今日のゲーム 「Mother3」

 買ってきた、小一時間ほどプレイ。
 シリーズ初登場な主人公?の親父が結構渋いとか、親父が操作可能キャラとして登場する&時代設定的に電話がまだ無いからセーブポイントがカエルになったのは正直どうよとか、B長押しで構えて離したら走り出すダッシュ&体当たりの機能は結構面白いとか、色々と思う事はあるのだが、一言でまとめれば『良くも悪くも「Mother2」の正統な続編作品』といった感じを受けた。様々な機能の追加や操作性の向上が見られるけれども劇的な変化や進化も無く、安心してプレイ出来る作品。
 悲嘆する事も無いのだが、今のところ驚愕すべき点も無い。ある意味古典的なRPGのスタンスを守っていると言えるが……俺達が望んでいた「Mother3 豚王の最後」はそんな作品じゃなかった筈だっ……!!(ざわっ……!! ざわっ……!!)