昔に比べてネットは安全極まりない

・【アルファルファモザイク「最近のインターネットは昔より怖い」と感じる人が増えているらしい
 
 ISDNが出だしたぐらいからネットをやり続けている俺としては、今のネットが怖いという意見が全く欠片も理解出来ない。
 勿論、昔の方が利用者の絶対数が少ない分、個人情報の流出〜伝播に対するリスクやブログのコメント欄……は無かったからレンタルなり自前設置なりの掲示板への荒らし、今で言えば炎上の様な事柄の数や規模は少なく小さかった事は否めないが、ブラクラはそこらじゅうに溢れてるわQ2・国際電話切替は踏まされそうになるわウィルス感染は覚悟の上で潜る様なサイトがうようよ埋もれてるわで、危険度の高さや濃さは昔の方が圧倒的に強く深かったと断言しても構わないだろう。
 
 ウィルスに感染したァ?ブラクラ踏んだァ? んなもん、10年前にはもっと溢れとったわド阿呆。
 個人情報が流出したァ?ブログが炎上した? んなもん、九分九厘己の責任だろうがド低脳
 
 ……ま、何事も慣れてない内やちょっと慣れた頃は色々と不安に怯えたりするものなんだろう。
 俺だって、ネット中にモーターサイクル(グロ画像)踏んだり青画面出たり(脆弱性仕様です)して焦ったもんだ。