ベホマンもホイミンも仲間にならない。

という訳で、今更ながらDQ5PS2版に手をつけたわけである、デモンベインはアルルートのみ攻略。
まぁ、エニックスのリメイク作はえてして簡単になる傾向が強いのだが(隠しダンジョン除く)今回もまぁそれが顕著に現れていると思う。無論、敵の破滅的な強化も行なわれているのだが、戦力が33%UP(3人パーティから4人パーティへ増加)している以上、少々敵がとんでもなくなったぐらいではびくともしない。・・・何か、やり込みやる人達にとっては一部看過出来ないぐらいに強くなった感があるとか無いとからしいが。
そういえば、私は小学生の時にDQ5をリアルタイムでプレイしていたわけだが何か色々と思い返すと非効率なプレイだったような気がする。


・前半:ピエール(スライムナイト)もホイミンホイミスライム)もメッキー(キメラ)も仲間にせずに突き進む。御蔭で回復キャラが主人公一人の為ベホイミ欲しさに嫁をフローラに。デモンズタワーでのパーティ構成は主人公・イエッタ・マッド。
・後半:とりあえず、息子とゴレムスで突き進む。しかし、何か使い勝手が悪いので終盤も終盤になってからスライムナイトの捕獲に走る、しかし結局レベル上げるのがめんどくさくなって魔界で捕まえたホークブリザードと息子とでラスボスに挑む。
・隠しダンジョン:10ターン以内に倒せばエスタークが仲間になると信じて打撃重視のメンバーで戦いのドラム叩いて挑むが、達成出来ず終わる。


・・・とりあえず過去の私に助言するなら何がなんでもピエールを仲間にしとけということだろうか。