実況パワフルプロ野球

 俺がこのシリーズに出会ったのは、確か4の頃。当時の俺は野球ゲームといえばファミコンの「ベースボール」ぐらいしかプレイしたことが無いぐらいに野球ゲーム知らずだったが、このゲームに出会って開眼させられた。当時はまだペナントモードやリーグモードは使い勝手が悪くテンポが悪かったが、サクセスだけは既にある程度まで完成しており、暇を見つけては友人たちと様々な選手を作成していた。時間を巻き戻す裏技や特定の名前でスタートすると特殊な効果が表れる隠し要素なども魅力的だった。
 その後5や6を遊んでいたが、7でPS2に移行していったので自然と離れていった。阪神も弱かったし。
 しかし2003年に星野阪神が誕生して、予想以上に善戦したのを機に再びサクセス熱が湧き上がってきたので9決定版を購入。数年振りに見るサクセスはとんでもなく進化していた……「早川あおい」の存在である。丁度俺がパワプロから一旦離れた7から登場し、一発ネタの予定であったにも拘らず一部熱狂的なファンからの熱い声援に支えられて、レギュラーキャラクターの地位を勝ち取ったとの事。正直、「ボクっ娘」でスポーツ少女でお下げで吊り目である。確かに個人的に萌えるツボを直撃された王道を押さえたキャラクターメイキングがされていると言えよう。因みに、10以降は二匹目の泥鰌を狙ったのか「橘みずき」というキャラクターが登場している。こっちはこっちで中々……(;´Д`)ハァハァ・・・
 しかしながら、彼女らは選手として登場しているが故に彼女攻略対象では無い。これは恋愛システムを導入しているパワプロとしては非常に大きな失点だと思うのだが、どうだろうか?誰しもマネージャーや幼馴染とばかり恋愛したいわけじゃない、同じ職場(部活でも良いが)で燃え上がる恋愛もまた求められているはずである!現にパワプロを取り扱った二次創作では(公式に設定されていない分)彼女らとの恋愛モノが大きく幅を利かせていたりするわけである。
 そういう訳で、Konamiにはパワプロ12では彼女らを攻略対象に加えるよう要求したい。つか、何処かのメーカーで作らねぇかな、パワプロっぽいエロゲ。