アルテマは最強の魔法だろうが!

 ITmedia Gamesにて先日発売されたP901iにプリインストールされている「ファイナルファンタジー2」のレビューが紹介されたのだが、その中で気になる記述があった。

 『しかし、FF IIのアルテマは弱い。』
 
 ……まぁ、言いたいことはよく判る。確かに『FC版』のアルテマはどうしようもなく弱かった。だが、画面や仕様を見る限りではP901iにプリインストールされている「ファイナルファンタジー2」はリメイクされた以後の作品であるからして、アルテマは最強の魔法として君臨しているはずである。
 まぁ、続きを読んでみよう。
 
 『試しにアルテマがレベル3になるまで使い込んでみたが、ほぼ変化なし。やっぱり、ミンウは浮かばれないのだった。』
 
 死ね!死んでミンウに謝れ!!
 大してやりこまずに勝手に自己完結するんじゃねぇ!!
 リメイク以後のアルテマのダメージ変動は全武器・魔法レベルに依存する事ぐらい知らんのか!剣・短剣・槍・斧・弓・杖・素手・盾と16個の魔法(含むアルテマ)のレベルを全て16まで上げた時に知性99として約9300ダメージで安定する、魔法クリティカルならさらに倍になる事ぐらい、FF2をプレイしている人間(の一部)にとって常識だろうが!!
 
 全く、FF2には誤解が多くて(A・Bキャンセルや同士討ちでの強化が当たり前とか)困る。まともにプレイすればあれほど簡単なゲームも少ないというのに。回避率と魔法回避率さえ上げておけば、敵の攻撃ほぼ無効化出来てしまうあのシステムこそ突っ込む点だと思うんだが。
 http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0502/10/news098_2.html