私の宗教観

今日は母方の祖父の法事があったので祖母の家に行った
私は、はっきり言って宗教関係者は八割方詐欺師だと思いこんでいるので、こういう法事とかミサとか言う物に出る事がかなり苦痛なのである(^^;
実際かなり今日も苦痛だったし……
こういう宗教儀式という物は一歩引いた目で見ると、かなり怪しいモノである
全員で祈り(念仏・お題目)を唱和したり、怪しい香を捧げたり、蝋燭に火を点けたり、パンを食べ、ワインを飲み……
確かに、キリスト教が異教徒を、日本人がキリスト教を『邪教』呼ばわりした気持ちが良く判る(^^;
……とにかく、今日はそんなことがあったので殆どパソコンに触れなかった……これが一番痛いな〜