機神咆吼デモンベイン 第02話 「EVIL SHINE」

 今回からOPが挿入。とりあえず少々目まぐるしい展開と作中シーンの使いまわし感が気になるものの、それを打ち消すが如きテンポの良さと主題歌の熱さが気に入った。
 
 さて、今回はデモンベイン初戦闘となる訳だが……「TAKE ME HIGHER」をカットした分、ここでいきなりの見せ場となったのが断鎖術式ティマイオス・クリティアスとアトランティス・ストライク。今回の戦闘の切り札的扱いを受けていたりする。本来の切り札であったレムリア・インパクトはどうやらその威力から出番が後ろに回されたらしい……まぁ、最強の兵装をいきなり初回で出す訳にはいかんわな。
 尤も、アトランティス・ストライクとレムリア・インパクトの出場順を(脚本の都合で)入れ替えるのは別に違和感を抱かないが、アトランティス・ストライクの演出にちょっと不満があったりする……アレじゃ単なる飛び蹴りじゃねぇかよ。折角の『時空間歪曲機構』という設定が活かされていない、どうせなら飛んできたドリルを空中で無理矢理な軌道修正をして避ける描写の一つぐらいは挟んで貰いたかったところ。まぁ、発動に至る展開(二人の掛け合いから『機神咆吼 - 交錯する刃金と刃金』を流しての決着シーン)には燃えたけどさ。
 ……あ、ここでは覇道から逃げるのね。
 
 次の教会でのギャグシーンは判断に悩む。九郎とアルとライカの掛け合いだが、原作に比べてテンポが増してすっきりとはしているんだが……暴走した罵倒暴言妄想シーンが(放送コード的に仕方が無いとは言え)全面カットされたのが残念極まりない。(すっかり忘れてたけど)メタトロンが初回戦闘に登場しなかったりと、ライカの見せ場が大きくカットされてるなぁ。
 続いて第02話の見せ場、マスターテリオンとの遭遇戦……テンポが原作に比べて早めになっているので、不気味さ加減が何か減少気味。ついでに突っ込めば『デモンベインを召喚しろ』『次は、当てるぞ?』等の発言がカットされているのも残念か。ただ、映像化されたことにより重力結界による束縛シーンなど、迫力が一段と増した部分があるのは評価出来る……が、アッパーかますシーンが今一つ微妙な出来だったのが複雑な思いがあるけどな。全体としてはマスターテリオンの強さと狂気を上手く表現していた様には感じたので、十分及第点には値すると思う。ただ、あくまで原作プレイ済みの人間にとっては、だが。
 
 で、次はいきなりエルザ登場……展開早いなぁ。「TAKE ME HIGHER」だけじゃなくて「CHILD'S PLAY」もカットかよ。本気で断片関連全部すっ飛ばすみたいだなぁ……とりあえず、デモンインに期待。