機神咆吼デモンベイン 第01話 「I AM PROVIDENCE」

 遂に始まったTVアニメ版、初回放送の今回はOPとEDはカット。ついでに(予想通りとは言えども、残念ながら)内容もかなりカット。具体的には教会で行き倒れるシーンとか、メタトロンVS破壊ロボ&メタトロンVSサンダルフォンとか、デモンベインとの邂逅シーンとか。後、細々したやり取りもちょっとずつカット(西博士との対決シーンの一部とか『アイオーンは壊された』と語る部分とか)されている。原作中にて地の文で説明されていた各種設定の大部分がフォローされない分で余計に情報量が不足しているし、無理からフォローしようとするから説明臭い内容になってたりする。あぁそう言えばマギウススタイルでいきなり空飛んでるから、多分「TAKE ME HIGHER」(原作第三話サブタイトル)は全面カットっぽいな。
 まぁ、カットされたとはいえ西博士のアホさ加減は十分描写されているので(第01話としては)十分楽しめたけど……これが2クール放映だったら、今回の部分を『行き倒れ〜魔導書探索依頼』と『本探し〜デモンベイン登場』ぐらいに分割して、内容的にももっと詰め込めたのだろうけど……まぁ、文句を言い出したら限が無いしな。
 
 ただ、貧乏探偵が留守電を使ってたり自家用車乗り回してたりするのは、流石に違和感が強い訳だが。