今日もおすすめ『ソフトハウスキャラ「グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜」』

グリンスヴァールの森の中 -成長する学園-

グリンスヴァールの森の中 -成長する学園-
グリンスヴァールの森の中 -成長する学園-

関連商品
ダンシング・クレイジーズ
GALZOOアイランド
冥色の隷姫~緩やかに廃滅する青珊瑚の森~
魔法が世界を救います!
よくばりサボテン
by G-Tools
 攻略終了。

今日のゲーム 「グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜」

 全ENDコンプリート、中々に楽しい作品だった。
 欲を言えば戦争部分の介入が方針と資金援助のみだったのが残念、RTS要素組み込めとかSRPGにしろとかまでは言わないけれども、リアルタイムで何らかの操作介入が出来ればもう少し盛り上がったかもしれない。後、国家間戦争に巻き込まれたりグリンスヴァール王国からの依頼が度々舞い込んだりする割には、学園外の描写が今一つ少なかったのも個人的にはちょっと物足り無い……いやまぁ、風呂敷を広げすぎると畳んだり整理したりするのが困難になるだけなので、あの程度でちょうど良いとは思うのだが……アレだ、とことん頭の中が大作嗜好で出来ているんだろうな、俺。
 各ヒロインのルートについてはまぁまぁ納得。あっさり落ち過ぎと突っ込むことは可能だが、本作/本ブランドの作品に対してその突っ込みは『Nitro+に「(エロゲなのに)野郎が女よりも多いのはおかしい!」』とか『日本ファルコムに「特典>ゲームの認識はおかしい!」』とか『光栄に「武将一騎で数百人も敵兵をなぎ倒すのはおかしい!」』とか突っ込むのと同じぐらい野暮なので、敢えてその点には目を瞑る。
 SLG部分にはほぼ満足なのだが、一年に一回のみのコマンド選択は少々操作の充実感に欠けて単純作業化に至るまでのプロセスが早いと思うので、もう少し複雑な作りの方が個人的には希望したいところだったり。尤も、下手に作り込むとプレイするのがだるいし、攻略難度が上がりすぎるから難しいところだとは思うが。

本日、気になった情報とか

紹介No.81 おいでよどうぶつの森がホラーゲームだったら。(携帯ゲーム)

 情報元:RPG板ウォ(゚∀゚)チィ! http://www.rpgwatcher.com/archives/2006/06/29/144912.html
 劇場版がこんな感じの内容だったら愉しそうだよなぁ、上映開始前に如何にも楽しげでメルヘンチックな宣伝を流しておくと尚更良し。
 親子連れとかで仲良く見に来た連中が泣き叫ぶ姿とか、俺は見てみたい。(お前は鬼か。)
 ……今からでも遅くないから、そんな内容で作ってはくれまいか?>>担当の中の人

思い出の作品達 六十六回 「ルドラの秘宝」

ルドラの秘宝

ルドラの秘宝

 
 
 SFC末期≒SQUARE黄金期の後期に発売された一連のマイナー作品群の中でも尤もマイナーで最も秀作との呼び声の高い作品。『言霊システム』や『複数主人公による並列進行システム』など(画期的では無いにしろ)珍しいシステムを搭載し、プレイの進行度を『日数のカウントダウン』という形で提示してゆく手法など、手の込んだつくりになっている。
 また、マイナー作品ながらもグラフィックとサウンドは流石は□と思わせる充実振りで、シナリオや世界観/各種設定なども一切手を抜かない細やかな部分にも拘った作品として仕上がっている。ゲームバランスもインフレ路線に進みつつあった某看板作品と比べ、実に手頃で歯応えのある難度に整えてあると思う。
 だが、残念ながら単発タイトル故の知名度の無さや時代が既にSS/PS/N64等の次世代機へ移りつつあった狭間の時期であった間の悪さから、作品としては非常に良い出来であったにも拘らず残念ながら販売実績につながらなかった悲劇の作品。(今のSQUARE(-ENIX)にやらせると非常に不安だらけだとは思うものの)是非ともリメイク/移植が望まれるところだろうか。(或いはWiiにて配信するとか。)
 
 追記:ふと思ったのだが、本作はSQUAREにとっての『ダークハーフ』なのだろうか。いやまぁ、何となく感じただけなのだが。

最近購入したもの

現在購入後未クリアの作品

現在通読している作品