ロマンシングサガ2-ミンストレルソング 適当にまとめ その3
引用元スレッド
つか、リメイク要らないからロマサガシリーズのVC配信してくれ■e。
402 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/08/30(水) 21:23:25 id:x0JnNWN/0
リアルクィーンのフェロモンvsロックブーケのテンプテーション
403 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/08/31(木) 22:06:21 ID:7edXEweL0
テンプテーションは女性であるリアルクィーンには効かない。
・・・フェロモンはどうだっけか?
404 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/09/01(金) 19:53:05 ID:nkpmuBf5O
利いてた気がするけど…
スービェは弱い上に影薄いからなぁ。紹介文も「ワグナスの従兄弟のスービェ」だし。
409 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/09/05(火) 11:08:48 id:AWHY8r8z0
「これでアバロンのダニが減ったな。」
これフルボイスでキボンwww
どう考えても主人公が言うセリフじゃねぇよな
410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/05(火) 11:48:52 id:YPEkf52R0
昔のゲームはそういうのありふれてたぞ
社会的に認知されてアホが騒ぎ出す前はな
421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/09/08(金) 11:44:07 ID:zwRR7eq00
とりあえず会話スキップと移動速度アップがあるかないかで分かれるな。
会話スキップ無しで二週目とか死ぬほどうぜぇ
422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/08(金) 12:02:06 ID:eF/OIu1R0
もし本当に出るんなら、難解なシステムにせず昔の良さを出して欲しい。
エンカウント数でイベントが進むような糞仕様は止めて欲しい。
423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/08(金) 12:23:49 ID:IhZww0z30
>>422
>エンカウント数でイベントが進むような糞仕様
それが「昔」じぇねーかw
424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/08(金) 15:57:09 ID:d+AorxIT0
>>423
それは昔の悪い部分だと思ってるのでは
425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/08(金) 17:51:16 ID:cVJLpTYB0
台詞や人名は仕方ないとして地名の意味不明な変更はやめてほしい。
つかなんでウソやワロンに変更したの?ブッチャーはまんまなのに
426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/08(金) 17:59:08 ID:7CIbJ7jS0
そっちが本来の名前だから
449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/15(金) 20:00:44 ID:kIGLuY80O
>>425
容量の問題でSFC版は使用頻度の低い文字は削った結果名前が変わったりしたらしい
427 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/08(金) 21:29:18 ID:B6EizhhnO
戦闘中に技Pとか回復しなくていいから、
技Pや術Pを分けて、なおかつ上限値を当時のままにして欲しい
あとバランスは当時のままで。
活人キャンセルは残しといてな
428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/08(金) 21:45:11 ID:mxegpzMk0
それってつまりSFC版やっとけって事じゃ
429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/08(金) 22:21:32 ID:HpyKiUm40
リメイクってグラフィック綺麗にして
今の子と古い子に売るのが目的なんだからそれでいいんじゃね
431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/09/11(月) 09:42:35 ID:/ve/ddMa0
飛躍的に向上したグラフィックでワグナスと妖精がどう描かれるか楽しみだ
436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/13(水) 11:18:15 id:QGmC9nwA0
どうせデカキモ顔二頭身ポリゴンキャラで汚されるからリメイクしなくていいよ
このご時世でスクエニが2Dゲーム作るとは思えんし。
437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/13(水) 11:26:54 id:TWfuKDCy0
2頭身なのはハードの性能と技使うと違和感出るからだとか聞いた
438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/13(水) 11:52:12 ID:+2EqyLBa0
それは憶測の情報
433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/11(月) 14:02:21 id:ygguTFoK0
グラフィックだけWSC使用にすればほとんどの場合
文句言う奴なんていなくなると思うんだが、どうか。
もちろんボイスなんていらないよ
434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/11(月) 15:40:11 id:BETu4ZJ90
ミンサガヴォイスで満足してるやつが多数いる以上そりゃ無理だろ
せめて音声OFFにできるかイベントをショートカットできるようにしてくれ
435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/11(月) 19:32:16 id:ygguTFoK0
前言撤回っぽくなるが
せっかく力入れて会話イベント作るんならそれはそれで
大いにやって欲しい。
でも複数回の周回プレイが前提になるんだったら
>>434のようにイベントのスキップは当然なされるべきだよな
439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/14(木) 02:17:58 id:RD0oc+nM0
ミンサガの声はそれはそれでネタになったしなw
でもカットできないのはいたい
周回重ねると全部聞くのたるすぎ
441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/14(木) 17:44:20 id:u0y72PomO
フルボイスだとまずクラス別に声優つけて、
皇帝用に男女数パターンの声を用意するのが現実的か。
全クラスに皇帝時の専用台詞を用意できたらネ申だが、
それは流石に無理だろうな…。
492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/27(水) 15:41:45 id:DtCaaQzj0
ミンサガの声で無理やり当てるなら
ノーマッド女→海賊シルバー
デザートガード→ガラハド
イーストガード→ウォードさん
海女→ファラ(もしくは妙に若いカンジの女店員
シティシーフ女→ミリアム
イーリス→コンスタンツ
軍師→ジャアアアン
493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/27(水) 15:51:00 id:DtCaaQzj0
うが、間違った
イーストガード→グレイ
ハンター→ウォードさん
つか本編とは別に徳間のファミマガで連載してたマンガの作って欲しい。
ジェラール二世が最終皇帝男、クリームヒルトが最終皇帝女のヤツ。
494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/27(水) 15:54:09 id:SOxS1iop0
ノーマッド女→能登
デザートガード→能登
イーストガード→能登
海女→能登
シティシーフ女→能登
イーリス→能登
軍師→能登
496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/28(木) 08:48:57 ID:P/91fLDI0
>>494
最後待て
432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/09/11(月) 13:14:21 ID:/vR1GdowO
2は変えどころがないからいらない
どうせアンチ増やすだけだし4作ればいい
SFCよりよくなったなんていうやつ一人もでんだろうな
444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/14(木) 20:41:28 ID:dK3BrI2g0
2がリメイクされるのであれば、予約特典はまたイトケンバトルCDにしてほしいなあ
結構収録されていない奴あるもんな
440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/09/14(木) 12:52:38 id:wW4hmrae0
ロマサガ2音楽最高!エンディング回想とかいつ見てもいい。
陣形、連携、技術点の戦闘システムをうまくリメイクして、
新都市開発を段階的にできたら、
(村からクリスタルシティみたいになってく)
今のゲームにも通用すると思う。
448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/15(金) 19:13:55 id:ozY4xWNL0
ミンサガ2がでるとしたら性別不明の奴らの声がどうなるか気になるな
450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/16(土) 06:12:45 id:m845QFAhO
>>448
もし出るとしたらネレイド、イーリスは女声確定。
サラマンダーは男声の公算がかなり高い。
モールは…判らん。
個人的には女声キボンヌ
451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/16(土) 11:50:09 id:uuF4ueJk0
俺にとってソプタンは恥じらいをしらないふんどしおにゃのこなんだ・・・
452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/16(土) 20:55:39 id:tnip7lIh0
サラマンダーもモールもおっさんボイス以外考えられません!><
466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/19(火) 20:28:43 id:BS7wXdV20
>>450
サラマンダーはゲラ=ハの人以外考えられん。
453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/16(土) 23:55:10 id:SWTY7YpD0
このあたり、フルボイスだと熱いな…
レオン「お前は、自らの人生を捨てて
戦う決意はあるか?」
ジェラール「はい」
レオン「よし。
長く苦しい戦いになるだろう。
だが、その決意がある者に
力を受け継いでいくのだ。
ジェラール
私の魂は常にお前と共にあるぞ。
さらばだ」
ジェラール「父上ぇー!!
…父…上……」
499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/29(金) 19:22:40 id:Sq43touN0
>>453
レオン「お前は、自らの人生を捨てて
戦う決意はあるか?」
ジェラール「はい、はい」
レオン「違う!
もっと真剣になるのだ!!」
俺はここが聞きたいw
454 名前:とっとこペニ太郎 ◆SZu5BkLUXc [sage] 投稿日:2006/09/17(日) 00:40:21 id:nj3I1rrkO
ジェラール加藤「チチウエーチチウエーー」
455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/17(日) 00:43:46 id:kWn5P8yq0
λ<センテイノ ムネンヲ ハラス!
456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/17(日) 01:47:42 ID:j+dYdw4A0
エンテイノ ウエンオ アラス!
オイオイヨ!
457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/17(日) 09:40:02 id:kbg04yR00
レオン殿下「わたしのたましいは つねにおまえとともにあるぞ(棒)」
レオン殿下「さらばだ(棒)」
ジェラール殿下「ちちうえーちちうえー(棒)」
458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/17(日) 16:46:00 ID:Q/oiiAhD0
ヤルゾー
463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/19(火) 01:14:03 id:M5VQa5zb0
リメイクはとりあえず軍師を軍師らしいグラにしてくれよな
なんだあの鉄腕アトムが劣化したみたいなおっさんは
464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/19(火) 01:23:47 id:yHSJNANE0
×鉄腕アトム→○サイクロップス
465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/09/19(火) 10:12:24 ID:MbGhJ11t0
よろしくお願いします!
肉体労働は苦手です!
468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/19(火) 21:31:14 ID:qt+9mYyC0
>>463
軍師らしくない見た目がいいんじゃないか。
実際、そういうキャラだし。
469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/19(火) 22:32:47 ID:yHSJNANE0
目からレーザーを出さねば許さん
470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/09/20(水) 11:22:45 ID:+T4/GXRH0
もう機械超人として新しくリリースしたほうがよくね?
471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/20(水) 21:56:04 ID:635vkWpQ0
待て、これはコウメイの衛星兵器だ
472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/20(水) 21:59:41 id:xdKf+oHi0
個人的にはコウメイ補正はなくしてほしい
コウメイやスカイア・エアだけ術が突出しすぎ
魔力が高いはずなのにコウメイに比べて威力が超弱いとか泣ける
473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 02:56:30 id:rxIuWLFNO
弱い方に合わせるより、海女とか寝れ井戸とかの補正を大きくした方がいい
474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 03:52:27 ID:1J4QTlA/0
コウメイ補正って何?
475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 04:26:09 id:Usjvjh7Z0
各キャラクターごとに術補正というものがあって、
魔力以外にその術補正も術の威力にかかわってくる
コウメイ・スカイア・エアなどは魔力が高く、さらに術補正も超高い
コウメイ以外の軍師の術補正は割と高いが、コウメイはさらにその上を行く
ちなみに、武道家・ハンターとかの術補正は死ぬほど低いというか0
その術補正の差で、コウメイ以外の軍師とコウメイは術威力が段違い
476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 06:35:50 ID:1J4QTlA/0
>>475
thx
そんなのあるんだ( ゚д゚)
今まで魔力だけで決めてたよ・・・
477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 07:18:59 id:Usjvjh7Z0
>>476
ネレイドとか罠職
実は術補正があまり高くない・・・
http://www.geocities.jp/gedo_k/rs2/jutsu_table.html
478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 16:13:06 id:oSAqFvhQ0
すごいなそんな細部にまでこだわって作られてたのか。
これはどう考えてもリメイクでやりたいなー
479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 17:57:59 id:OyVJykCnO
エアは同種族のスカイアと比べて勝る部分がないからある意味不幸すぎる。
もしリメイクするならマスコンバットとか入れて欲しい。
待機中のクラスにも色々活躍させてやりたい。
480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/22(金) 00:36:04 id:vmP51LEx0
全く話題に上らない女ホーリーオーダーの立場はどうなってるんだ。
俺は個人的趣味により常にレギュラーだ。
482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/22(金) 06:54:17 ID:3MzNFcOp0
つ 話題にすらされないノーマッド
498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/28(木) 12:56:18 id:yxxOAxWP0
>>482
そういえばノーマッド女の存在は後半の継承のさいになってはじめて気づいたな。
最初なんで町娘がこんなところにいるんだと思ってた、それぐらい薄い。
483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/22(金) 18:39:20 id:d8D7bP16O
まぁ、キャラ性能に超えられない壁があれど、意外に愛でカバー出来るからな。
ネレイドは萌えパワーで育てる椰子多いし(オレモナー)ノマド女は冥術で注目出来る
528 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/23(月) 14:21:48 id:LNqW6Syu0
あの中途半端でトロくさいノーマッド女を
必ずパーティーに入れてたのは俺だけでいい
アイシャみたいなエロい衣装になる必要はない
あとは、重装歩兵(女)を入れてくれ
これもできるだけトロくさい感じがいい
484 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/23(土) 18:33:53 id:iPVgF38U0
ノーマッド男なんて使ったことすらねーww
猟兵男と同じでw
489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/26(火) 12:15:40 id:yCvN10zZ0
>>484
千手がどうしても出なくて頼った経験アリ
490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/26(火) 13:38:31 ID:Ne+sT5T80
帝国軽装歩兵(女)の体育座り萌え
リメイクはして欲しいが
顔だけリアル2頭身はやめて欲しい
502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/29(金) 20:51:24 id:rhATOcLE0
是非「アリだー!」を凄絶なフルボイスで。
18禁も辞さない勢いで頼む。
503 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/29(金) 21:39:34 id:CHPFneJ80
つーかキャラごとに声とってたら大変なので
ボイスは削られそう
504 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/29(金) 23:26:32 id:NXOcSD8Z0
クラスごとに同じ声でいい
イベントボイスじゃなく、戦闘時の攻撃やダメージとかだけ
技名叫ぶのは止めてほしいなww
506 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/01(日) 15:28:46 ID:6br9VfHc0
>504
それやったら、海女皇帝で突き通す奴とか出そう…
508 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/03(火) 02:54:18 id:oHi1ziRa0
つーかミンサガ戦闘中あんまり喋らないよな
そこが不満だった
うざいならONOFF機能つければいいし
505 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/30(土) 01:15:10 id:KwHE/d9OO
ドォォォォリャーー!!も是非
515 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/05(木) 06:44:15 ID:6YaOUmZP0
音声なんかいらねえよハゲって思ったけど
てーいーこく、てーいーこく(ryと
アーバロンアーバロン(ryが
どんなメロディなのか知りたいからやっぱアリだ
516 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/05(木) 06:52:18 id:osEX5iKO0
おれたちゃきゃい賊があのbgmになったんだから、ありえるな
ぜひ聞きたい
511 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/05(木) 00:04:45 id:CpvfVyt20
>>14やその他のレスにもちらほらとあるがミンサガはロマ2であるべきだろう
しかし実際に、
もしそういう理由でロマ2が今回の様な糞にされてしまっていたら・・・
ということを考えた時、
それをやっていない今現在のほうがまだどころか全然マシなんですけどねwww
頼むからロマ2(当然3も)は汚さないでくれ。
つっても出たら買うんだろうな・・・w
512 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/05(木) 01:05:25 id:Oibp2HKl0
まあ直良でいいよ
アンサガや4thみてりゃそうそうでもない
ミンサガで懲りてるだろうし
514 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/05(木) 01:53:37 ID:1JYG6K8C0
ベアとインペリアルクロスとパリィできればいいよ
518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/11(水) 14:30:33 id:mB57Feg90
ベルセルクをもっと使いやすくしてほしい
519 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/12(木) 01:08:05 ID:48pIVOJuO
ベルセルクや地獄爪殺法見切りとかは技道場登録可にする。
見切りは3フロ仕様にする。
(多段攻撃見切りとか地震攻撃見切りとか添付見切りでフェロモン見切れるとか)
単一性別クラスに異性も追加する。
(重裝歩兵や武装商船団に女、海女に男版の漁師とか)
希望全部書いたら切りが無いのでこれくらいで
520 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/12(木) 02:10:24 ID:7fL/XpC30
ただでさえ仲間になるキャラ多くて没個性的な奴が出るくらいなのに
さらに増やせと言うのか…
521 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/12(木) 04:05:30 id:tIDh+9i10
俺は継承に関しては年代ジャンプ&>>519の様な方式にしてほしい
522 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/12(木) 04:26:57 id:l0fMrT8/0
何周かプレイできるようにし、
引き継げる要素として、
「アイテム図鑑」「前回の細かな年表」
「前回仲間にしたキャラ一覧」など。
二周目以降は難易度を変更可能で、
通常モード、
ハードモード(戦闘回数+32 敵Lv20まで出現)、
マニアモード(戦闘回数+64 敵Lv24まで出現)、
といった感じに。
多分出ないだろうな。
523 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/13(金) 00:20:19 id:gKZTxOh+O
そんなテイルズみたいことはしないでしょ
524 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/13(金) 11:24:27 id:kCOgwcuC0
>>522
いきなり敵Lv16とかは面白いな。
まあ普通にやってても、運河要塞クリア後にLv16にしちゃうから
大して変わらないけど。。。
537 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 02:20:47 ID:+72Fo1Ks0
オリジナル通りにするとラスボスがハゲ強になるから、
2週目以降で七英雄イベントを追加してほしい。
イベントをこなすと最終形態で固有の技使う+行動ターン数追加になれば
バランスよくなるはずだ。
やっぱリメイクされたら第一形態(池袋のみ)→最終形態(全員集合)は
完全に分けちゃうのかな
538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 18:32:31 ID:9of7gH7j0
最終形態が肉団子状態じゃなくなりそうな予感。
あれを3Dで再現したらサガ屈指のキモさに…。
539 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 23:11:08 id:xR6jB0Pk0
その辺悩みようだよな
再現してほしい気もするし
キモーって言われちゃうのも池袋がかわいそうだし
540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/31(火) 01:41:35 id:xEPhNHN90
大丈夫だ、その前に直良大先生のキャラクタデザインで
キモーという声が各所から上がり、7英雄みることには目が肥えてる。
あの御方なら、レオンかヴィクトールをリファインして
禿げにしてもおかしくない
541 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/31(火) 06:09:51 ID:1eTNLnax0
ポリゴン肉団子は見てみたいな
544 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/10(金) 18:13:42 id:h5iCe1Do0
妄想を形にしてくれるゲームソフト会社があればいいんだ!
545 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/10(金) 23:31:53 id:PZV/87UYO
あったとしてもスクエニが依託するかどうか…
また話が出たとしても河津が了承するかどうか…
このスレではタブーかもしれんが現実は厳しいな。
俺にも色々な希望と妄想はあるが
546 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/14(火) 00:11:37 ID:/2JeZeg10
リメイクじゃなくていい。そのまま移植で良い。
頼むからWiiで出してくれ!!
548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/14(火) 02:23:47 id:Q6oAtWUA0
FFも 1 から 6 まで
DSで できるようになったからな‥‥
ロマサガも 1 から 6 まで だしてほしいと
このスレの にんげんならば おもうだろう。
だが まかいとうしも リメイクしてほしいと
おもうのは いきものの サガ か‥‥
よろしい。しぬまえに かみのちから とくと
めに やきつけておけ!!
549 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/14(火) 09:35:07 id:VGpZjl500
塔士からフロまでで6作じゃね?
553 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/16(木) 20:36:39 id:GcxpoU3c0
ロマサガは移植もリメイクもされたんだから
とりあえず移植だけでもして欲しいよなぁ・・
561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/18(土) 12:39:49 ID:/FmZ3tWw0
バトルで進行度が進むのやめてくり
562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/18(土) 16:46:11 ID:/Uhvo85E0
戦闘回数でイベント進んでもいいけど、あれはペースが速すぎる
1/4くらいならよかった
563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/11/20(月) 18:48:01 ID:BrGSAsYt0
こんな所に長年いるから世の中の流れに取り残されてしまうのよ、まったく。
571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/11/23(木) 22:46:08 ID:4YmBz8xT0
ロマサガ2かライブアライブをはやいとこリメイク
してほしい。
スクエニのなかでは人気薄だと思っているのかな。
572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/11/23(木) 22:55:59 ID:a3K+Y2N/0
昔犬マユゲで「ロマサガは特定のバージョン以外は認めない人が多い」
って言ってたけど
正直その通りだよな。やっぱ最高傑作は2だ。
566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/11/23(木) 20:38:00 id:iKT5QyYG0
ジェラール:星総一朗
オアイーブ:勝生真沙子
ワグナス:子安武人
ノエル:堀川りょう
ロックブーケ:冬馬由美
テレーズ:川村万梨阿
テティス:久川綾
エメラルド:井上喜久子
最終女:三石琴乃
567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/23(木) 20:54:21 id:rVBUB7PC0
うへえキモイ
568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/23(木) 21:30:19 id:zYqy8tol0
そこは「うへえなり」だろ
569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/11/23(木) 21:42:03 ID:eUGznuWE0
きもくないもん!!
573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/23(木) 23:28:11 ID:9JMHgoiZ0
高校生くらいにリアルタイムでロマサガ2やってた年代っぽい人選だなぁ
577 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/11/24(金) 00:41:45 id:jlKYWipL0
>>573
その通りだ。
ベテラン起用は小林絵のあるキャラのみでいい。
例えば猟兵男なんかは社員で済ませてよ。
クラス全員分を一人が担当すればいい。
574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/23(木) 23:34:46 id:fSQirsA20
声入れなんかほぼ不可能。
声優1人につき8キャラ位声を担当しないと無理。
575 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 00:06:03 id:NlOBYqsPO
クラス全員同じ声とか。
それでも30人以上必要
576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 00:10:56 id:EDBbNQ290
30人くらいなら、ミンサガもそれくらいいるから大丈夫。
578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 03:09:52 id:GzB/R+sI0
もとから同クラスの見た目の違いは色だけなんだし。
ポリゴンなら体格の違いくらいは楽につくれそうだから、それで満足しとこうぜ
580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 14:49:41 ID:06eXe4o+0
声優さん起用は時代の流れだから仕方無いとしても
せめてバトルオンリーにしてもらえんかね
これなら容量的にも経費的にも優しいし
マジでテンポ悪かったかんな、ミンサガは
581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 15:02:00 ID:B/UQzDI7O
イベントスキップは必ず付けて欲しい。
ミンサガのラスボス前のイベントが周回増すごとにウザイことこのうえない
582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 15:42:56 id:GzB/R+sI0
まったく同意だな
フルボイスいらねーよ
583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 15:46:20 ID:06eXe4o+0
FFと違ってまだ引き返せるからな…
584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 16:16:06 id:UeRvoZOY0
ミンサガは自由に戦闘したいイベントしたいって人には最悪なゲームだったな
不自由な自由とはこのことだ
594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 00:00:07 ID:+fXEbnw90
>>584
別に自由に戦闘できますが。
何をやってもいいってのがミンサガの最大の売りだと思ってるんだけど、
違うの?
595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 00:10:25 id:DGGJcxm00
違うよ。
596 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 00:42:20 id:I0W47j0w0
シナリオ進行度のことだろ
597 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 00:48:06 ID:4sKcThdq0
用意されたイベントは可能な範囲で全てこなしたい、
いやこなさなければならない
これも人のサガか
586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 18:07:59 id:QHxvHaMY0
ミンサガ、なにがおもしろいのかさっぱり
とにかく不親切
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 18:19:23 ID:B/UQzDI7O
ミンサガを批判するスレになっている件について
588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 18:25:27 ID:06eXe4o+0
気のせいだろ
顔わりーな
589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 20:23:43 ID:K/0YxgCZ0
>>586
ロマ2もかなり不親切だぞ
慣れきっちゃって分からなくなってるんだろうけど
590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 22:04:30 id:UeRvoZOY0
ミンサガはシステムがややこしい
ロマサガ2はシンプル
592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/11/24(金) 23:34:21 ID:K/0YxgCZ0
ロマ2もシンプルではあるけど
当時のRPGとは異彩放ってたでしょ
説明書にだいたい載ってるけど
ミンサガは他のシリーズのシステム継承してるんだから
複雑になるのはしゃあない
つかミンサガは説明書すら読まん奴多すぎ
593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 23:38:53 ID:++RsEP5F0
説明書をちゃんと読まなきゃいけないゲームはウケにくいのかな、面倒だから
599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 13:14:37 ID:9SsRPY+m0
むしろ皇帝継承システムを廃止してもいいと思う
ジェラールで七英雄を3体くらい倒したら
主人公(最終皇帝)に世代交代するとか。
そうすれば各クラス一人で済むじゃないか。
もちろんLPは宿屋で回復。
600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 23:06:51 id:vmKhn1Gf0
代表者一名ってなるとなぁ
お前ほんとにその職業なのかよ?な意外性のあるキャラが消滅することになるなぁ
ちょっとそれは困るとハクゲン・サファイア好き
602 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/26(日) 18:13:08 id:QDF5i7f10
皇帝継承廃止は俺はやだなあ
603 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/26(日) 18:19:59 id:AmTE0ZXO0
皇帝継承→次はどんなパーティ構成にするかな
という楽しみがなくなるから、
継承のないロマサガ2はイラネ。
っていうか継承がメインテーマなのにそれを排するとか意味ワカンネ
604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/26(日) 19:18:27 id:A2BxzE6uO
継承がなくなったら序盤に人数分の武道着があつめられないじゃん
605 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/26(日) 19:21:29 id:N06CAGX60
むしろ、一定回数の全滅→皇帝継承で
自動的に100年とか経ち、問題は解決されず、
難易度が唯々上がっていく
それぐらいがロマンシング
606 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/26(日) 21:26:39 id:JDfB+WHs0
リザードロードのHPが1万越えた上に5回とか攻撃するようになるのか
607 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/26(日) 21:32:01 id:nf1R2ifn0
ミスティックの能力が全体的に上がり
気弾とコークスクリューを交互に連発するのか
608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/26(日) 22:49:24 id:HTSNusFY0
想像しただけで脳汁が出るな
609 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 18:13:12 ID:7kyGvZDM0
PS3でリメイクしてくれたら裸で疾走してもいい
610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 21:04:40 id:kb5JiiAj0
>>609はサラマンダー
611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 22:57:14 id:uj56/dON0
じゃあ俺はモールで
612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/29(水) 18:43:05 id:no8PKoAzO
PS3でリメイクは本気でやめてくれ
613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/29(水) 23:04:40 id:MABzDnw40
ならばWiiで
最高レベルの敵キャラはアホみたいに強くしてくれ
ミンサガの敵は最高レベル全然出ないしその下の普通の敵は弱すぎるし最悪だった
しかもミンサガは戦闘やってるとイベントがどんどん進むから戦闘を楽しめなかった
614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/30(木) 00:32:04 id:wc8rEY9y0
敵弱くなったのロマ3からだろ
618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/02(土) 04:08:38 ID:+41c30g40
PS3でリメイクされたら蟻の襲撃イベントでR-18付くかもな
619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/03(日) 00:05:27 id:qo5Ulfpc0
リアルクイー(ry
620 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/03(日) 03:17:43 ID:2EoUMnfV0
ロマサガ2は閃き、陣形、武器レベル制の三つが特に良かったなあ。
連携は毎回システムが改悪してるけど、サガフロみたいにシンプルだったらいれてもいい。
621 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/04(月) 01:54:43 id:TUV6sRBJ0
しかしロマサガって1から2への進化がすごいよな。
1の戦闘は前進・後退とかいうウザイ概念があってダルいし、
致命的なバグも多すぎる。
2もバグは多々あるけどシステムの完成度が異常
623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/06(水) 18:54:16 id:Equ0zZnD0
2って雑魚強いしフリーシナリオだから
ゆとり世代にやらせたら反応がおもろそうだな
624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/06(水) 19:23:49 id:VrpFIaZU0
>>623
俺ゆとり世代だけど、ザコのランクアップはバランスよく感じたぞ。
むしろリアルタイムでやった人の方が難しく感じてる人が多いんじゃないだろうか?
626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/07(木) 01:49:03 id:TcgmhdVe0
>>623
ゲームはゆとり教育とは無関係でそ
627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/07(木) 02:04:55 id:rwhrAzSG0
ならヌルゲーマーということでどうだ
631 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/07(木) 12:25:13 id:CKvuP2L80
ロマ信者によるヌルゲーマー叩きの多さは異常
628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/07(木) 06:37:02 ID:4PhYj2Ad0
>>623
ゆとり世代だがロマサガ2はいい。
というか昔のスクウェアはいい。味がある。
「いいじゃないか!ただ だし」「ウボァー!」
「な なにをする きさまらー!」「これでアバロンのダニがry」
629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/07(木) 07:52:16 id:GwMtctYq0
昔のスクウェアは評判凄かったよなぁ
今はどうしちゃったんだろ(´;ω;`)
630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/07(木) 08:22:27 id:KHm4Ac5f0
君がネットやってなくて悪評聞かなかっただけだ
634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/08(金) 05:38:18 id:ZlE6Uv8H0
ロマサガシリーズって七英雄や死色といった設定は
とてもひかれるんだけど、俺にはシナリオが薄い
635 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/08(金) 20:50:13 ID:6uEWqUIo0
必要最低限の説明はあるんだし、あとは想像をかき立てるべし。
考察系のHPは1日見てても飽きない。
636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/08(金) 22:14:27 id:FaY21Vy90
死食は説明不足だが、七英雄はなんとなくわかるだろ
637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/09(土) 11:47:35 id:JOtesvoe0
ロマ2は普通にプレイすると全然わからん仕様になってるじゃん
638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/09(土) 16:19:44 id:c8fvXGdM0
それはシナリオが薄いとは言いません
フリーシナリオだから当たり前
639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/09(土) 16:20:47 id:c8fvXGdM0
忘れられた町に行くくらいやりこめば大体わかる
640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/09(土) 17:06:22 id:JOtesvoe0
>>639
おまえロマ2やり込んでないだろw
641 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/10(日) 02:29:25 id:K0f8cXc50
>>640
別に忘れられた町にいくことをやりこみとは思ってないが、
>>637を受けて忘れられた町に行くくらいロマサガ2をやってれば
ストーリーはわかるようになっているという意味で書いたんだが
なにかおかしい点でも?
ロマ2ほどやりこんだRPGなんかねえよこの野郎
643 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/10(日) 09:25:18 ID:727CZfK60
>>641
七英雄について詳しく知るのに
・最終皇帝以前に忘れられた町に行く
・沈没船でスービエ2タイプと戦う
・ロックブーケより先に沈んだ塔へ行く
の3つが必要だろ、どれも普通にプレイしてたら見ることは稀
645 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/12(火) 14:54:30 id:g2XLp1HK0
>>643
一番上は比較的簡単かつわかりやすいんじゃないかな
オアイーブから直接聞けるし
646 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/12(火) 21:15:45 id:WcnnyL30O
でもワグナス倒して、なおかつ最終皇帝出さないのが条件だぞ。
普通見ないよ
650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/14(木) 02:30:30 id:jjBzS3eI0
>>646
これもまたあまり普通な進め方ではないけれど、
一刻も早く新市街を作りたくて他の地域ほったらかしで
浮遊城攻略した時には、ちょうどその条件に当てはまった。
余談だけど、メンバー強化するのに時間かかって、
タイプ2との戦闘を覚悟してたけど、
なぜかタイプ1だったな、その時は。
ロックブーケもタイプ1だった。
人力風起こしが出来てて、海の主を屠った後だったんだが、
どのぐらいの年代だったかなぁ。
642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/10(日) 02:58:47 id:KPLGRriW0
当時中学生だった自分が理解できたんだから、
普通にプレイすればある程度は理解できるでしょうに。
652 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/14(木) 02:53:03 id:yXKYkAeq0
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061212/dq26.jpg
ロマサガ2リメイクの画像来たな
653 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/14(木) 09:35:23 id:mygGoofV0
>>652
モロに「dq」って書いてあるけど何のつもり?
654 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/15(金) 00:34:09 id:QQDDo88s0
これで釣れると思ってるのが凄い
657 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/16(土) 19:40:03 id:nY1VXACt0
>>652
この線でロマ2のキャラポリ作ってくれるならいいな
プラス戦闘のテンポアップ、クラス・陣形・武器格差修正、装備箇所増加
ナオラは携帯アプリからもどってこなくていいw
658 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/16(土) 19:57:30 id:ppF9P+9e0
武器格差すげえよなw
関係ないが5人でクロスクレイモアで無明剣をひたすら連発する方法でしか
クイックタイムなしで七英雄は勝てなかったなぁ・・・・
659 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 01:47:08 ID:1u5y8tZH0
つ [天術] ギャラクシィ
つ [大剣] 乱れ雪月花
つ [剣] 光速剣
◆それなりのHP
◆それなりのWP+JP
◆回復役の霧隠れ・エリクサー
ならどの武器でも勝てるはず。
私見だが金剛盾とかバリアとかはあればいいかな、程度で。
660 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 03:35:06 id:wOU70jLo0
継承システム廃止してジェラールが主人公の
王道RPGにするべきだ
661 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 07:22:23 id:E1CDKkgF0
>>660
サガ2→サガ3ってレベルじゃねーぞ?
662 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 12:42:14 id:wOU70jLo0
PS2のリアル系グラフィックで
同じ顔が何度も出てくるとさすがに違和感ありまくりだろ
だからって全キャラのグラ用意しようと思ったら膨大な容量が必要になってくる
PS2でリメイクするなら継承システムはどうやったって破綻するんだよ、この阿呆
ちょっと考えりゃわかるだろ
パーティー編成したいなら
アバロンあたりにロマサガ1、3に出てくる
パブのような役割を果たす施設を置けばいい
年代経過を楽しみたいなら
七英雄倒すたびに2、3年経過するようにしたらいい
とにかく継承なくなったっていくらでも補えるんだよな
システム的なおもしろさは
それに主人公強くするためにわざと何度も死ぬってのがどうも納得いかない
パーティーの全滅はGAMEOVERであるべきだと俺は個人的に思う
663 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 13:11:02 id:sGN0EZr10
なんでPS2って限定すんの?
664 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 16:33:20 id:E1CDKkgF0
PS2はVメモリが4Mしかない上に、
テクスチャを圧縮して置いておくことも出来ないから厳しいらしいな
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000421/kaigai01.htm
リメイクロマ2かどうかはわからないが、
次のサガはWiiか360だろうな、マルチもありかも
それとも原点に戻って携帯機か
665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 16:55:15 ID:2U3WlBh00
伝承法がなくなったらロマ2じゃねぇよ。
先代の意思を引き継いで〜て言う、
人類史の縮図みたいなところも魅力の一つなのに。
666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 18:22:46 ID:1lYRph/F0
FFTとか、汎用キャラがいっぱいいても違和感感じないしな。
等身上げずに各キャラ色違いとかにすれば違和感等は問題ないな。
高性能ハードだからといって等身上げる必要なんてないし。
伝承法いらないなら他のゲームやればいいよ。
667 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 21:58:59 id:Ynyvlpdu0
わざと死んで陣形ゲットっていうのはなくてもいいかな
というよりキャラごとに6人とか別にいらんし
まあそうすると年代の問題が出てくるわけだが
668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 22:32:26 ID:2U3WlBh00
全滅の場合も年代ジャンプして欲しいな。2,3年のショートジャンプでいいし。
671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/20(水) 15:40:37 id:h5DMLvpm0
>>662と>>667、パワーアップや陣形ゲットが死亡前提みたいな書き方してるけど、
それはそういう方法をとるプレイヤーが勝手にそうしてるだけであって
システム的に強制されてるわけじゃねーだろ。 アホか?
674 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/21(木) 12:40:37 id:GTh/r2qa0
でも陣形コンプって死亡前提じゃね?
伝承法廃止はありえねーけど
675 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/21(木) 12:55:14 ID:+mgXhYWG0
いや、多少余裕ある
672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/21(木) 08:08:06 id:pBQpyxe7O
これほどリメイクしにくい作品は無いよな。
皇帝継承システムが一番の売りであり魅力であるのに、
グラや容量の問題で堅苦しい限定継承に劣化させましたとなったんじゃ終わる。
673 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/21(木) 10:54:55 id:AQM+zh1sO
二週目以降の特典で、最終皇帝を仲間にした全クラスから自由に選べるようにしてほしい。
今でも海女以外はできなくもないけど、システムの穴をついた条件付きだし。
683 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/27(水) 12:09:19 id:GHC4zmLd0
2はマスコンバットが一番輝きそうなストーリーだと思う。
七英雄軍とドンパチしたい。
684 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/27(水) 17:07:48 id:Xj4W4LzO0
なんか混じってない?
685 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/27(水) 19:25:23 ID:8MIeZWQFO
スービエ最難だな。間違い無い
686 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/27(水) 19:27:06 ID:8MIeZWQFO
いや、浮遊城があったか
687 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 12:38:50 id:azUFHfdG0
ノエルの場合、どこでマスコンするんだ・・
676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/21(木) 13:12:09 ID:3GtJCj1m0
OBLIVION日本語版だって出るんだし
もしかしたらロマサガ2だって・・・
+(0゚・∀・)+
677 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/21(木) 13:20:23 id:MdrHZF840
関係ねぇw
そら、移植して欲しいけどよ・・・。
678 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/21(木) 15:43:24 ID:+V2HAmtV0
>>676
おまいとは友達になれそうだ
682 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/27(水) 09:07:42 id:dqfWM+tA0
炉マサガ2リメイクはPS2でもなくPS3でもなく
DSでお願いします
688 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 20:24:43 id:Zo8lT3jb0
>>682
確かにリアル系グラフィックだと不自然になる、という点は気にしなくていいな。
690 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/31(日) 15:13:30 id:yEhH5RNo0
>682
がいいこと言った!
かもしれない。
692 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/31(日) 16:26:45 id:HMLqXbKI0
DSいいけど、リセットしまくりで本体が壊れやすくなりそう
694 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 22:04:21 id:sqAk7rdE0
DSとか言語道断。
なぜなら、ロマサガの売りの一つであるBGMがしょぼくなってしまう。
もともと携帯用に作曲された曲ならともかく、劣化したBGMなんてききたくねえ
695 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 22:54:51 id:cF3PPiaB0
各ハードごとの音源を無視してただ単に劣化というのは・・
696 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 07:52:08 id:bGDEZ2+10
携帯機には携帯機の音の良さというものがあるのにな
それじゃWSCも言語道断なのかな
697 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 14:10:29 ID:6d4D+Xtx0
>>695
>もともと携帯用に作曲された曲ならともかく
って書いてあるじゃないか。
SFC用に書かれたものをそのままDSで再生されても
悲しいだけってのは同意だよ。
>>696
あくまでも「移植」前提の話でしょ。
698 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 16:50:11 id:dFLeLM0r0
性能的にはSFCより上とされるGBAやDSだが
音源の性能としてはSFCに分があるだろう
ロマ2のBGMに感動したクチなので、旧作以下のクオリティのBGMは聞きたくない
スワンのロマ1はやってないが
699 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 17:39:05 id:bGDEZ2+10
ええ?いやいや、リメイクするんなら携帯用にアレンジして
書き直すだろ?それとも全く同じじゃなきゃ嫌とかそういうこと?
ちょっと待ってよくわからなくなってきた
でもPS2でリメイクされたら批判されたんじゃないの?
わけがわからな(ry
700 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 00:01:26 id:VX6OWHDn0
とりあえず旧作を汚すような出来であっては欲しくない
理想は旧作以上のクオリティの音楽も聴きたいがどっちにしろ批判はでるかもな
イトケン自体のセンスが昔とは違うし。
一番無難なのはドラクエみたいな旧作まんまのリメイクみたいなのか
ps2でのリメイク自体は問題はなかったと思うが。
要するに直良とゲームシステムとイトケンのセンスの違いが問題だった
まードット絵しか駄目とか言う人もいるか?それもわからんではないが
携帯ゲーのベタ移植って一番面白くない結果じゃねえの?
旧エニックスのFFのアドバンス移植とか酷いし
…でもよく考えたらベタ移植の良さも否定できんかも…
701 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 00:11:28 id:CjUmSYqS0
>>700の言う「旧作を汚さない」が、
他の人の「旧作を汚さない」と同じという保障はないからな。
702 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 00:17:12 id:VX6OWHDn0
旧作まんまのがやりたけりゃスーファミやりゃいいじゃんって思うけどね
Wiiなんてジセダイキでもそのうち配信されるだろうしね
ミンサガは不満もあったけどぜんぜん違うからやりがいはあったからなあ…
>>701
誰もが納得できるリメイクなんてないし、そんなこと言ってもしょうがないだろ。
俺の今までの最高のリメイクはドラクエ3(SFC)。
709 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 14:32:24 id:ArB+HQ8s0
>>699
PS2のリメイク批判は音楽じゃなくてグラフィック。
キャラクターがキモいってのが一番の原因だと思うよ。
それさえ目をつぶれば面白かったと思う。
音楽のアレンジも俺にとっては神だった。
>>702の言うように旧作まんまがやりたければSFC引っ張り出せばいいのに、
どうせ出すならSFC版を全ての面で超えるようなリメイクが欲しい。
そういう意味合いでもDSで出す、ってのはできればやめてもらいたいと思う。
710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 17:12:02 id:tc8Cpk1V0
だからなんで携帯機は総じて劣化という考えに至るのか
これがわからない
711 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 02:01:16 ID:5oUzC4LO0
個人的な感想だけど、携帯機だと画面が小さくてやりづらいな。
シミュレーションRPGならまだ良いんだけど、
RPGだとフィールドの移動がしづらいっていうか。
ロマサガだと、敵避けとかめんどくさいな〜って思っちゃうんだよね。
703 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 00:32:50 id:CjUmSYqS0
>>700
いや、だからそれこそ
>とりあえず旧作を汚すような出来であっては欲しくない
言ってもしょうがないだろって思った。
その他の意見は結構賛成。
704 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 00:47:40 id:VX6OWHDn0
河津神がどう動くか俺らにはわからんけれどもね
ロマ2のリメイクなら皆旧作基準で考えるから期待するでしょ
>>700は俺の期待って事で
707 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 11:45:32 id:PbLd8ALs0
普通の移植で満足できんのかロマ厨は