/32(土) 18:08:45 ID:???
トレードって正直どうよ
もうちょっと改善の余地とかありそーじゃない?
265 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/03(月) 11:25:17 ID:???
トレードシステムはいらなかった
グレードアップシステムもゴミ
266 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/03(月) 15:20:25 ID:???
>>265
そりゃあ言い過ぎ・・・でもないなorz
267 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/03(月) 16:36:10 ID:???
どちらも「それなりには」面白かったけどね。
ただ、もう少しインタフェイスを練ってほしかったのと(特にアップグレード)、
あと、「燃える」要素がなかったのが痛い。
結局めんどくささが先に立ち、コンプのハードルを上げるためだけに入れたのが
透けて見えて萎えがち。
268 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/03(月) 20:39:35 ID:???
トレード結構ハマったけどなぁ。
いかにしょぼい手持ちでいいのゲットするかとか。
269 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/04/03(月) 22:35:07 ID:obeCMA+K
格闘場がもうちょっと難しくて、長いほうがよかった。
戦闘システムが優秀だっただけにね。
270 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/04(火) 06:24:28 ID:???
どこまで生き残れるかのサバイバル戦あったら面白そう
271 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/04/06(木) 18:27:03 ID:0OL+pNYz
サバイバル戦ならVSコレルリ。
倒すたびに脱皮を繰り返して進化し、
第何形態まで生き残れるか。
272 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 21:17:47 ID:???
・トレードシステム微妙
・アップグレード、変化後画像変えてほしかった
・マグナス前作より種類少ない
・敵の持ってるマグナス1種づつってのが・・・
・スフィーダで飛ぶ時、着陸時のムービーが長いのに飛ばせないってのがいかん
・ストーリーが1より短く感じた
・今回移動範囲少ない気がする
・せっかくデッキわけられるのにパーティ3人はないだろ
(でもその分キャラ一人一人が立ってたからどっちもどっちだけど)
・バグなんとかしてよ
・一番の問題が黒幕が分かりやすすぎ
バアルハイトが精霊憑きだと分かった時点でホモは違うなって分かったし
その前から精霊憑きっていうのを自分で主張しすぎな点で怪しかった。
まあバテンってのは1から王道ストーリーだからここをいうのはアレかもしれんけど・・
既出も多いけどこう感じたのオレだけ?
戦闘が楽しいだけにもったいない・・
273 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 06:16:28 ID:???
マグナスのデザインは1のがいけてたと思う。
2をプレイし始めて「えっ」て思った。
274 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 14:35:48 ID:???
戦闘で使えるおバカなマグナスが無くなったのがなあ
だいたいポーションってなんだよ
バテンならたけのこだろそこは
275 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 18:22:05 ID:???
それは同意だな。
竹槍部隊を作ってたあのころが懐かしい
276 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 21:08:03 ID:???
2周目の特典って特に何もないみたいだけど
1のオバカアイテム復活とかあったらどうだったのかな
277 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/04/12(水) 13:16:32 ID:hzcZriKg
オバカアイテム?
278 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 13:27:16 ID:???
>>277
自分やった事無いけどパックマンが出てくるらしいよ。
279 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 14:07:27 ID:???
パックマンは1にも2にも出てくるよ
オバカアイテムといえばどく寿司とか最悪・刺身の舟盛りとか
わら人形とかストーカーレターとか…
280 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 17:00:50 ID:???
わら人形デッキ作ったっけなあ…ww
281 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 17:59:08 ID:???
1には限定フィギュアのマグナスがあったけど
あれって20年前は…
282 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 03:56:30 ID:???
マグナスを選ぶのと捨てるのを同時に出来たらよかった。
あと回復系を選んだ後その対象キャラが戦闘不能になったら
自分に使うとかしてほしかった。(そういうゲームが多い気がする)
以上ヘタレの意見でした
283 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:33:09 ID:???
たしかにヘタレだな
この戦闘の戦略性を潰せって言ってるようなもんだ
284 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:07:10 ID:???
回復アイテムの重ね掛けが一度にできたらなあ
ま、マナの書が手に入ればどうでもよくなるが
287 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/04/24(月) 16:10:33 id:Itwmgkz8
ミリィのおっぱい、もっと大きかったらいいのに
293 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/26(水) 13:44:55 ID:???
すでに散々出てると思うけど、
・とにかく進行を止めてしまうようなバグだけはツブしといてYo!
・顔グラはもっときめ細かく用意しといて欲しかった。
主要キャラでも少な過ぎで、シチュに合わない顔グラで萎えた箇所多い。
・たまにRマグナス選択してもリレーコンボつながらん時がある。
せっかく手札準備万端用意したのに途切れてポカーンって感じ。
・アップグレード時のグラが手抜き過ぎ。
トレードの時に分りにくい。
・マグナミクス、もっと種類増やして欲しかった。
んで、できたマグナスが戦闘で使えたらもっとよかった。
個人的には舟盛りとワンダーモモ合成したかった…。
・カメラは残しておいて欲しかった。
2のシステムでも取り入れ可能やと思う。
最初にカメラ選択してEX出たら画面写真が残せるとかネ。
・必殺技がどれもカコイイ系ばっかりだったのが…
リュードのタコナグリみたいなチョイヘタレ系も各キャラに1、2欲しかった。
…とマジレスで流れを戻してみる。
マジでレヴォでバグなし版出してホシスー。
294 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/26(水) 14:11:33 ID:???
上4つ同意。
296 名前:sage 投稿日:2006/04/27(木) 00:45:31 ID:LqeAgsv9
>>293
Rマグナスあっても手札に1が無いとリレーしないぞ
298 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/28(金) 15:19:04 ID:???
ついでにカード選択キャラが
バッドステータス(ダウン含む)になったときも
リレー切れるぞ。
たまにじゃない、原因は100%コレ。
299 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/28(金) 15:40:38 ID:???
バッドステータスでなくても切れるんだよ('A`)
本当に何も無いのに切れる('A`)
300 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/29(土) 13:27:13 ID:???
そうそう、バッドでないのに切れるよなー。
マジなんでだ???
305 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/05/05(金) 09:34:11 id:EXsOqslL
間違って他の所でボタンを押したらそのカードは選ばれないけど
リレーは切れてしまう。(だったようなきがする)
309 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/10(水) 11:45:59 ID:???
昨日やってて気付いたんだけど、
マグナス選択中に、大きなノックバック受けるような攻撃
(多段攻撃とか)食らうと切れるっぽい…?
「多段攻撃はバッドステータス扱い」ってこと?
それとも、
「攻撃に驚いてマグナスの選択どころじゃないという仕様」ってこと?
いや、単にそう感じただけで気のせいかもしれないけど。
310 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/10(水) 13:37:24 ID:???
>>309
敵の攻撃は関係ない。
コンボが切れるのは必ずRから1に繋げようとした時だ。
で、切れる理由だが。
R武器ではなくR防具を選んだ場合に限らないか?
つまりR防具なのに精霊数無しで設定されてる防具があるということだ。
更にR無しでもアップグレードでRがつくことがある。
しかしデータ上ではその変更がなされていない。
いや、俺も単にそう感じただけで気のせいかもしれないけど。ww
311 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/10(水) 16:37:51 ID:???
>>310
あ、それは同じく思ってた。
Rつきの3人共通防具で切れやすいよね。
私の場合は、特に仙人杖とかカッパメットで切れる。
「R防具なのに精霊数無しで設定されてる防具がある」
↑これがアタリかも。
…ってことはやっぱ、単なるバグ……orz
312 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/16(火) 16:43:59 ID:???
んー。
攻撃食らってリレーコンボが繋げなくなる事もあるなあ。
あと共通マグナスじゃない、普通な武器を選んでも
消える事があるです。
アトロポスデュオ選択したらリレーの光が消えて???
と言う事もあったし。
運が悪かったとあきらめてますが、ボスとのバトル時はブルーになりますな。
単純に戦闘時のバグなんですかねぇ?
既出まくりですが、OPムービーがカッチョ悪いのも悲しいし
面白マグナスや必殺技がなくなったのも悲しいし
スフィーダの移動をスキップできないのも悲しいし
バグ多いのも悲しいし、
顔グラ少ないのも悲しいし
ラスボスが両刀使いの変態小物オヤジなのも悲しいし…。
314 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/16(火) 23:05:00 ID:???
>312
攻撃くらって途切れるのは当たり前のような?
武器防具は右上にRマークが出ていないと途切れますよ。
知ってて言ってるなら野暮ですが
315 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/17(水) 09:02:49 ID:???
リレーコンボの件で思ったのはイージーとノーマルで違うんじゃね?
316 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/17(水) 13:14:18 ID:???
>>314
…幾ら何でもさすがにそれは知ってるです。
リレーを繋げやすい様に、Rが付いていて全員使用可能な
防具アクセをメインにデッキに組み込んだり、各キャラの
専用武器の配分を考えたりして升。
でもRの付いた武器や防具を選択したり、普通に技を選択してる
途中で、いきなり選択時間がタイムを残してる状態でブツッと
終了してしまう訳ですよ。
攻撃を食らおうが食らうまいが関係なしに。
例えば
フローズンエッジ→小攻撃→中攻撃→大攻撃→天翔裂斬と、
ちゃんとカードが出てるにもかかわらず、小攻撃を選択した瞬間
何故か選択が打ち切られる…と言う状況になってしまうのです。
何でかなぁ?
317 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/17(水) 15:32:57 ID:???
>>316
あ、自分と同じ状態。
戦闘開始時の攻撃受けてない時でも、
Rから1を選ぼうとすると勝手に切れたりする。
攻撃受けてない状態なのはハッキリしててもなる。
309さんの言うように、やっぱカードのデータにミスがあるんじゃ?
後から仕様変更とかしてたらミスる可能性高いし。
マグナスの入れ方には個人差があるから、
このリレー切れが微妙に起こりやすいデッキとかありそう。
319 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/18(木) 01:04:09 ID:???
ためしにそのデッキ晒してみて欲しい
320 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/05/18(木) 15:38:58 ID:09RcdaAX
デッキは忘れたけど天の樹の根脈で、よく>>316の言うような
状態になった。
リレーコンボじゃなくても、普通にカードを選んでる状態でも
突然ピッと終わることがあった。
321 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/18(木) 20:37:59 ID:???
これが全部じゃないけど、はっきり覚えてるところでは、
カッパメット
仙人杖
闘魂マフラー
アプスロゥ(だっけ…ギロの爪)
セイレーンソード(だっけ、サギの剣)
仙人杖なんて、
十字キーで真横の1のマグナスに行こうとしてても
いきなり切れてたよ。
最初は自分が下手なだけだと思ってたけど、
中盤以降になっても切れるから
仙人杖とカッパメットは後から入れなくなったけど。
闘魂マフラーは切れてもMP溜まるから
なんとなく入れ続けてた。
総じて中盤までは、
Rつきの3人共通防具は切れやすいと思ったなー。
終盤になってマグナス入れ替わってからは
あまりおきなくなったと思った。
だからマグナスによるのかなと思ってたよ。
他の人の切れやすいマグナスはわからない。
313 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/16(火) 18:01:27 ID:???
既出だと思うけど追加。
・マグナスは1つだけとるかとれるだけとるかを選べたらよかった。
・スフィーダのムービーを飛ばせるようにして欲しかった。
・ミンタカ市内のマグナストレードできる相手に辿り着くまでが長過ぎ。
下から上や上から下に跳び移れるポイントを1ケ所作っておいて欲しかった。
・建設後の要塞ヴェガで、
暴走族にスフィーダまで送ってくれる人がいたらかなり便利だった。
・もうちょっとワイズマンの周辺のシナリオを本ストーリーに入れて欲しかった。
でないと、なんか最後がとってつけた感が抜けなくて…。
・サギの母親も、なんか単に「美人で性格もいい」で終わってるのがもったいナス。
この辺、条件分岐でいいから何かエピソード欲しかった。
そしたらサギがなんであんなにマザコンなのかが納得できたかもw
それと、これは気のせいかもしれないけど、
どうも、時間経過のマグナスで変化促進のマグナスの効き目がばらついて感じられる。
一番時間がかかったと思えたのはトゲ密。
これ、小箱作るのにどうしても必要だから、マグナミクス可能にしておいて欲しかった。
ギャザリングやパックマンのコンプ目指して2日ほどGCつけっぱなしにしたりしてて、
さすがに壊れるんじゃないかとヒヤヒヤした。
あまりに本体に負担を強いるような配分は避けて欲しい。
315 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/17(水) 09:02:49 ID:???
>>313
1のリアル2週間とか笑うしかなかったから2のは比較的マシだとおもうけど、
正直ムービーゲーよりよっぽど時間拘束されてる気がする。
322 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/26(金) 03:01:42 ID:???
いろいろ考えてみました
・キャラデザ
ステータス画面で使われてるサギの顔イラストが変に見えます。
サギは絵によって顔の印象が変わって不安定。
好きな人には申し訳ないのですが、もっと上手い人にキャラデザは変えてほしいです。
・デッキ編成画面
すべてのマグナスが一緒くたに纏められてるので、
欲しい物が探しにくいと感じることも…。
普通にテイルズみたいに、
武器・防具・回復アイテム等に分けておくのはどうでしょうか。
・アクセサリー
デッキに入れることがほとんどなかったので、
1みたいにステータス画面で装備したい。
323 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/26(金) 03:05:47 ID:???
・ストーリー
面白かったのですが、個人的には1の話にはあまり触れずに、
2は2で完結したストーリーの方が良かったです。(FE烈火みたいな感じで)
続き物は人に勧めにくいというのもありますし。
ところで、バテンでは1の○○○の裏切りや
2の○○との対話といったイベントは人気があるのでしょうか。
正直、私はこれらがあんまり好きじゃないんです。
こんなこと言うキャラに協力したくないと思ってしまう…。
心が狭くてすみません。
あとはハッピーエンドを希望します。
・タイトル
「バテンカイトス」というタイトルがイマイチに感じます。
タイトルから内容やジャンル、おもしろさを想像しにくいです。
・その他
EXコンボ表、マグナミクス表も引き継ぎたい。
仲間はもっとほしい。
次回作がある場合、精霊は無しで、完全に主人公=主人公でもいい。
324 名前:ゲーム好き名無し[sage] 投稿日:2006/05/26(金) 07:35:33 ID:???
これがあるからバテン>精霊
2は1のファンディスクみたいなものだから
1のストーリーを考えればバテンカイトスでしっくりくる、と思う。
325 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/05/26(金) 21:38:05 ID:6I1+zfli
プレイヤー=精霊という立場があってこそのバテンだよね。
プレイヤー=主人公のRPGなら腐る程あるわけだし。
裏切りや言い争いは確かに賛否両論かも知れないが、
そういう感情のぶつけ合いがあるから、バテンの世界に浸れるんじゃない?
キャラの顔は好みが分かれるとは思うが、
アニメ絵が好きな人はあの独特のタッチが変に感じるのかもなぁ。
システムに関しては改良の余地はたくさんあるだろう。
でも、>>322-323は、バテンと言うゲームに向いてないと思う。
バテンの根幹とも言える精霊という立場が嫌ならねぇ。
そもそも、加藤正人氏のシナリオが肌に合わないんじゃなかろうか?
326 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/26(金) 22:57:56 ID:???
まず…
>欲しい物が探しにくいと感じる
>サギは絵によって顔の印象が変わって不安定
この2点は同意。
マグナスの分類項目が減ってたのと、一番下にジャンプできないことと、
アップグレード時に毎回並びが戻るのは不便だった。
顔グラフィックは、色の塗り方とかをもう少し水準を統一して欲しかった。
>精霊、裏切りや言い争い、グラフィック、ハッピーエンド
うん、私も、それは好みの問題の部分であって、
改善するとかしないとかの部分じゃないと思う。
(バテンのストーリーは1も2もおおむねハッピーエンドだと思うけど)
だから325さんの意見に同意だなぁ。
バテンのシナリオが、たまたま>>322さんに肌に合わなかったんだと思うな。
ただね、
・違うタイトル
・精霊システムなし
・違うシナリオ(裏切りなし、対話なし、ハッピーエンド前提)
・違う絵柄
ここまできたら、残ってるのはマグナスくらいしかない(^^;)
確かに「精霊なし」ならバテンというタイトルじゃなくて当たり前だけど、
それはすでに別のゲームであって、「改善」とはいわないと思いますよ。
バテンっていうのは、まず「精霊ありき」で始まる物語だし、
精霊システムが楽しくないとしたら、1も2も、
バテンのストーリーの半分以上は面白く感じられない気がしますが。
そもそも、>>322さんは、バテン1やってて楽しかったのかな?
2の公式でも「精霊システム」については述べてあるし、
出てくる場所や登場人物が1とかぶってるのも判るよね。
続編の2をやる時に、何を期待してたのかな?
単に、ソフトの選択ミスだった?という気が…(^^;)
327 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/26(金) 23:13:20 ID:???
ちょっと訂正。
>2の公式でも「精霊システム」については述べてあるし、
モノリスソフトの公式:
「あなたは再び精霊となり」
任天堂公式:
発売前に掲載されてたゲーム紹介ムービーで、
すでに「伝説の精霊つきだって!?」のシーンが出てた
329 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/27(土) 02:22:43 ID:???
うム。
ツマンネーならヤルナヨという意味ではなく
>>322はバテンに向いていないというのが正しいな。
1からストーリー事態が結構ギスギスしていて陰謀が渦巻いている様な話だから。
バテンのウリはそのアダルトさと、ドロドロさかも知れん。
DODには負けるが。
332 名前:322[sage] 投稿日:2006/05/28(日) 06:14:39 ID:???
ご意見ありがとうございます。
1は面白かったですよ。2も。
このスレでは改善点というか不満点を書いたので322,323を書きましたが、
好きなところもたくさんあります。2の戦闘は大好きですし、
精霊自体も面白そうと思ったからこそ、1をやりました。
対話に関しては、
「これまで気を使ってた」「いなければいいと思ってた」
みたいなセリフがショックだったんです。(フォローの言葉はありましたが)
イベントとしては面白いとは思う、でも気持ちの整理が上手く出来なくて
そのイベントの後、どうもゲームへの集中力が欠けて熱中度が下がってしまい、
そこまで戦闘やストーリーにはまっていたからこそ、そう思ってしまいました。
1に関してもイベントとしては面白いけど○○○は苦手、
でもシェラがいたから救われました。
精霊システム自体は別に嫌いではありません。
ハッピーエンドに関しては、
○○が死ぬシーンがちょっと強引に感じたのと、もう少しすっきりした
ハッピーエンドの方が好きという…、はい、好みの問題ですね。
確かに、私がゲームに合ってないだけかもしれません。
まあ、こういう意見もあるということで。
330 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/27(土) 17:49:38 ID:???
2の戦闘は神だったのは確か。。マジで
サギにスマブラX参戦してもらって
バテンに光を!
333 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/28(日) 09:42:45 ID:???
戦闘が面白ければ何でも良いや!
345 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/30(火) 19:11:52 ID:???
一応2は任天堂からだけど・・・どうかな?w
346 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/30(火) 21:48:22 ID:???
サギをスマXに出すための伏線なんじゃね?
2の発売元が任天堂なのは・・・・・
347 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/31(水) 03:37:02 ID:???
版権はナムコっぽいがな・・・
348 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/03(土) 02:10:57 ID:???
2はバアルfight戦の音楽の為だけに存在しているに違いない
334 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/05/28(日) 22:13:37 ID:ynEyLuVw
バテンって隠れた名作ですよね?
世界観とかキャラデザとか戦闘とか音楽などかなりおもしろかった。
なかなかいいゲームだと思うんだがなぜ売れないんだ?
335 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/29(月) 11:30:13 ID:???
・GCで出たから(ユーザー少ない)
・カードゲームと聞いて敬遠する人がいるから(俺も最初はそう)
・ちょっとくせがある絵だから(俺は好き)
336 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/29(月) 13:01:31 ID:???
>>335
その3つ同意。
特に絵柄に関しては、一般的にはくせを感じるでしょうね。
私は好きな絵柄だし、もともと海外FT好きでよく読むから、
画面が海外FT小説の挿し絵みたいな雰囲気だったし、
馴染むの早かった気がします。
1をやった時は
「どっちかというと2次元向きの絵柄かな?」と思って始めたけど、
すぐに「いや、この絵だからいいのか!」と思いました。
最初はカラスやシェラの服も「個性的だなぁw(^^;)」と思ってたけど、
すぐに「カラスかっこいー」とか思ってましたw
セリフとかも、プレイするまでは「いらないかなぁ」と思ってたけど、
やはり配役が上手かったので、セリフつきでしかプレイしなくなりました。
女性声優さんの媚びた感じが好きじゃないので、
シェラみたいに自然な話し方してくれると高感度倍って感じで。
それにプラスするとしたら、
・あまりCMされてなかった(1当時はそれなりにしてましたが)
・王道RPGと聞くと逆に敬遠される空気がある
…とかもかなぁ。
宣伝は総じて少ないですよね。
1の時は、任天堂側はライセンシーとしての紹介のみだったし、
かといって、ナムコの1のページもたいした事は載ってなかった気がするし。
(私が知らないだけかもですが)
2の任天堂公式は、ナムコの1の公式よりは掲載されてる感じがしましたが、
できれば壁紙とか欲しかったな。
337 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/05/29(月) 15:02:24 id:YzCaVFoI
>>336
2の壁紙あるよ。
ナムコかモノリスソフト公式に。
338 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/29(月) 16:22:59 ID:???
>>337
うぃ、そっちのはもうゲット済みなんです(^^)
任天堂の方から別タイプのが出たら嬉しかったなーという意味なのです。
あの絵師さんの絵、色の感じとか好きなので。
でも、公式でみたキャラ紹介のイラストでは、
ミリィが一番、色使いが地味に見えたなぁ。
ヒロインなのに色が落ち着いてて派手じゃないですよね。
ミリィだけ設定初期のイラストなのかなと思ったし。
バアルFightやローロの方が派手に見えたw
そおいえば、シェラもどっちかというと落ち着いた色合いだったなぁ。
絵師さんの、ヒロインのスタイルとしての好みだったんでしょうか。
339 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/29(月) 16:33:26 ID:???
セドナの壁紙が欲しいなあ…
前作の絵本の街といい、個性的な街がたくさんあって楽しいところが好きさ
340 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/29(月) 18:35:13 ID:???
セドナいいよね。
あの、家具やオブジェなんかの無駄にエロイ台詞がたまらん。
オニギリとかオマルの名台詞。
またがりたいのかい?
よせよ、○○が見てる…。
セドナの木の、あの丁寧な様で傍若無人なネーチャンの台詞回しも素敵だ。
恥知らずめ!とか。
カラスでセドナをうろついてみてぇ。
普通にキレるか、照れてキレるかどっちかだろうな。
350 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 13:22:40 ID:???
攻略スレで出てた話題に絡むんだけど、
コンプリ目指すと物凄くレベル上がっちゃうんですよね。
(これはどのゲームでも同じだけど)
慢性疲労とかのHP減少系だけでなく、
具体的に終盤のインフレを避けられるような、
「弱体化マグナス」があればよかったなー。
お風呂用グレイソーンとかが、
「子供の頃を思い出す」とかでレベルマイナス5とかだと
調節に使えたかも。
353 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/14(水) 19:47:50 ID:???
やっぱり1と比べると2の使い回しが目につくんだよなあ
特にアップグレードはひどすぎ
3が出るなら使い回し無しでもっといろんなマグナス出して欲しい
大変だろうけど
354 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/15(木) 03:24:50 ID:???
>>353
もうちょっと日の目を浴びれば
資金が出来ればバグ取り、調整、作込みが出来そうなんだけどな>3
ま、W?とXに賭けるか・・・・
355 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/06/16(金) 17:25:05 ID:q7if7rgH
周りの奴らにバテンは神ゲーだって言いふらしたほうが
まだ早いような気がするが・・・
357 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/16(金) 19:42:01 ID:???
言いふらそうにも、そもそもGC持ってるやつがいねえからなあ
Wiiが出て売れれば状況が変わるかもしれないと期待しておく
358 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/06/16(金) 21:37:58 id:q7if7rgH
セットで買っても損は無いと思うが・・・
359 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 14:21:55 ID:???
クラニンの新商品欲しさにワゴンのバテン2が救出されて
あれ?ポイント目当てだったけどこれおもしろいじゃん!という流れに期待
360 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/06/17(土) 15:21:03 ID:USqd9ZUP
とりかく一番うれしいのは3が出ることだな
364 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/09(日) 18:14:51 ID:???
2のラストの方のバアルハイト戦前の
ゆくぞダイモン!!
のところでBGMをオケverに変える演出がたまらなく好きだった。
あの演出に神を見た。
けどバアルハイトがあんまし強くなかったのがショックだった・・・
折角セラフザシャインなんたらとか使ってくるんだから
もっと強くても良かったのに・・・。
365 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/09(日) 19:59:58 ID:???
ヘルファイヤーの全体攻撃には
結構苦戦した
366 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/07/10(月) 01:36:39 ID:0aq15Swv
2について
・まずはバグ。コレは何とかしなくてはいけない
・カメラほすぃ・・
・マグナスの絵をもっと増やしてほしい(アップグレードとか)
・ミリィの危険状態の顔グラ怖いよ・・・
・動物図鑑は同じキャラが何回も載るからなんかいやだ・・・
1みたい+戦闘データがいい
・もっとおバカなマグナスほしかった
・パロロが仲間になってくれt・・・
・1のような作りこみ感がほしかった
・爆弾の部品みたいなヤツは無駄に2つに分けられて収録されているのに
証言は4つ中2しか記録されないのがいやだなぁ
・ジャコモ少ない・・・
・CMがひどすぎる(まるで買っちゃいけませんよいわんばかりだった気が・・・)
ほかにもあるなぁ・・・
367 名前:鯰 投稿日:2006/07/10(月) 17:08:24 ID:4ug+7EIf
雲の道までに五回もエラーになってやる気うせてそれからやってない。
369 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/14(金) 21:40:01 ID:???
CMからネタバレという人も居たけど
俺は「どこ?」って感じだったなあ。
クリアした今見ても「ここかな?」ぐらい。
370 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/14(金) 23:09:01 ID:???
むしろ初めて雑誌で紹介された辺りがネタバレすごいね
最近読み返して驚いた。雑誌は別のもの目当てで買ったから、
隅々まで見ていなくて良かった。
バアルFIGHTが花びらに包まれてるとことか、
ジーナの過去逃走シーンに「被検体が逃げたぞ!」のセリフまであったし
371 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 01:57:57 ID:???
火事場のセーブデータバグだけは許せないと思う奴はきっと俺だけじゃない。
372 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 10:31:03 ID:???
そんなのあったか?
374 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/07/17(月) 06:04:25 id:Uag90Emg
>372
http://www.geocities.jp/baten_kaitos2/bug.html
ヌンキ渓谷のセーブデータ破損のバグのことね。
思いっきり引っかかってしまって10時間分ぐらい遡らされた。orz
373 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 14:22:21 ID:???
ヒューズとの乱交前後にだけある
サドァルスゥウドォのmksjそfgじお・・。
あのバグは酷い・・・。
今作は、バグの噂を聞きまくってたから
プレイするだけでも、なけなしの神経すり減らしまくってたよ・・・
・・・純粋にプレイを楽しみたかったぜよ!
激しく同意しようとして、己の書き込みだった事を思い出す。orz 結局、あのバグでやる気無くして2はクリアしてないんだよなぁ。
375 名前:まとめると・・こんなとこかな?[sage] 投稿日:2006/07/17(月) 15:58:33 ID:???
改善不可欠な点
・バグ全般。
・スフィーダの離着映像。
・クエストマグナスを一気に取れる様にする、早く取れる様にする等。
・戦闘用マグナスの整頓項目に、最低でも「取得順」を。
改善してくれるに越した事はない点
・ジャコモ、パロロ関連
・時間が無かったのか?描写不足のストーリー面(ワイズマン関連etc)。
・出やすいエラー(まあ、Wiiスペックなら大丈夫だろうけどw)。
・やり込みタイプの人のためにも、インフレ救済が有れば○
・アップグレードの 手間:リターンが釣り合ってない、グラの変化もないし。
・クエスト、マグナ・ミクスも手間がかかり過ぎる。手軽に楽しみたい。
(一度、ミクスしたマグナスは、何処かで金で買える様にする、
等・・・の措置をして欲しい。)
(散々「難易度が高杉」と文句が出てる所を見ると、
ブランクマグナスをもっと増やす・・って手もあるな・・てか一石二鳥かも。)
・1よりはマシだが、長い演出、話等をコンパクトにまとめて、さらにテンポ良く。
(2週以上する人等の連打期間は、少ない方が当然良い。)
この↑根性連打期間?は、バグのせいもあり、
多くの人が味わってる事だろうし・・・。
376 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/17(月) 16:02:21 ID:???
点になってないトコが多々有るな・・まあ、良いや。
377 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/18(火) 23:19:36 ID:???
別にバグさえ直ればそれでいい
379 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/07/23(日) 14:41:10 ID:N72wUQ6G
とりあえずバグを直して欲しいわな。カード交換しようとしたらロードでバグッたわ。 …コンボを繋げる爽快感は良かったな。
380 名前:ゲーム好き名無しさん[age] 投稿日:2006/07/24(月) 20:40:40 ID:???
こんなにバグがキツイゲームは久しぶり
まあでも戦闘は
2>神>>糞>1
だったかな
381 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/27(木) 18:11:45 ID:???
1はシステムは神だったけどもっさりしすぎてるからな
382 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/03(木) 22:15:23 ID:???
1のもっさりした部分を改善したのが2だろ
でも2のバトルシステムはあきやすかった気がする
383 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/09(水) 13:11:07 ID:???
1は戦闘中しべりまくからじゃねーの。
2は喋らんから物足りん。。
384 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/09(水) 16:09:16 ID:???
戦闘のテンポのためとはいえ必殺技時の決め台詞が
あっさりしたのになったのはちょっと寂しいな
ギロのはなんか好きだけど
あとカメラがないのがだめだ
まあリュードみたいなキャラがおらんとつまらんが
385 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/14(月) 08:43:51 ID:???
2のギロの戦闘ボイス、凄い好きだったなぁ。
「天を見よ」とか「そそげ」とか、セリフにキャライメージが活きてて。
やられボイスの「ぐぇぇぇ」とか萌えるw
あと、くしゃっとなりながらの「…少し休憩だ…」もカワユス。
ギロのボイスは全部好き。
サギは武器装備させたときの「刀に力を」が、
最初何ていってるのかよく判らなかった。
でも、はじめて必殺技の「天翔斬」を出せたときは、
ボイスでちみっと感動した。
ミリは「くらえぇ!」も良かったけど、やっぱS女王が一番良かったなー。
最初聞いたときは「は?何ですと?」って一瞬固まったけど、
その後理解できてかなり笑えたしw
できたら戦闘用のボイスマグナスは残して欲しかったな。
(戦闘のテンポアップのために外されたんだろうけど。)
391 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/08/17(木) 00:02:54 id:BYJsAYhR
バテン・カイトスのDCとかへの移植ってありえる?
392 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/17(木) 02:19:23 ID:???
ありえない
393 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/17(木) 17:06:43 ID:???
DCってw
394 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/21(月) 18:06:35 ID:???
バテンのCDどこにも売ってねー・・・
395 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/21(月) 22:31:07 ID:???
つAmazon
386 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/08/15(火) 05:18:56 ID:zoYme9VQ
バテンカイトス2の購入を考えている者です
1をやっていなくても楽しめますか?
387 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 11:19:22 ID:???
楽しめると思うよ。衝撃度は下がると思うけど。
できれば1からやって欲しい。
クリアしたら1がやりたくなるだろうけど
2の後に1だと戦闘がつらく感じるかもしれない。
388 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2006/08/15(火) 13:32:13 id:zoYme9VQ
>>387
ありがとうございます
近所で1を探しているのですが
見つからないので2を買っちゃいそうです
389 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2006/08/15(火) 15:34:42 id:nu7AXGua
>>388
ファンとしては1からをオススメするな
390 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 20:05:39 ID:???
つ【アマゾン】