今回の日本シリーズで阪神は……orz

 色々と鬱積するモノだらけだった今回の日本シリーズ、ちょっと振り返ってみる。
 
 とりあえず、プレーオフ止めれ。何故にペナントレース【リーグ二位】のチームと【日本一】を争わなければならないのか。ホークスなら勝てたのに。そして、その二位に何故に負けた我らが阪神タイガース。まぁ試合間隔が空いて、感覚が一旦冷却されたのが要因だろう。無論これは大問題、ウォーミングアップ直後の選手とクールダウンを終えた選手が競い合うようなものだしな。
 一部の連中は『練習試合とかやらなかったのか?/やってただろうに言い訳か?』といった具合に、アレこそ阪神の実力だと主張する。全く以って不見識にも程があるだろう。練習試合だとか、そういったモノでは『本番での感覚』は燃焼しない。
 後、『プレーオフ二年目だから対策ぐらいあるはずだ』とは言うが『順位を争い記録を競うペナントレース日本シリーズの三週間弱前に終わる』『プレーオフペナントレース終了後から日本シリーズの間に行われる』のが決まっている以上、対策など立てようが無い。だからといって『パ・リーグよりも三週間弱後からセ・リーグ公式戦開幕する』とかやろうとしたら、絶対横槍入れられるだろうし。
  
 それから、阪神ファンはマナー悪いとか言わない。阪神ファンだってマナー良い奴もいるし、ロッテファンだってマナー悪い奴もいる。つか、自粛要請が掲示されているのに甲子園の外野席で飛び跳ねんなロッテファン。崩れ落ちたら謝罪と賠償を(ry
 まぁ、逮捕沙汰になるようなキチガイ阪神ファンにしかいないとか言われそうだが、あーいった連中見て阪神ファン全体を語るんじゃねぇ。むしろあーゆーのは阪神ファンからしても不愉快だ。だから謝罪と賠償を(ry
 
 何にしても、不満が残った今回の日本シリーズ
 『今の阪神は勝ってると思います』とか言ってみたり。
 尤も『4連敗で得失点差29点は負けかなと思ってる』というわけだが……orz
 
 追記:星野SD去就問題と村上ファンド問題を持ち出すのは門違いと言う意見を見かけたが、少なくとも選手にとって気分のいいモノではあるまい。野球が肉体競技である以上、そういった精神面での影響も少しは考慮していいとは思うが。少なくとも全面否定するべきでは無いだろう。
 まぁ、パ・リーグ優位の制度と阪神側ベンチ・フロントの無策が今回の敗因だろう。
 ロッテは悪くない。嫌いなチームではあるが、そこはハッキリさせておく。