「300」

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]
300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]フランク・ミラー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-09
売り上げランキング : 2742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ゾディアック 特別版 [DVD]
リーピング 特別版 [DVD]
スモーキン・エース (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第3弾) [DVD]
守護神 [DVD]
スマイルBEST ラッキーナンバー7 DTSエディション [DVD]
 レオニダスと言えば『銀河英雄伝説の艦艇にそんな名前があったなぁ』程度の知識しかなかったが、今日から認識を改めざるを得ない。
 もう彼を、300対20万(史実では7000)で玉砕して時間を稼いだ古代ギリシア屈指の英雄だという事は忘れない。
 ……そう言えば、高校の頃にそんな逸話を自己学習してたよ〜な。『世界史Q&A』辺りで。
 
 と言うことで今更ながら観ていたり。いやはや、これは実に良いスパルタ。
 当時、西アジアにおける超大国であるペルシア相手にスパルタ無双をかますレオニダス以下スパルタ兵を『これでもかっ!』というぐらいに美化しまくった作品。血と肉と鋼と執念に満ちた古代の英雄を満喫出来る大作映画と言えるだろう。いやはや、本当に古代史上屈指の玉砕戦を見事なまでに前向きに描ききってくれて、今まで見ていなかった事を激しく悔やんだぐらいだ。This is Sparta!
 
 ……どうでもいいのだが、映画を観終わって何か引っかかるものがあって、それが一体何なのか考えていて、適当にWiki2ch「300」関係の情報を巡回していて、とある一文に電流が走った。
 
【300】スリーハンドレッドpart17【残り283人】 - 映画作品・人 hozen.org
<< レオニダス >>
 スパルタ王。質実剛健、沈着剛毅、勇猛果敢。
 戦場では、常に先陣を切る。他のスパルタ兵と同じく兜、赤マント、革パン、盾、腹筋のみの
 潔い姿
であるため、乱闘シーン等ではうっかりすると見分けが付かなくなるかもしれない。
 目印は兜の黒い鶏冠と、王妃から貰った首飾り。
 冒頭の赤子、少年、成人の儀に挑む青年は、レオニダス王である。
 
 
 
 
 → 
 
 
 お    ま    え    か。