今日のゲーム 「グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜」

 全ENDコンプリート、中々に楽しい作品だった。
 欲を言えば戦争部分の介入が方針と資金援助のみだったのが残念、RTS要素組み込めとかSRPGにしろとかまでは言わないけれども、リアルタイムで何らかの操作介入が出来ればもう少し盛り上がったかもしれない。後、国家間戦争に巻き込まれたりグリンスヴァール王国からの依頼が度々舞い込んだりする割には、学園外の描写が今一つ少なかったのも個人的にはちょっと物足り無い……いやまぁ、風呂敷を広げすぎると畳んだり整理したりするのが困難になるだけなので、あの程度でちょうど良いとは思うのだが……アレだ、とことん頭の中が大作嗜好で出来ているんだろうな、俺。
 各ヒロインのルートについてはまぁまぁ納得。あっさり落ち過ぎと突っ込むことは可能だが、本作/本ブランドの作品に対してその突っ込みは『Nitro+に「(エロゲなのに)野郎が女よりも多いのはおかしい!」』とか『日本ファルコムに「特典>ゲームの認識はおかしい!」』とか『光栄に「武将一騎で数百人も敵兵をなぎ倒すのはおかしい!」』とか突っ込むのと同じぐらい野暮なので、敢えてその点には目を瞑る。
 SLG部分にはほぼ満足なのだが、一年に一回のみのコマンド選択は少々操作の充実感に欠けて単純作業化に至るまでのプロセスが早いと思うので、もう少し複雑な作りの方が個人的には希望したいところだったり。尤も、下手に作り込むとプレイするのがだるいし、攻略難度が上がりすぎるから難しいところだとは思うが。